解決済み

幼児(6歳)スキー場での服装について

• すぐに回答を!
  • 質問No.2664489
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

今月末に園行事で、水上方面のスキー場へ「雪遊び」に出かけます。
その際「スキーウェア」と指定がありましたが、スキーの経験が全くないので何を準備してよいかわかりません。以下のことについて教えて下さい。
(1)「上下別タイプ」と「つなぎタイプ」があるようですが、どちらの方がよいでしょうか?トイレの際など大丈夫か心配です(親は付いて行かないので)。
(2)ウェアの下にはどのようなものを着せればよいのでしょうか?
普段の格好(Tシャツ・トレーナー・ズボン)の上にウェアを着るのか、専用のインナーがあるのでしょうか。
(3)靴下は普段のものではダメでしょうか?
(4)靴ですが、足首までのスノーシューズ(5cmまで浸水可・スパイク付)は持っていますが、それで大丈夫でしょうか?
(5)他に準備するとよいものがありましたら教えて下さい。ちなみに「ニット帽・ビニール手袋・着替一式」は持ち物リストに入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

三児の母です。
ゲレンデデビューですか。
(1)ウェアの上着を脱がせてからトイレにやれば、上下別でも大丈夫ですが、きたまま一人で用をすませるのでは、上着を一度脱がないとズボンが脱げないので、結構大変です。
つなぎでも脱いだ部分が大きくなりますので、脱いだ部分がトイレの床をひきずったりしてびしょびしょになるかもしれません。
一人ならつなぎのほうが着脱は簡単かもしれません。
トイレの個室の前まで大人がついていき、上着を預かるならば、別の方がつりズボンの着脱だけなのでいいような気がします。
(2)上は基本はハイネックのシャツに気温によりトレーナーをプラスで、下はタイツです。
しかし、うちでは普通のボタンのネルシャツにトレーナー、タイツの上にスウェットなどの生地の伸縮がきくやわらかめのズボンで普段着を活用しています。
(3)スキー靴を履く可能性があれば、厚手のスキー用のくつしたがいいです。これだけはふつうのだと足首のゴム部分が靴にあたったり、生地が薄くてブーツがすれて痛かったりしますから、用意したほうがいいです。
(4)ソリをしたら、スノーシューズでは雪が入ります。できれば雪靴が、ヒラキでも安く売ってます。
スキーよりソリ遊びがメインなら、スキー用の足カバーをオークションなどでゲットしたほうがいいです。
昔の役所の事務員の腕カバーみたいな形で防水になってます。
これがあればソリは万全です。
我が家は昨年雪靴が間に合わず、普通の長靴+厚手の靴下2枚+足カバーでのりきりました。
(5)手袋はお下がりでもいいですから、替えがあると便利です。結構雪がはいってしまって泣きたくなりますから。
親がついていかないとは、心配ですね。
荷物も大きくできませんし、大変でしょうが無事楽しんでこられるといいですね。
お天気になるといいですね。
参考に。
お礼コメント
tomomasa55

細かくアドバイス頂き、大変参考になりました。
早速準備に取り掛かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-14 22:16:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

両親が付いていかないとのことなので一番注意していただきたいのは
下着、靴下など直接肌にふれるものに関してです。
下着、靴下などは綿素材のものは避けて化繊やウールのものを用意して下さい。

冬の屋外でもソリ、雪だるま作りなどの雪遊びをすれば汗をかきます。
汗で濡れた綿素材のものはなかなか乾きません。
そしてそれが冷えて急速に体温を奪います。
親が付いているならすぐに着替えさせられますが、園の行事とはいえ
一人一人細かく目が行き届くとは限りません。

特別に高いものは必要ありません。
ユニクロなどで売っているもので十分です。

Tシャツ、タイツ
http://store.uniqlo.com/check/heattech.asp?ref=L2_sub_05_pic

Tシャツの上に着るフリース
http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=k33036
お礼コメント
tomomasa55

寒さばかり考えて、汗をかくことは全く頭にありませんでした。
動くと意外と暑いのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-14 22:14:44
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。