• ベストアンサー

架空請求について

「法務局認定法人 日本国民総合管理局」から{総合消費料金未納分請求最終通達書}が届きました。 ネットで検索したところ、詐欺のリストに挙がってました。  無視しようと思ってるのですが、以前に支払ったことがあるので、だまされやすい人リストに入っていると思うのです。住所は引っ越したので、電話番号も変っているのですが名前も会社もおそらく知られています。 どのように対処したらよいか教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerty999
回答No.3

まだ見ていてくれてますかな? 新しい情報が入ったのでお知らせしときます。 「簡裁悪用の架空請求、放置すると“本物”の督促に」 ************以下、↑の一文。************ 国民生活センターでは、支払督促を偽造したり、「少額訴訟」や「裁判所」の言葉を使ったりする架空請求もあることから、「裁判所からの書類については放置せず、消費生活センターに相談して」と呼びかけている。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000005-yom-soci
marticaq
質問者

お礼

なるほど!  多分私のは、裁判所からのものではなく、実在しない団体のようなので大丈夫だと思います。 ためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwerty999
回答No.2

架空請求が。。。。 葉書の場合 ・完全無視 電話の場合 ・相手にせずに切る  何度もかかって来たら  「固定電話」  ナンバーディスプレイサービスを受けて  電話機の方で非通知・公衆電話は受け取らない設定  相手の電話番号が表示されたら着信拒否設定  「携帯電話」  非通知・公衆電話は受け取らない設定  相手の電話番号が表示されたら着信拒否設定 ・押しかけてきたら  ドアを開ける前に まず確認。  ドアチェーン・テレビ式インターフォンで対策  「身に覚えの無いので帰ってくれ」を何度も言う  帰らなかったら、こっそり110番  あとは警察にお任せ。 e-mailの場合 ・完全無視  返信すると「このe-mailの宛先は生きてますよ」  と教えてるようなもの。(無差別に送りつけてるので) ※会社がバレているのであれば  上司に相談。変な電話は取り次いでもらわないとかね 相手は無視してれば、手荒なまねはしてきません。 相手にすると粘着されますよ 無視が一番。

• silpheed7
回答No.1

無視するしかないでしょう。 また払いますか?

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html