• ベストアンサー

クラッチについての質問です。

クラッチについての質問です。 シンクロ機能が壊れた比較的最近の乗用車用マニュアルトランスミッションを、1)「シングルクラッチの多用」、2)上手なダブルクラッチの多用、をすれば使用し続けることは可能ですか?(シンクロ機能は壊れた状態です)。 それとも上記の状態で乗用車を通常に運転することには問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

シンクロが壊れたというか、摩耗して機能が低下した状態、ですよね? (俗にシンクロがヘタった状態、と言いますが) 私は、これまでに自分の車で2台、そして今使っている会社の車が、シンクロのヘタったマニュアル車に乗っています。 1速でガーッと上まで回して加速して、普通にクラッチ切って2速に入れると「ガリッ」とギア鳴りします。 免許取って初めて乗った車がすでにこの状態のポンコツだったので、それ以来マニュアル車はダブルクラッチで乗るクセがついています。 きちんとダブルクラッチ踏んでシフトアップ・ダウンしている分には、どの車もギア鳴りはしません。 なので、よほどひどいことになってなければ、ダブルクラッチ踏んでやればとりあえず普通に乗れるんじゃないかと思いますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シンクロがへたっただけの状態の変速機であれば、ダブルでクラッチを踏めばまだ使えるのですね。