• ベストアンサー

で、ダイエーの中内って人は「一文無し」になっちゃったんでしょうか。

【中内氏が全資産売却へ 総額300億円、負債弁済のため 】 http://www.asahi.com/national/update/1220/017.html 一文無し、もしくは、それに近い状態になったんでしょうか。 文面からはそう読み取れますが、 ん~どうも隠し資産とかがありそうな気が・・・ で、 もしほぼ破産状態なら、いまどんな気分でしょうか。 (ほ、放心状態?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

ニュースを読んだ限りでは全資産と言っても不動産や有価証券(株など)だけで現金資産(預貯金)については何も書かれていません あれだけの人ですから預貯金も相当額あると思います

k-girl
質問者

お礼

( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン ・・・ちぇ

関連するQ&A

  • 漢字表記の不思議・疑問?

    本日、ダイエイー創業者中内氏の逝去が伝えられました。 Asahi.com(http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509190070.html)で記事を読みました。そこで気がついたのが、中内氏の姓名の表記です。 中内●(いさお・工へんに刀)氏  となっていました。 以前にも、同じような表記を見た記憶があります。 一応、日本を代表する「朝日」ですから、表記の仕方としては不備だと心得ていると考えるのですが、なぜあえてこのような表記をするのか疑問に思いました。(もちろん朝日に問い合わせれば教えてもらえると思いますが。もしくはサイトで説明をしているかも知れませんが、見つけられません) 単純にやる気が無いからなのか? 何か、技術的大きな問題? なのか もしくは、使用してはならない?法的な問題なのかとても気に掛かります。 何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、コメント願います。

  • 企業自己破産

    取引先の会社が自己破産手続きを開始しましたが、約一ヶ月前、社長(連帯保証人)の個人資産を売却後、自分の会社へ貸付して、取引銀行、一部業者への返済(負債超過は変わらず)に充てています。すでに破産状態にあることを承知で、特定の債権者に返済をしていますが、違法性は?売却資産は財団資産では?

  • 会社は破産するとどうなっていきますか?

    ニュースなどでは、会社は破産すると、破産したとまでで止まりますけども、そのあとはどうなるのでしょうか? 負債総額も12億も出たという長崎出版ということですが、これほどの多額の負債は到底社長会長もろともの資産を合わせても足りないほどではないでしょうか? おそらくは、温情がかけられ今までの社会貢献なども加味すれば銀行などがその分を補うのでしょうか? あとは、保険などで。 他の会社の株なども持っていればそれも監禁して穴埋めしていくのでしょうか? 社長会長ともなるとほかの会社の株を多量にもっているかと思われるのでそれを換金売りし、そのせいでその会社もごっそり株を抜かれるので経営が傾くほどの影響が出るのではないでしょうか? そのあたりも含めて、 どのように調整して負債総額を埋めていくのでしょうか?

  • 日本と上の記事によると支那の負債総額は2650兆円

    http://www.asahi.com/articles/ASJ6K4JMQJ6KUHBI01H.html?iref=comtop_8_02 上の記事によると中国の負債総額は2650兆円とのことですが、これは国家・企業・家計の 資産-借金 のことですか? 日本は国債の発行総額1000兆円を越えていますが、企業・家計が保有する資産を足せば国全体としての1000兆円よりは少ないと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 競売後の抵当権者の優位性について質問です。

    取引先のある法人が破産します。 法人と併せて代表者個人も破産します。 資産は幾らか有りますが債務の弁済には足りない為 債権者はもちろん一定の金額の回収しか不可能です。 そこで質問なのですが、 残っている不動産には根抵当権が設定されています。 最後の最後にこの不動産しか財産が無い状態で 競売で落札され(任売の可能性も有り)、 その金額が例えば1億円だった場合 残りの負債総額5億円で根抵当権設定者の債権が1億円だとすると 一般の債権者が2億の債権を持っていても 根抵当権者に1億円渡ってお終いですか? それとも債権額割合で分割するのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 住宅ローンの負債が確定しないと免責は受けられないか

