• 締切済み

ちょっともったいない粗大ごみの捨て方

オークションやリサイクルに出すほどではない安価ででもまだ使用できる家具(リビングテーブル、掃除機、押し入れ用の組み立て式のパイプ棚、等)を捨てなければいけないのですが、できれば再利用してくれるところに引き渡したいと思っています。有料でも構わないのですが、ポストに入っていたチラシに電話したところ家に見積もりに来て「まず基本金額が28,000円から」とほとんどやくざでした(見た目も。一人暮らしですが恐喝まがいの口調で身の危険を感じました)。以前住んでいた横浜では地元の優良な引き取り業者(というかおじさん)がこんなものまで、というようなものまで引き取っていただき、なおかつお金を置いていこうとしたので、断ったことがあります。杉並区阿佐ヶ谷在住ですが、このような業者さんをご存知でしたら教えてください。都の粗大ごみも再利用してくれるのなら喜んで依頼しますが・・・。

  • sv345
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

市や区で、リサイクルできるもを無料で引き取りしている所もあります。(直せば使える物) 私の住まいの役所で、あります。 杉並区役所では、参考をご覧下さい。 表の申込み先の中に>「リサイクルひろば高井戸」か「不用品情報コーナー」の*詳しくはこちら*を開いてみてください。 業者を利用した事、あります。 でも、いきなり家に来て見積もりはしませんでした。 まずは電話で、簡単に見積もりをしてくれます。 で、金額がどれくらいかを教えてくれるので、それで良ければその時初めて依頼します。 だいたいですが、1点〇〇〇円で値段を付けてくれます。 (買取も引き取りも、です) 家に来てもらっても、出張料を取らない所もあります。 もしも業者に頼む時は、電話でよく確認をすれば大丈夫だと思います。 業者は「リサイクルショップ」とかでたくさん出てきますから、見積もりだけでもたくさんとっていい所をさがしてみてはと思います。

参考URL:
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&n3=120
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

うちの自治体では、リサイクル品引き取りのような事をやってるのですが・・・・ 不用品を登録して、欲しい人がもって行く。 広報などに載っているので、調べましたら、やはりありました。 一度連絡して見ればどうでしょう。

参考URL:
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&n3=600

関連するQ&A

  • 引っ越しの際の大量に出る粗大ごみの処理法を教えてください。(大阪市)

    引っ越しの際の大量に出る粗大ごみの処理法を教えてください。(大阪市) 家具家電などほとんどの物を捨てたいと思っています。 捨てるものは 大きい粗大ごみは テレビ、電子ピアノ、布団、食器棚、タンス2棹、学習机、こたつ などがあります。 他のごみは収納ケースや服などがほとんどです。 ごみの量はだいたい2LDKにある物を全て捨てたくらいです。 家具や服は全てボロボロでリサイクルに使えそうな物はありません。 市の回収サービスでは、家の前まで粗大ごみを持っていかなければいけないのですが、マンションに住んでいるためこの方法ですべての物を捨てるのは非常に困難です・・・ ですので回収業者を頼ろうと思っています。 これら全てを捨てる場合だいたい費用の相場はいくらくらいなんでしょうか? またお勧めの業者や、その他の処理法をご存知でしたらそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜でリサイクルか粗大ごみ

    先日家庭内を大掃除した所、不要なものがたくさんでて参りました。 1.プリンター(動作問題なし) 2.革ジャン(充分使用可能) 3.ガーデンパラソル(少し壊れている) 4.ベビーカー(ぼろぼろ) 5.ベビー椅子(ばろぼろ) 6.洋服棚(木製、使用可能) 7.衣装ケース(半透明プラスチック、使用可能) 8.ベビーベッド(使用可能、但しマットは不可) などなどです。 横浜近辺でリサイクルというか、只で持って行っていただける業者さんを探しております。粗大ごみ扱いですと、横浜市はかなり手数料がかさみます。

  • 粗大ごみ(パイプベッド)の回収

    粗大ごみ(パイプベッド)の回収 行政と民間でどちらの方が安いでしょうか? ■現物 パイプベッド1台 折りたたみ式でソファベッドにもなり、 半分で2つに切り離せるタイプです。 ■住所 川崎市 マンション4階に住んでいて、自力で 1階まで持っていくこともできます。 エレベーターなしのマンションです。 民間業者の中では、「他社よりも安く!」や「家具500円~」という表記を よく見ますが、具体的な金額が載っていません。 実際に問い合わせたところ、現物をみて見積りしないと金額は伝えられない と言われてしまいました。 川崎市だと、ベッド1台1000円。 もし民間業者で500円くらいの実績があれば そっちの方が良いと思っています。 たかが数百円の違いですが、捨てるものなのでできればタダで処分したい くらいです。 川崎市で実際にパイプベッドを処分したことがある方、 ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】

    【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】 今月末に引っ越しを予定しています。 単身マンションから実家への引っ越しのため、家電等を沢山処分しようと考えています。 内容は テレビ、冷蔵庫、ベッド、電子レンジ、ソファ、洗濯機、布団、棚 です。 どれも5~10年使ったものなので、とても人に譲ったりリサイクル店で買い取ってもらえそうな状態ではありません。 市役所で処分してもらうと安い、と引っ越し業者に言われたのですが、手続き等かなりめんどくさそうです。 そこで、お勧めの処分業者、またここはやめたほうがいいという業者を教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 引越しのごみ処理を安くする方法について

