• 締切済み

裂き織り 平織り先生探しています

最近自分の時間で裂き織りをはじめたのですが 自分で糸を染めたりする昔の機織りにもとても 興味があります どなたか指導していただける 先生をご存知ではないでしょうか? 興味のある方とお話ができれば最高です

みんなの回答

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.1

kakusann さんのお住まいの近くで探す必要があるので、地域名を書かないと回答がないのでは??と思います。 私は和裁を習っていますが、先生を捜すのにNTTのタウンページを使いました。電話をして見学をして選びました。良い先生に出会えて楽しく習っています。 電話帳などで調べてみては??

kakusann
質問者

お礼

そうですね 電話帳で一度調べてみます ありがとうございました 和裁頑張ってください

関連するQ&A

  • 先生と話したい

    僕は高3、受験生です。 今、進路係の先生(担任ではない先生)と面談をしながら、少しずつ、将来の道を固めています。 年配の先生で、いろいろな経験をされていて、聞かせてくれる話一つ一つに味があって、僕はいつもその話に楽しませてもらっています。 また、僕は、その先生が自分の将来のことについて一緒に考えてくれる、ということがすごく嬉しくて感謝してもしきれない気持ちでいます。 先生自身の指導実績のためでも何でも、自分に時間を割いてもらえること自体が嬉しくて仕方ないんです。 というのも、今、家庭の事情がいろいろあって、進路の話を相談する家族がいなかったからです。 でも、最近、それだけでも、十分感謝しなきゃいけないのに、 「あとちょっと」を望むようになってしまったのです。 「あとちょっと」というのは、 もっと、先生とたわいのない話をしてみたいってことなんです。 僕は先生のこと尊敬しているし、「先生がお父さんだったらいいのに。」って思っちゃうんです。 もちろん、思ってても先生にそんなこと言ったことはありません。 でも、あまりにも事務的な顔されると、 ふと悲しくなることがあるんです。 そんな顔しないでくださいって思ってしまいます。 そして同時に、ほんのちょっとでいいから、先生とたわいのない話がしてみたいな、って考えると、いつも寂しいような、少し物足りないような、心臓のあたりが冷えるような気持ちがします。 すぐに、今与えられたものに満足できなくなって、「もっと」を求めるのは傲慢だっていうことは分かっています。 でも、ほんの一言二言でいいんです。 最近、こんなことばかり考えていて、自分でどうしたらいいのかが分かりません。 僕は先生に弱気な態度を絶対に見せたくなくて、でも、そう思うことで、より一層、先生との人間的な距離は離れていく気がして寂しいんです。 話がまとまっていなくてごめんなさい。 でも、もし何か、今の僕にアドバイスできるところがあればしてほしいです。 お願いします。

  • 語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか

    語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか 先生とメール交換していますが、メールの文章は普通で固いときもあるし砕けている時もあります 最近レッスン日の時間の変更がありしばらくの間ゆっくりすると昼間のレッスンは大丈夫と言われていたんですが最近になってレッスン時間に変更がありました。。。好きな先生なんですが最近昼間の仕事を始めるのでこれからは18時以降(私がレッスン受けれない時間帯)ご検討お願いしますといわれてました。それは私にやめてほしいと思っているからでしょうか? 先生は自分と会わないとなるべく付き合わない感じの姿勢をされるそうです。いくら生徒でもやめてくださいとは言えないと思いますがなんとなく違和感を最近は感じるんです。 先生は既婚者です。たぶん私が好意を持っていること感ずいていると思いますがきずかないふりしをています。先生に少しオトモダチといわれてましたが私の事よくわからないと言われタリされます。 自分に興味がないから知ろうともされません、 先生のときはすごく厳しくしっかり教えてくれます。先生の話も面白いです ただきになるのが人づきあいが苦手な感じがしてまだまだ自分を隠している感じがします、