    自己破産を検討中で弁護士には受任していただきました セカンドオピニオンとして質問します 申し立てはまだですが住宅ローンの返済は停止しており債権者には弁護士から受任通知済です 同時廃止になるか少額管財になるか通常管財になるか裁判所の判断をまちますが住宅は任意売却すると不動産会社の査定とローン返済残高から試算するとオーバーローン倍率は1.65倍から1.95倍になります(負債金額は1000万前後の見込み)ので同時廃止か少額管財になっても異時廃止で破産手続きは終結決定すると考えています 免責不許可事由になる事項は該当していません ここから本題ですが住宅ローンは債務者である所有者が任意売却するか任意売却で売れない場合債権者(別除権)により競売にかけるかして売却しないと債務者の負債が確定しません 私は当初破産管財人がオーバーローン資産も整理売却して負債を確定し債権者に配当ができないことを確定し異時廃止なり破産手続きを終結すると考えていましたがどうやら破産管財人は配当ができないと判断した時点で負債を確定することなく破産手続きを終結するようです このような場合 1)免責手続きを進めることはできるのでしょうか  2)また免責が得られるのは任意売却もしくは競売により住宅ローンの売却が終了して負債が確定す  るまで待たなければならないのでしょうか  3)そして負債が確定したのちにその負債額が免責されるということになるのでしょうか 裁判所によりまたは裁判官により相違はあることは承知していますが一般的にはどのような展開になるのか教えてください 住宅の売却が長引き免責許可となる時期が長期になることを懸念しております

  • 限定承認後の保証債務発生時の処遇について

    本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。 先日父が亡くなり財産状況を調査したところ下記のような資産および負債が発覚しました。 【財産状況】 ■資産 : 不動産(マンション)       ※ローン残ありだが、団体信用生命保険で弁済見込みあり ■負債 : 借入金 約200万円        不動産を団体信用生命保険でローン残金弁済後に売却すれば、現在判明している負債も全て弁済可能ですが、 父が他人の保証人になっている可能性があり限定承認することを検討しています。 そこで限定承認についてご質問があります。下記不明点について回答お願いします。 【確認事項】 (1)限定承認後に父が生前に他人の保証人になっていた保証債務が将来発生した場合、私は相続人のして保証債務全額を支払わなければいけませんか? それとも官報に催告した時点で名乗り出なかったので支払わないと主張できますか? (2)限定承認した場合、父の準確定申告を行わなければいけないようですが、不動産売却すると譲渡所得税が課税されると聞きました。譲渡所得税の税率はいくらぐらいですか? ※不動産は1000万円ぐらいで売却できる見込みです。 (3)限定承認した場合、上記準確定申告以外に相続人がしなければいけない事項はありますか? (4)限定承認をした場合、不動産の売却から負債の弁済まで全ての処理が完了するまでにどれぐらいの時間がかかりますか? なお私の母はすでに他界している為、第1順位相続人は私のみです。 ※私に兄弟はいません。 以上、宜しくお願いします。

  • 自己破産時の分割不可能な共有資産はどうなりますか

    知人が自己破産を考えております。消費者金融から借金をしており、同居している親や親戚からもしています。総額で700万程度です。あと住宅ローンが1000万ほどあります。現在無職であり返済不可能な状態です。 質問ですが、現在知人は親の家で同居しております。この親の家なのですが、土地は親のもので、建物は知人と親の共有資産なのです。 知人が自己破産をした際、親との共有資産である建物は差し押さえ、売却等されるのでしょうか。自己破産後、知人の建物の一部の名義はどうなるのでしょうか?

  • 労働債権による破産要求に強い弁護士

    会社は4か月給料未払い状態です。会社が破産すれば未払い賃金立て替え払いを国が行ってくれますが代表は自分にその負債が来るのを嫌がり破産させようとせずもう資金もないのに人員削減し特定の商品の販売で立て直そうとしていますが、我々には時間稼ぎとしか思えません。負債総額は 社会保険や国税や未払い買掛金等で約3億円あります。しかしながら銀行等に借金はありません。 このような状態で会社を破産に追い込むことのできる弁護士を紹介してください。

  • 限定承認時の譲渡所得税について

    先日父が亡くなりました。 資産として不動産、負債としてローン会社など400万円が調査の結果分かりました。 ※住宅ローン残有りだが団体信用生命保険で弁済見込み有り。 上記の場合、限定承認して団体信用生命保険で住宅ローン弁済後、 不動産を売却し負債の返済をしようか検討しております。 限定承認した場合、不動産に対して譲渡所得税が発生することを聞きました。 譲渡所得税の税率は何%掛かりますか? またそれは売却価格に対して課税されますか? それとも不動産評価額に対して課税されますか? ※不動産は1000万円ぐらいで売却できる見込みです。  (限定承認すれば競売になるので下がると思いますが・・・) 本当に困っていますのでアドバイスお願いします。