• ベストアンサー

に間違えてクラクションを鳴らしてしまったときにとるべき行動

例えば信号待ちで、自分の車の前に車が止まってます。 足元に物を落として拾おうとした時、またはハンドルに手を置いたら、とかで、「プッ」とクラクションを鳴らしてしまった場合、どう行動するのがいいのでしょうか。 1、昼時で前車から自分の姿が見えてる場合 2、夜間で前車から自分の姿が見えてない場合 3、前車が怖い感じの車の場合

  • BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.6

過去にプロドライバーでしたので、経験から私の考えを述べさせて下さい。 以下の3つの場面いずれも、鳴ってしまったのが信号の変わり目だと仮定します(余計に紛らわしい状況ですね)。 1、昼時で前車から自分の姿が見えてる場合 …何事も無かったように下を向いて地図でも見ているふりをする。下りて来て文句言われたら地図を見せて間違って鳴らした、ごめん、と言う。文句言って来なかったら、しばらくは車間を今まで以上に空けて、煽っていない事をはっきり示す。 2、夜間で前車から自分の姿が見えてない場合 「1」と同じ。 3、前車が怖い感じの車の場合 「1」と同じ。 いずれにしても、普段から前者に続いて停まる時、みなさんくっ付きすぎだと思います。 乗用車1台分くらい空けて止まれば、多少鳴ってしまっても問題無い事が多いです(本当にいらついて鳴らす場面では、相手にくっ付いて鳴らすので)。 くっ付いて停まるメリットは全くありません。 離れて停まれば、救急車が来た時も横に移動出来るし、後続車が突っ込んで来そうな時に逃げ道を確保出来る可能性もあります。 また、停止中に強盗に襲われる事も無いとは言えず、そういう時にぴったりくっ付いて停まっているとどこにも逃げられません。 離れて停まったからといって上記の状況で全て上手くかわせるわけではないが、可能性は高まります。 以上、参考になれば。

その他の回答 (5)

noname#233396
noname#233396
回答No.5

後ろの車を振り返って、自分は鳴らしていないようなそぶりを見せる。(笑)  間違って鳴らしてしまうことは、誰でもあることですよね?ですから特に気にしなくてもいいかと思います。まずないと思うけど、前車からだれか降りてきたら、説明して素直に謝まってしまったほうが、良いかと思います。 だいたいクラクションを鳴らされたぐらいで、車を降りる人は、精神的に余裕がない状態でしょうから。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

こんちは。 相手が降りてきたら、素直に謝っちゃいましょう。「故意に鳴らしたのではないから謝らない。」これは、トラブルの元です。相手に不快な思いをさせたのは事実ですから。理由を説明すれば普通の人で怒る人はいないでしょう。それでも怒る人がいた場合は・・・、どうしようもないですね。おかしな考えの人には何を言っても通用しないので。 相手が降りてこないときは、知らない振りしておけばいいと思いますよ。「勘違い」だと思ってくれるだろうから。

noname#62848
noname#62848
回答No.3

取るに足りない行為であるのに、相手がどんな人であろうと何の権限があって相手側が怒るのか理解できません。「私に鳴らしたのではないのかもしれない」と考えが及ばない人に謝る必要は全く無いと考えますので何もしません。 欧米では信号待ちで数十秒以上前の車が動かなくてもクラクションを鳴らすことは無いそうです。日本のすぐ鳴らす風潮が「クラクションを鳴らすのは私にクレームをつけているのだ」という考えを植えつけているのかもしれません。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

相手がどのような車であろうと、故意でなく鳴ってしまいクレームつけられたら、説明をして謝ればいい話です。 悩む事はありません。自動車に乗れば、年齢、職業、性別等関係なく扱い(?)は同じと思います。

回答No.1

経験あります。 相手が車から降りてきたので素直に謝りました。「バカヤロー!紛らわしいことすんじゃねー!」と怒られましたが、暴力沙汰にならずに許してくれました。

関連するQ&A

  • クラクション鳴らされ

    原付で走ってたら、後ろの車2台が僕を追い越すときにクラクションを鳴らしました。僕はムカッときて、信号待ちしてるその車の後ろにギリギリで並んで、クラクションを鳴らしてやりました。 ところでなぜクラクションを鳴らされたんでしょうか?めっちゃスピード違反してたから?原付の気持ちにもなれよ。

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

  • クラクションを鳴らすとき

    私は滅多にクラクションを鳴らしませんが、本日、前の車が信号が青になったのに、大きい交差点なのですが、対向車が横を通り過ぎようかというときになっても発進する気配なしだったので。 鳴らしました。 すると前の車の運転手思いっきりおどろいていたのですが。 今回の鳴らしたタイミングは、別におかしくないかと、青信号になり、対向車は動き出して交差点を渡りきろうかとしているのですから。もうちょっと早くてもよかったのでしょうか? 皆さんは、もし前の車が信号が変わっても発進しないな!と思ったらどの時点でクラクション鳴らしますか? ちなみに以前、「早まった」ってことはあったので、それ以来気をつけてはいるのですが、ありますよね?前の車発進しそうとかしなさそうとか日々ハンドル握る皆さんならばわかりますよね? クラクションは鳴らさないで待ちますか?