  • 顧問の先生に許してもらう方法

    部活の最高学年であるのに先日クラスの友人とカラオケ店に立ち寄りしてしまい、先生に指導を受けました。 先生のことは尊敬しているし、完全に自分が悪かったので、指導については不満はありません。(当たり前ですが) ただ、クラスの友人には同じ部活の生徒もいて、2人も規則を破ったことになります。 以前違う学年の部員が似たような立ち寄りで指導をうけて散々注意されたこともあり、簡単に反省を認めて頂くことはできないと思うのです。 謝って済む話ではない、とか、言葉では何とでも言える、とか言われては、本気で反省していても返す言葉がありません。 このままでは次の発表会にでられないどころか会自体がなくなるかもしれません。 どのように先生と話をすれば、反省し改善しようとしていることが伝わるかご意見お願いします。

  • 学校の先生

    学校の先生と、いがみ合い、 こっちは、ボロクソ言われた挙句、 子供ながらも、全部言い終わるまで、我慢し、 言い終わったっぽかったので、 こっちも、 「自分にも、非はありますよ。 ええ。これは、認めます。素直に。ごめんなさい。 けど少なからずも、先生にも非はあるでしょ。 一方的にこっちが、悪い。って感じに言うのは、 どうなんだろう?」的な ことを言ってみたら、 「ハッ!話にならないね。」と 言って、背を向けて、どっかに、立ち去っていきました。 んで、また声をかけようとしたら、他の先生に 止められて、「もういいが。」と 言われ、もう、この件は、終わった?のですが、 最近の先生方は、 生徒との言葉でのコミュを、(特にいがみあったりしたとき。) 放棄する先生がほとんどなのでしょうか? 自分は、中3なんですが、180cm85kと、 結構鍛えていて、力もあるから、まだ話ができてるほうですが、 150cmとかの、女子、男子にいたっては、何かあれば もう、先生の独壇場。見ていて、 怒りを、通り越し呆れてしまいます。 若い先生は、若い先生で頭に血がのぼり、話をきかない。 昔からいる先生は、自分が、正しいもんだ、とばかり思って、 話を、きかない。 せめて、話ぐらいは、聞いてもらいたいもんです。 他も、大体、こんなもんなんでしょうかね?

  • 困っています!先生から

    こんばんは。誰に相談すればいいのかも分からず困っています。 私は今年高校を卒業します。 昔好きだった先生に1日に年明けメールを送ったらデートの誘いのメールが来ました。 その先生に告白はしていません。 特にこれまでその先生には担任を持ってもらったこともなく、学年も一緒になったことはなかったので仲はよかったので休み時間など話したりしていました。 私には現在好きな人がいますがまだ、告白していません。でも、近いうちにする予定です。 それで、その先生に正直会っていいものなのか複雑な気持ちです。しまいにはこのメールがきっかけで好きな人に会いたくなってなぜか涙まで出てきました。 今では接点がない分その先生と2人で会ったところで何を話せば・・・どうすれば・・・と混乱しています。 まして、先生が高校生の私とそんな簡単に会っていいものなのか逆に不安です。 昔の私なら喜んでいたのかもしれませんが今の私には”先生は誘われて断るのが普通なのに逆に誘ってくる”ことの心理がわかりません。 自分で少し考えすぎているところもなくはないと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピアノの先生を探しているのですが、どのように選んだらよいか・・・?

    よろしくお願いします。 6歳の娘がピアノを習いたいというので、私が子どもの頃使っていたピアノの調律をし、さあ先生をどうしよう?という段階なのですが・・・。 近くにピアノを教えてくださるところが沢山ありすぎて、どのように選んだらいいか迷っております。 私自身8年くらい習ったところで、先生を変えたところ、全く弾き方がなっていなかったらしく、音の出し方ばかりで演奏をするどころではなくなり、つまらなくなりやめてしまったことがあり、最初の先生は重要なのではと思っております。 まだ小さいので厳しいだけではすぐ嫌になるでしょうし、でもせっかく 習うのなら、ピアノの音が大好きになってほしいのです。 将来演奏家になってほしいなどという希望は持っていませんが、音楽はピアノや歌など趣味としてもっていてほしいと思っています。 ピティナの先生紹介のページを見ましたが、指導賞を受賞した先生も近くにいらっしゃいました。 指導賞というのはどのように考えたらよいでしょうか? 幼児でも毎年コンクールに出るようにすすめる先生もいらっしゃるようですが、お金がかかるそうですね。 それから、指導年数というのはどうでしょうか? 最近は譜面を重視しない教え方だと聞いたこともありますが、昔と今とでは教本も教え方も違っているのでしょうか?   ピアノと歌を両方教えてくださる先生もいますか? やはり別々に習うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車校の先生を好きになってしまい、困っています。

