• 締切済み

NS1のクラッチについて

NS1のクラッチについて質問させていただきます。 クラッチワイヤーを調整していないのに半クラが勝手に近くなりました。 この間までは半クラを遠くしていたんですが、今日乗ったら半クラが近くなっていました。 そのあとにクラッチワイヤーの調整をしようとしたらワイヤーの中の何本か切れていたらしく全て切れてしまいました。 半クラが勝手に近くなった原因ってなんですかね? お願いします。 ちなみにクラッチは今まで無交換でしたのでそろそろやろうかなと思っていました。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

近くなったとか遠くなったが良く解りませんが以前はクラッチレバーを軽く握って切れる状態だった物が少しづつ場所が変わりしっかり握らないと切れなくなった(レバーの遊びが以前は小さかったのが大きくなったと言うことだと解釈)これはワイヤーが切れる前兆で数日など短期間で変わるようであれば何時切れても不思議はないです。 また理由はワイヤーの構造を見ればわかると思いますが何本もの鋼線をより混んで居ますからその中の何本かが切れてくれば遊びなどが変わってきます(伸びているように成ってきます)また出先でこのようなことが有れば応急処置も出来ることがありますから知っておいて損はないです。 http://hisuaki.s25.xrea.com/biku/casu38.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~nsk/kurattiwaiya-.htm 上記はどちらもエンジン側で切れたものを応急処置しています、もちろんレバー側で切れることも有るし(工夫と工具や材料次第で応急処置も可能)しかし、途中で切断した場合は何とも出来ずノークラで乗るしか無くなります(以前人様のバイクで経験してます、持ち主は乗れなかったので) http://bandit.rasshai.com/page/page31.htm 後は常日頃このようなやり方で注油しておくことで寿命は全く違います、私のバイクは5万キロ目前だが今だ一度も交換してません。 余談も含め色々書きましたがバイクでクラッチ切れなくても何とかなるものですよ(2ストの小排気量は辛いけど)

marumoakb
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。 詳しく回答していただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッチのつながるタイミングについて

    バイクはセロー225WEです 半クラが感じられず、 前触れなくストンとつながります アクセルと半クラでバランスを取ることがしにくく アクセルでクラッチレバーが押される感じの範囲がもう少しあれば良いのと思っているのですが… レバーの握り位置、離す位置には問題ないので クラッチ付け根部分のネジ調整は触っても変わらないのかな? 触るとしたらワイヤーを張るようにするのかな? どっちにどうしたらよいかわからずにいます エンストはしません チェックしたら良い部分、 対応策等、教えていただければ助かります

  • クラッチが滑っている・・・?

     過去の質問も捜したのですが、いまいち分からずお願いします。  最近ハンドル交換・ワイヤー交換をしたのですが、どうやら それ以降クラッチの繋がりが悪いです。具体的には一定回転以上で 半クラ状態になります。その回転数は決まっていないのですが、 3000~6000くらいです。それ以降はほとんど加速しません。 ワイヤーが長めだったので調節して一時直ったのですが、昨日 またなってしまってなかなか直りません。調節してて頭が混乱して よく分からなくなってしまったのでアドバイスお願いします。  走行距離16000の96年式エリミ400です。オイルは四月に交換しました。 クラッチ板の磨耗はまだかな、と思いますがなにぶん古いもので・・・ よろしくお願いします。

  • エイプ50 クラッチが完全に切れません

    はじめに、バイクいじりは素人です。(車や機械はすこし解ります) エイプ50を中古で買いました。 購入後、家の駐車場で一度乗りましたがクラッチの繋がる位置がかなりレバーを離し側(握る方じゃない)だったため、クラッチワイヤーの調整をしました。(少し緩める感じ)その日はそれで終わり。 2、3日後にエンジンをかけてクラッチレバーを握りながら1速に入れるとエンストします。(特に前に出るような力はない) ネットを見ながらクラッチケースのアジャスタスクリューを含めた調整を行いましたが、クラッチが完全に切れません。(ネットに書かれている事や、色々なパターンを試しました) レバーを握った状態で半クラ(すこし繋がっている)の所までは行くのですが、離したときも完全に繋がっていない感じです。 エンジン停止の1速で前後に動ごかして確認しました。 調整の仕方が悪い。ワイヤーの伸び。クラッチ板の摩耗・歪み。などどのような原因が考えれれますか?