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています

    2週間前車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。大手カー用品ショップに調べてもらったが、ヒューズ、配線等問題がないと、ただ電気が来てないと言われ、原因不明。二日間後知らない内にクラクションが直った(鳴った)。ただし、右側に押すと確実に鳴りますが、真ん中に押すと鳴らない場合がある。何処か接触不良と思います。1週間後また鳴らなくなった。通常考えられる故障原因は何でしょうか?自分で調べたいが、調べ方法を教えて頂きたい。電気配線等を少し知っていますが、機械に苦手です。特に外し方を教えて欲しい。車はマツダのファミリアです。宜しくお願いいたします。

  • 車のクラクションについて

    いくらこっちが正しくても鳴らしてはいけないのでしょうか? 平気で信号無視してくる歩行者にならすと逆ギレされたり 一車線でトロトロ運転してると思ったら指示器を出さず左折する車も居ます 片側一車線を法定速度40Kmなのに前車が30kmとダラダラ運転してるので クラクションを鳴らすとナンバープレートを見られ、会社の上層部に報告されてしまい 始末書を書かされて 来年度の入札が取れなければ社員はお前のせいで露頭に迷うなど厳重注意を受けました だったら何の為に車にはクラクションつけてるんでしょうか? つけなくていいんじゃないですか? 腹いせに鳴らすのは よくない事ですが 間違いを指摘する意味で合図してあげているのに 迷惑な運転や歩行者を注意してあげないと いつかは事故するという意味で鳴らすのに 物凄く腹が立ちます 何がいけないんでしょうか?

  • なぜクラクション?

    買い物帰り、バイクで二人乗りで片側二車線道路をまっすぐ走ってました。 渋滞もなくスイスイ走っていて、赤信号で止まって十数秒経った時、急に後ろの車が長めのクラクションを鳴らしてきました。 振り返ると数名乗ってたようですが、後ろの私は怖くてあまり見れませんでした。 前には乗用車が一台いました。 ちなみに後ろには車が二台いたようで、もしかしたら後ろの後ろの車だったかもしれません。 スーパーから鳴らされた信号までは数分で、スーパーから出てすぐにその道路ですので、出たときに何かあったとしても遅すぎます。 なぜ鳴らしたのでしょうか?

  • 毎晩クラクションを鳴らして行く車が居ますが

    信号のない交差点だからかもしれませんが、 23:30~0:30に毎晩クラクションを鳴らして行く車が居ます。 直ぐ傍に住んでる者としては非常に迷惑なのですが、 どうにか出来ないものでしょうか? インターホンだと逮捕に繋がったりするみたいですけど、 クラクションの場合はどうなのでしょう? とりあえず車の映像(ナンバー写ってます)と音声とナンバーは控えてあります。

  • クラクション鳴らしてもよけてもらえないって!

     朝仕事に行く時に、裏道を通ります。そこはせまい道ですが、信号がないため車がよく通ります。近くに高校があるので、自転車の高校生もたくさん通ります。  先日、二列でそのせまい道を自転車で走っていた男子高校生がいたのでクラクションを鳴らしたら、よけてくれなくてびっくりしました。話したいから二列になっていたのでしょうし、見ませんでしたが音楽を聞いていたから聞こえなかったわけではないと思います。  私だったら鳴らされたらよけます。条件反射なのかもしれませんが。ほんとに「ひかれても知らないよ!」って感じです。今時の子だからなのかなって思ってしまいます。道路は歩行者や自転車優先、と言ってしまえばそれまでですが。  余談ですがメールをうちながら自転車を運転している子もこわいですね。(車ももちろんですが)  みなさんは、クラクション鳴らしてもよけない人どう思いますか?

  • 車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。

    車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。 免許は持っていますので、法的なことは習いました。 しかし、クラクションに関する質問への回答を読むと、 「クラクションを鳴らすのは犯罪者」 「クラクションを鳴らすと殺される恐れ」 「とっさの時には鳴らす暇は無い、よって鳴らしている人は緊急時ではないときに鳴らしている」 「危険が予測される時には徐行すべき、安全運転していれば鳴らす機会は無いはず」 「鳴らすくらいなら自分が止れ」 「D・Q・N! D・Q・N!」 と、ボロクソでした。 (一部誇張あり) 車のクラクションは、法律上、無いと違反なので付いているだけで、使ってはいけないものなのでしょうか。 実際の道路では使わない、クラクションなんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです。というものなのでしょうか。 そうでないなら法律で規定されている「危険を防止するためのやむをえない場合」というのは具体的にどのような場合だと思われますか?