解決済み

スキーの時の服装*

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1133921
  • 閲覧数468
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今月末にスキー合宿に行くのですが、スキー初心者で全く知識がありません。。。
スキーウェアはレンタルなので心配ないのですが、
ウェアの中には何を着ればいいのでしょうか??
防寒のものというのは分かるのですが、厚手すぎると動きにくそうですし;
具体的にどのようなもがいいのか教えて下さい!!
あと、他にも持っていくと便利なものや必需品等も教えて下さい☆
本当に無知なので、どんな小さなことでも構いません!
よろしくお願いします*
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんばんは。年間50日滑るスキーフリークよりアドバイスです。
今時のインナーはすごく優れているので、薄手でいいのがたくさんありますよ。最近はユニ○ロでもoutlastという高性能な薄手の防寒ニットがあります。絶対おすすめです。それにもう一枚薄手のものを着て、フリース着れば完璧です。
でも今年は暖冬なので、フリースにそのoutlastあれば十分かもしれませんね。

雪不足で私も今年はヒヤヒヤしてます。
早く山の神様が雪をくれますように!
お礼コメント
noname#19455

具体的な商品名までありがとうございます☆
動きやすさも考えると薄手のインナーはありがたいですね!
フリースとニットの2枚でも大丈夫ですか??
ユニクロでチェックしてきます!
ありがとうございました*
投稿日時 - 2004-12-24 20:05:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

スキー、ボードは山でのスポーツですので装備もしっかりしないとかなり寒くつらい目に遭います。基本的には長袖のTシャツにフリース若しくはセーター、下はタイツでいいと思いますが、安物だと全然暖かくなかったりほつれたりするので、登山用品店のようなしっかりしたお店で購入するのがいいですよ。値段はそこそこだけど山での使用を前提に作ってあるので寒くはないはずです。
あとはグローブとゴーグル、耳が冷たくならないように毛糸の帽子、スキーワックス...でしょうか。それから貼るホカロンもあると暖かいですよ。
お礼コメント
noname#19455

寒い地域には滅多にいかないのでどのくらいなのか検討がつかなくて・・・
雪山は尚更ですね;
フリースは重要そうなので一着持っていこうと思います☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-12-24 19:55:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (62/263)

ハイネックで熱を逃がさないけど汗を逃がす機能のついた服が最適かと思います。厚手のTシャツのような、薄手のトレーナーのような・・。表現しにくいですが、もし良さそうなのがなければ、インナーだけでも近くのお店で買われてはいかがでしょうか?

女性ならリップクリーム、日焼け止め(雪焼け防止)などがいいですよ。
あとは、タオルやホッカイロ、チェーン付きの小銭入れ(首にかけてウェアの中にいれたり、ウエスト付近に引っ掛けてポケットに入れたり→売店でサッとお金が出せると便利です)、髪が乱れたとき用の帽子などもいいかも知れません。

楽しんできてください。
お礼コメント
noname#19455

日焼け止め必要ですね!!
服ばかり気にしてて肝心な小物類を忘れてましたι
小銭入れは重要なので良さそうなのを探してみます☆
ありがとうございました*
投稿日時 - 2004-12-24 19:54:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (8/25)

 今月末にスキーですか。。。いいですねぇ(^^♪

 ウェアの中なのですが、天気等にもよりますが、一枚で十分防寒できるものではなく、何枚か着るほうがいいと思います。なぜなら、晴れの場合は初心者の方では非常に動きまわることがあるので汗だく?になるかもしれないので、ウェアのなかは脱げるようにしておいてはいかがでしょう。。。(私はそうしてます)
 持っていくと便利なものは、ゴーグル(サングラス?)と手袋は持って行きましょう。(レンタルするならOKですが)
 個人的には、初心者の方はサングラスではなく、ゴーグルをお勧めします。転んだりしたときになくならないから・・・ちなみに、ゴーグルは晴れたときにはサングラス代わり(色つきゴーグルね)になるし、雪のときは雪よけになってくれるので重宝するとおもいますよ。
 ま、スキーセットにウェア、ゴーグル、手袋があれば最低限の品はOKだと思います。
 初めは怖いかもしれませんが、楽しんできてください。
お礼コメント
noname#19455

確かに動き回りそうです;
では2,3枚を目安にしたいと思います☆
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-12-24 19:52:34