• 締切済み

ちょっともったいない粗大ごみの捨て方

オークションやリサイクルに出すほどではない安価ででもまだ使用できる家具(リビングテーブル、掃除機、押し入れ用の組み立て式のパイプ棚、等)を捨てなければいけないのですが、できれば再利用してくれるところに引き渡したいと思っています。有料でも構わないのですが、ポストに入っていたチラシに電話したところ家に見積もりに来て「まず基本金額が28,000円から」とほとんどやくざでした(見た目も。一人暮らしですが恐喝まがいの口調で身の危険を感じました)。以前住んでいた横浜では地元の優良な引き取り業者(というかおじさん)がこんなものまで、というようなものまで引き取っていただき、なおかつお金を置いていこうとしたので、断ったことがあります。杉並区阿佐ヶ谷在住ですが、このような業者さんをご存知でしたら教えてください。都の粗大ごみも再利用してくれるのなら喜んで依頼しますが・・・。

• sv345
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

市や区で、リサイクルできるもを無料で引き取りしている所もあります。(直せば使える物) 私の住まいの役所で、あります。 杉並区役所では、参考をご覧下さい。 表の申込み先の中に>「リサイクルひろば高井戸」か「不用品情報コーナー」の*詳しくはこちら*を開いてみてください。 業者を利用した事、あります。 でも、いきなり家に来て見積もりはしませんでした。 まずは電話で、簡単に見積もりをしてくれます。 で、金額がどれくらいかを教えてくれるので、それで良ければその時初めて依頼します。 だいたいですが、1点〇〇〇円で値段を付けてくれます。 (買取も引き取りも、です) 家に来てもらっても、出張料を取らない所もあります。 もしも業者に頼む時は、電話でよく確認をすれば大丈夫だと思います。 業者は「リサイクルショップ」とかでたくさん出てきますから、見積もりだけでもたくさんとっていい所をさがしてみてはと思います。

参考URL:
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&n3=120
  • cha-chako
回答No.1

うちの自治体では、リサイクル品引き取りのような事をやってるのですが・・・・ 不用品を登録して、欲しい人がもって行く。 広報などに載っているので、調べましたら、やはりありました。 一度連絡して見ればどうでしょう。

参考URL:
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&n3=600