• ベストアンサー

バイトは何歳から?

manbou21の回答

  • manbou21
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

お答えします。 未成年の仕事については、労働基準法という法律に 15歳に達した日から最初の3月31日が終了するまでこれを使用してはならない。 とあります。 つまり、高校生でも16歳になっていなければアルバイトをすることが出来ません。 ただし、行政官庁の許可を受けている会社であれば13歳以上、映画又は演劇については13歳未満でも働く事ができます。

関連するQ&A

  • バイトをしたいのですが

    この春から高校生なのですが、私は早生まれなので来年にならないと16歳になりません。 求人広告は高校生可の所は16歳からとなっていますすよね?と言う事は16歳の誕生日が来るまでバイトは出来ないんですか?

  • バイト

    来年高校1年になるのですが、私立に入学を考えています。 そこで、私の家の経済的に私立は難しいので、自分で払おうと思っているのですが、月¥5~10万ほど学費が必要だと思います。高校生でも可能で、時給がいいバイトなどありませんか?

  • バイトをする時間がない…

    バイトをしたいんですがバイトをする時間がありません。 単位制高校に通う16歳です。来年から夕方からでもコンビニで バイトしようと思ってたんですが、単位数が明らかに足りず、来 年から夜間を取る事にしました。けど、高校生は10時までしか バイトできず、学校が終わった後ではバイトができないんです。 せめて携帯代だけでも払いたいと思うんですが…どうにか家でで きるお仕事はありませんでしょうか? 教えてください。お願いします…

  • バイト経験無い

    専門学校1年の19歳の女です 高校の時は 高校がバイト禁止だったので親がバイトを許してくれませんでした 今は動物の専門学校に片道2時間ほどかけて 通っています。 来年から学校で選択教科が増えます。 (希望は出しましたがまだどの教科かわからないです) 週3で実習になったり 土日も学校で動物の世話などする 教科を選びました。 しかも私の学校は2年制で来年卒業予定です。 このような状況でバイトを始めても すぐに辞めなければいけないかもしれません 質問ですが 就職するにあたりバイト経験はしておいた方が 良いでしょうか 来年の学校の授業のスケジュールが まだわからないのとすぐ辞めなければいけないかも しれないというので踏み切れずにいます 真剣なのでよろしくお願いします。

  • リゾートバイト

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生で、来年から大学へ進学する予定でしたが、家庭の事情でナシになってしまいました。 そこで来年の春からリゾートホテルで住み込みのバイトをしたいなと考えております。 お金がないので住み込みです。 しかし私の家はもともと厳しく、バイトをさせてもらえなかったのでリゾートバイトはおろか普通のバイトもしたこともありません。 そこで質問です。 リゾートバイトは高卒でバイト未経験の18才でも可能でしょうか? 大学行けなどの発言はお控え下さい。 よろしくお願いします。

  • 高3♀ですが、バイトを掛け持ち

    しようと思っています。無事進路も決まり、今、現在はスーパーのレジ週3でバイトしています。 家から近くてもうすぐで1年経つのでこのバイトは辞めたくないんです。 それで今月からは教習所に通い始めて 全部自腹なので金銭的に今、キツイんです。 来年からの学費なども自分で少し出していかなくちゃいけないので掛け持ちのバイトをしようと思っています。 今、悩んでいるのが深夜22:00~2:00までのバイトをしたいんでが18歳でも、 高校生の深夜のバイトは禁止されてますよね? 私は4月生まれで18歳であと半年もすれば19歳なんですが。 深夜のバイトの方が時給もイイし、学校も今すごく近いので起きるのが7時半ごろだし、深夜ならできると思うんです。 逆に来年からは深夜のバイトはできないと思うんです。 学校がすごく遠くて朝も早いので。 それと教習所があるので、今してるバイトみたいに夕方からは入れられないと思いました。 あと遊ぶ時間もなくなってしまうので。 そういうのを考えるとやはり深夜のバイトをしようと思いました。 その前に深夜で女性のバイトはしてもいいんでしょうか? あと履歴書や面接の時に18歳・高校生と言ったら、やはり深夜のバイトはやらせてくれませんよね? 内緒にするのはよくないでしょうか? でも、内緒にしてやっていけたらやっていきたいんです。 来年から入学して、落ち着いたら一人暮らしもしたいのでそのための資金などを稼ぎたいんです。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • バイト辞めるときの履歴書って・・・??

    高校生の男です。バイトを来年の2月、3月で辞めようと 思っているのですが、履歴書は返してもらえますか? 返してもらったほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 保育園でバイトできるの?

    私は定時制に通う高4です。来年卒業で、卒業したら保育の専門学校に行きたいんです。それで、春から勉強の為に保育園でバイトしたいんですが、高校生は保育園でバイト出来るんでしょうか?教えて下さい。

  • 学生バイトなのですが

    今ニートを脱却してバイトしています 月7万円ほどですが十分でしょうか? 来年からは通信制の高校に行きます 学生のうちは扶養には外れないようにしたいです

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。