    引越しのごみ処理について良いアイディアを頂戴したいと思います。 ・親が亡くなり、財政難となり一軒家から2DKに引っ越すことになりました。 ・家にある物の殆どを処理しなくてはなりません。莫大の量です。 ・家にある物は古い物ばかりなのでリサイクル業者は期待できません。 ・ごみ処理業者に頼むのは経済的に最終手段にしたいと思います。 ・行政の粗大ゴミに出すのが一番安いと思うのですが、年寄と病人ばかりで大きな家具とかを自力で外に出せません。 ・世田谷区在住です。 以上が現状です。 今考えているのが家の外まで運ぶのを便利屋にお願いして、粗大ゴミを行政に処理してもらうというアイディアです。 もちろん少しお金が掛かりますが、ごみ処理業者に任せるよりかは安いと思うのですが…これは良案でしょうか? 他にも良いアイディアがあればご意見、宜しくお願いします。

  • 粗大ゴミを分解、切断する道具を教えて下さい。 

    健康器具やたんす、衣装ケースなどの大中のごみを破棄しようと思っています。ところが、健康器具などは大き過ぎて粗大ゴミで回収してもらうにも、多少切断して小さくしなくてはならないようです。そこで安く済ませる為にも、自分で分解、切断してごみ袋に分類して普通ゴミの日に捨てようと思っています。その時の道具なのですが、素人でも扱いやすい手ごろな道具を探しています。今の所「リョービ」が1万円以下のものもあったのでいいかな、と思っていますが、これでパイプのような素材も切れるのか少し不安です。なにか、使い勝手の良い安価な道具があれば教えて下さい。また、他にいい処分方法(リサイクルで買い取ってもらえるような品ではないと思います)があれば教えて下さい。

  • 引越しの際の古い家具や電気製品をできるだけ安く処分したい!

    来月末に引越しが決まりました。今よりも狭い家に引っ越すので家具や電化製品を処分しなくてはなりません。 いずれも購入5~10年くらいのもので、ネットやリサイクルショップで売れるような価値のあるものではありません。 粗大ごみとして出せば高くつくし、どこかお安く不用品を引き取ってくれる所・あるいは方法をご存知ないでしょうか?神奈川県川崎市在住です。 ・冷蔵庫2点(通常のものより大きめ) ・テレビ ・サイドボード ・ソファー3点 ・その他棚類

  • 産業廃棄物収集運搬業の業務範囲について

    以下の場合のごみの運搬と収集について何の許認可がいるのか教えてください。 不要な場合もあるかと思うのですが、一般廃棄物と産業廃棄物の区別や 認可の要、不要の区別がわからないので教えてください。 有料で引き取った場合と無料で引き取った場合でも違いがある場合は教えてください。 (1)お客さんの家へ清掃に入った際、「ついでにごみを捨ててほしい」と頼まれ お客さんの家から直接ごみの焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:収納ケース等の破損したものや、ぬいぐるみ、古着、食器等        壊れたテーブルやベッドなど大型の粗大ごみなど。 (2)お客さんの家へ清掃に入った際、リフォームの業者が入っており、その業者が  出したごみをついでに捨ててほしいといわれ、清掃終了後にそのままごみを運搬し  焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:壁紙やクッションフロア等の廃材 (3)お客さんの家へ清掃に入った際、ごみを捨ててほしいといわれ、リサイクルが必要な  テレビなどを有料で預かった。  会社にもどり、リサイクル券を購入して市に回収を頼む。 (4)お客さんの家で出たごみを回収し、同じ市内の複数のお客さんのおうちから  回収して同一市内の処理場へそのまま持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(ベッドなど) (5)お客さんの家で出たごみを回収し、そのまま同一市内の処理場へ持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(タンス、ベッド) (6)管理会社や管理組合から委託されて分譲マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (7)管理会社から委託されて管理会社が管理しているマンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (8)個人のオーナーさんが所有する賃貸用マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。  回収するもの:食べ物の包み紙、等         または粗大ゴミ(ベッドや大型のものなど。リサイクル家電ではないもの)

  • オーダー家具の処分方法

    子供用のプレイハウス(はしごでのぼり半畳ほどのマットレスがあるベッド風のもの)を3年前にオーダーで作りました。 子どもも成長してそろそろ処分をと考えています。 普通ですと、解体して「粗大ごみ」ですが、オーダー家具でしたので高額だったことと、まだきれいで処分をためらっています。 思いつく方法としてはオークションだと思いますが、解体・組み立てに関する説明書など特に手元にはないため取りかかれないでいます。 (設置時もオーダー家具業者が組み立てしていきました) ということで、この家具の処分に困っています。 第一希望はとにかく手間をかけず「売りたい!」のです。 そのためのよい方法などあれば教えてください。 また「売る」以外の手間のかからない方法も、もしあれば教えてください。

  • ソファーのリサイクル

    不要になったソファーあり。 粗大ごみとして(処分費用を支払って)処分しようと考えていますが、 まだ十分使えるし、リサイクルできるものならしたいと考えています。 リサイクルの方法としてはどのようなものがあるでしょうか。 ソファー:布製、3人掛け、15年経過(ただしほとんど使用せず) フラットにしてソファーベットにもなる 左右端が少し持ち上がる。枕になり昼寝に最適 メルカリ、リサイクルショップなどまったく未経験 (メルカリってどう使うの・・・という状態) 小型の日用品ならリサイクルショップ店頭に持ち込めばよいのかな、 とも思うのですが、大きな家具の処分(リサイクル)って みなさんはどうしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう