• ベストアンサー

中学1年の頃から、あくびや大きく口を開けるとあごのあたりがカク・カクとなります

mariusagiの回答

回答No.5

私も中学くらいから、大口を開けると片方の顎がカクッといってました。 最初はアレ?と思って何回もしていると、痛くなってきて、あまりしないようにしていると、自然に治りました・・・。 特に何もしなかったので、なぜ治ったのかは分かりませんが、軽症だったのかもしれません。 先日、旦那も、大口開けたら顎が痛い!って言ってましたが、2~3日で治ったみたいです。 解決になっていませんが、こんなケースもあるということで、回答させていただきました。

mumuraimu
質問者

お礼

有難うございます。同じように中学も頃なんですね。 治ってよかったですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 口をあけるとあごが痛い

    あくびをしたり、口を大きくあけたりするとあごの付け根?が痛いです。 それに、口も大きくあけづらいです。カクカク音もなったりします。 2年前くらいからずっとそうなのですが、病院に行ったら直るでしょうか?(何科に行けばいいか分からない(。・人・`。))) 音がなったりするのはあごが歪んでいると聞いたことがあるので、いろいろな本を買ったりして、矯正みたいなのをやってるのですが、まったく効果がありません。 両手で頬を包み込むように、挟んで口を開け閉めするというストレッチや、口を8の字に動かすのなど、いろいろやってるのですが。。 そこまで、痛みが激しいわけではないのですが、妙にあごが疲れたり、しんどかったりして不快に感じるので、どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 口を開閉する度にアゴがカックンカックン言う

    数年前からなのですが、口を開閉するたびに右アゴ(耳の下あたりの顎の付け根)がカックン、とかゴキッと鳴ります。正確には、口を開けようとすると途中で止まり、無理矢理開けるとそのような音が鳴ります。音は自分にしか聞こえないくらい小さかったり、他人にも分かるくらい大きい音だったりします。痛くない時は痛くないのですが、痛い時は口を開けるのが苦痛な程痛いです(激痛というほどではありませんが)。 原因としては、数年前に右の奥歯の治療をし銀歯になったのですが、治療してもなお冷たいものがしみるため(神経の関係でしみるらしい)左の奥歯でばかり物を噛んでいたからかな、と思います。 いざ病院に行ってみようと思っても何科に行けば良いか分かりませんし、たまに症状が無く普通のアゴに戻っているため、病院で「なんともないです」と言われる気がして行くに行けないのです。 現時点では食べ物を噛むたびに「コキッコキッ」と鳴っていて、鬱陶しいというかなんというか、今に顔が歪んでしまわないか不安です・・・。 これは何かの病気でしょうか?自然に治す方法はありますか?それとも病院に行った方がいいでしょうか。行くとしたら何科に行けば良いのか、ご教示願います。

  • 口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛い

    昨日の昼ごろから急に口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛むようになりました。 大きく開けようとするほど強く痛みますが、痛むのは右側だけで左側は全然痛くなりません。 また、外から押すと口を開けなくても痛みます。 外から見ても別段異常は無いように見えるのですが、どのような原因が考えられますか?

  • あごの辺りが引きつるように痛むのですが・・

    ここ半年ほど、そう頻繁にではないのですが時々あごの辺りと言うか、扁桃腺の辺りと言うか、病院に行くとよく医者に触診をされる部分の右側だけがぎゅーっと締め付けられるようになります。 引きつるように感じるときには、左側と比べて少し腫れているようにかんじますし、内側から舌で押すとキリキリとした痛みがあります。物を飲み込むのも痛いです。 でも引きつる感じは持続せず(20分くらい?)、特にうがいをしたりするとおさまるので、病院に行くほどではないような気がしてそのままにしているものの、少し気になります。 これは一体なんなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられたら教えてください。

  • もうすぐ、2ヶ月になる赤ちゃんの口の中(うわあごの真ん中辺り)に、白い

    もうすぐ、2ヶ月になる赤ちゃんの口の中(うわあごの真ん中辺り)に、白い小さなプツプツが3つ程出来ていました。オッパイも良く飲み、熱もなく、機嫌もいいのですが病院へ連れていくべきでしょうか??

  • 口を大きく開くと、奥歯辺りある骨が痛みます。かれこれもう1年近く続きま

    口を大きく開くと、奥歯辺りある骨が痛みます。かれこれもう1年近く続きます…。 昔は肉を噛むことすらできないほど激痛が走りました。最近では昔と比べればかなり痛みはおさまりまして、生活に支障はあまりでないようになりました。 それで、今悩んでいることがあります。 あくびができないんです…。 あくびをしようとしても激痛が走り、無理に口を開けてあくびをしようとしてもあくびになりません。 どうすれば治りますか…?

  • あご(口?)の痙攣について

    23歳、社会人二年目、女性です。 よろしくお願いいたします。 自分の体について質問させていただきます。 あごの痙攣についてです。 言葉を発していると、あごが一瞬痙攣のようになるのです。それまで普通に言葉を話しているのですが、その一瞬は言葉の単語が言えなくなります。 それまで話していたので声は出るのですが、言葉がでなくなり、「あ゛ー」っという言葉にいきなりなるので、相手もびっくりされてます。 それが一回なり、しゃべろうとすると今度は、声も出なくなることが繰り返されることもあります。 そのときの様子は、恐らく、口が勢いよくパクパクしているんだと思います。 これがはじまったのは、小学校6年生のときです。 ちょうどいじめにあっていた時です。 夜、テレビを見ていたら、「てんかん」とよく似た症状で倒れました。口を裂けんばかりの大きさに開き、奇声を発して意識を失くしたようです。 病院で検査してもらった結果、「てんかん」の脳波はなく、原因はストレスではないかと言われました。 その意識を失う発作は、中学卒業までに3回ありました。 それ以来、授業で教科書を読む時、人前で話す時、発表する時など、痙攣が起こるようになりました。 ですが、それは一瞬のことで、みんな「ん?」ってこっちを見た次には、私はすでに普通に発音できているので、この件で騒がれることはありませんでした。 ただ、やはり少し苦しいときもあるんです。 痙攣が止まらないときもあるので、どうしたらいいのか分からないときもあります。 幸いなのは痙攣が止まらないのは、ほぼ私一人でいる時のみなので、恥ずかしい姿を見られることがあまりないというところです。 自覚症状は、以上のところなのですが、病気かなにかなのか不安があるのです。 話している時、また痙攣しないかという不安にかられる時もしばしばです。 なぜなのでしょうか。

  • 首がこり、あごが重く、口が動かしずらくなります

    首がこりやすく、話すとき、首までこりがきているのか?口が動かしずらく はっきりしゃべれなかったり、声が小さくなります。 あごが引きつる感じです。(顔も引きつることが多いです。) 場合によってそうであるときとないときがあります。 この症状は10年以上前からあり(ちなみに29歳男です)、 細身で体がかたく、凝り性ですで若干猫背があります。 口が動かしずらく、声がだしずらくなるのは凝りのせいでしょうか? 原因と解消方法がわかればご教示ください。

  • のど(ちょうど二重あごになるあたり)に5ミリくらいのしこりがあることに

    のど(ちょうど二重あごになるあたり)に5ミリくらいのしこりがあることに今日気づきました。さわっても痛くありません。明日病院に行こうと思うんですが 不安で不安で明日まで落ち着いていられません。何の病気の可能性があるかわかりますか??

  • 中学生の子どもの件で質問です。小さい時から、たまに耳の下からあごにかけ

    中学生の子どもの件で質問です。小さい時から、たまに耳の下からあごにかけてのリンパ線が晴れます。見てわかる程晴れます。が、2時間ほどで引いてしいます。なので病院へ行くタイミングがないのですが、心配です。1年に数回なのですが、実際の症状が見せられないため受診ができません。この症状で何か思い当たる病気をご存知の方はいますか?宜しくお願いいたします。