  • ワイヤー式クラッチの調整

    お聞きした事があります。 古いCB750Fのワイヤー式クラッチレバーですが、ストロークが短く軽い力で操作できますが個人的にはスキではありません。 そこでストロークを長くしてもうすこし重い感じに出したいのですが、どのように調整すればよいでしょうか。 ちなみにCBのクラッチおよびクラッチレバーなどは全てノーマルです。 OHは1年半前に行ってクラッチプレートやクラッチケーブルなどは交換済みです。

  • クラッチ 異音がします

    お世話になります。 TZR125に乗っているのですが、高回転でクラッチをつなごうとすると異音がします。 低回転(~4000rpm程)だと問題なく半クラしながら発進できるのですが、いかんせんスカスカなので発進がもたつきます。 しかしそこで5000rpm以上ぐらいまで回してから発進しようとすると、うまく半クラができず、しかもつながった時にズザザザーという異音が聞こえてきます。 うまく半クラができないというのは、半クラの範囲が狭くなり、すぐにつながってしまう状態です。 7000rpmも回そうものなら、クラッチをいくらそーっとつなごうとしても急につながってしまいます。(+激しい異音…) 現状中古車で購入してからミッションオイルは交換し規定量入ってます。 発進してからは問題なく、高回転でもクラッチはすべっていないです。(と思います。少なくとも異常を感じるほどではありません。) 調べたところ、クラッチ(フリクションプレート)が摩耗していれば高回転でクラッチが滑るそうなのですが、どう思われますか? やっぱり原因はフリクションプレートの摩耗でしょうか。 ザザザーという異音というのはネットで調べてもわかりませんでした。 いずれバラして各所点検するつもりですが、とりあえずご意見をいただきたいです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • クラッチつながりがいきなり!!

     欲しい中古車(軽MT)を試乗した際のことです。  1速のクラッチのつながりがとても突然で驚きました。 半クラの領域が非常に狭い気がしました。(お店の方もエンストしていました…。) 私の運転にも問題があるとは思うのですが、他の車ではこのようなことはなかったと記憶しております。 お店の方はクラッチのつながる位置を調整すれば問題ないとおっしゃっておりましたが、このような症状は調整可能なのでしょうか?  1,2速はギアの入りも渋かったです。 クラッチが消耗しているということはないでしょうか? また、軽のクラッチ交換となると相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • クラッチのOH

    自分はドラッグスター400クラシックに乗っているのですが、この間クラッチのOHとクラッチワイヤーの交換が必要と言われました。 そこで質問なのですが、クラッチのOHは、何を交換すればいいのでしょうか?

  • SUZUKI WOLF125のクラッチが切れない

    こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。6月に、SUZUKI WOLF125(NF13A)を買って、コツコツとカスタムしているのですが、また自分で解決出来ない問題が発生したので、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 トラブルの内容ですが、社外のハンドルに交換した際、ワイヤーや配線の取り回しがきつくなったので、全部外して取り回しをし直したのですが、それ以降、エンジン始動後にクラッチを切って1速に入れようと思っても、ギヤは入るのですが、半クラッチの状態になり前に進むようになりました。そのせいでブレーキをかけた状態でクラッチを切っていると、エンストをします。ケーブルを外す前は、きちんと切れていたので、クラッチが減っているという事は考えられないと思うので、謎が深まっています。いろんなホームページで調べたのですが、解決出来ませんでした。 で、お聞きしたいのですが、クラッチレバー側の調整は、クラッチが切れる位置の調整に使うと思うのですが、それも含めての調整と、エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアーム(一度外して、正規の位置が分からない)の取り付け方や位置、またワイヤーの遊びの調整の仕方を教えてもらえないでしょうか?下記に詳細を書いておきます。 (1) クラッチワイヤーは、そこそこ伸びていると思う。 (2) エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアームには若干遊びがある。 (3) ワイヤーの取り回しは、そんなにきつくないと思う。 (4) ワイヤー及びアームを外す前は、きちんとクラッチが切れていた。 エンジン側の遊びがある状態で、アームを取り付け、ワイヤーの調整しろで調整してワイヤーをはるのか、ワイヤーの調整しろいっぱいにアームを引くほうと反対(後ろ側に向かって)に取り付けるのか、説明文が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラッチ? 焼き付き?

    自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。

  • クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。

    クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 クラッチペダルが重く、クラッチペダルを踏むとギィギィと音がする、またクラッチをつなぐ時に違和感を感じるのでクラッチワイヤーを交換しようと思います。 宜しければクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。交換した際のクラッチの調整の仕方もお願いします。またクラッチワイヤーを交換するならこの部品も交換する方がよいというものがあれば知りたいと思います。 クラッチワイヤーは純正しかないのでしょうか?おすすめのメーカーなどがあればお聞かせ下さい。 わからないことが多すぎて質問が増えてしまいました・・できましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MG7130プリンターの最新ドライバーをダウンロードしてもインストールがうまくいかず、印刷ができません。
  • PCはMG7130を認識しているが、プリンターとして認識していないため、印刷ができません。
  • インストールに問題がある場合の手順でも、ドライバーのインストールができません。
回答を見る