    私は18歳の高校3年生です。 11月頃から車校に通うようになったのですがその中でもとくに絡む先生がいます。 その先生は30代の既婚者です。 教習をしてもらってる時間はとても幸せでその時間が永遠と続けばいいのにと思ってしまいます。 認めたくないだけなのかもしれませんが、自分が先生のことを好きなのか少しはっきりしないところがあります。 でも、最近、先生ともっと話をしたくてアドレスが聞きたくて仕方がありません。 私がアドレスを聞くのは迷惑だと思いますか? また、アドレスを聞くタイミングは方法を教えてください。 それから、既婚者相手に自分はどうすればいいのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 先生

    同じ失敗を繰り返して、何度も先生に叱られました。あれからよく自分で考えて、叱ってくれた先生の元へ行き、お話をしました。 初めは、めんどくさい、と言うような態度で、仕事しながら聞いていたのですが、私の元に来て話を聞いてくれました。 先生の気持ちは変わらない、ということでした。私が言った言葉が、先生を傷つけていることを知りました。 先生曰く、「何を話しに来たのかわからない。」そうですが、2時間立ちっぱなしで聞いてくれました。見捨てる、と言ったのにどうして。と思いながら話をしました。 先生が「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」とおっしゃいました。 そして、「私じゃなくて、違う先生のところに行けば?」と言われ、私は「自分で決めます。」と言いました。その言葉の最後に「言った言葉には責任をもちなさい。」と言ってくださいました。先生は私をどう思っているのか、 不安で仕方ありません。 わからない、とおっしゃっていたのに、最後まで聞いてくれる先生はどう思っていたのか。 でも最後は「私の優しい言葉待ってる?」と 言われましたが。 先生に会う時反射的に避けてしまう自分を変えたいです。どう変えればいいか、教えてください。

  • 塾の先生

    高校一年女子です。 私は塾に好きな先生がいます。 とてもかっこよくて面白くて勉強できて優しくて最高の先生です。 2対1の個人塾です。 それで、最近友達が私と同じ塾に通おうとしていて、同じ時間帯で同じ曜日に合わせてきたので、私の好きな先生の担当になってしまいました😭その子と私は中学校が一緒でした! でもめちゃくちゃ仲良かったってわけじゃないんです。だから、そこまで私と時間帯など合わせてきたのもいい気がしなくて。 先生は自分のものじゃないし独占できないっていうのは分かっているんですが、正直嫌です。 しかも友達はモデル並みに可愛くて、スタイル良くて陽キャラだから、悔しいです。 私もいつもメイクもちゃんとし、髪型もちゃんとして服装もちゃんとしています! 私は塾にもう一年いたから、先生との仲は結構深まっていてよく喋るんですけど、その子に負けたくないです! どうやったら勝てますか?! ボディタッチとかはできません! 仲良いアピールしたいです、、。

  • 長男の進路指導の先生がセクシー過ぎる問題

    昨日、長男の卒業後の進路についての話をしに、PL学園系の中学校に行った。1人おおむね15分の予定で、私の他にも同級生の母親が来ていて、知ってる顔同士、待ち時間に会話をしていた。もちろん私は、その会話の輪の中には入らなかった。その母親たちが、あまりにセクシーだったからだ。 予定より若干遅れて私の順番が回ってきた。進路指導の先生がテーブルの向こうに座っており、私に対してこのように言った。 「どうぞ、おかけください」私は途方にくれた。 「初対面で、そんないやらしいことを言うかねぇ」といったところが実際の心境である。(顔にかけるべきなのだろうか)と考えつつ、私は椅子に座ると進路指導の先生を頭から下の方へと、なめるように見た。 「息子さんの話ですが」と、またも突然に進路指導の先生は言ってきた。そして「私も見たことがあるんですが、大きくなりましたねぇ」とセクハラ言動は止まらない。じっと耐えていた私だが、あまりにもセクシー過ぎる言動に、いささか逆に興味を覚え、私は訊ねた。 「先生は、おいくつなんですか?」と。 進路指導の先生は言った。 「お父さんより、3つ下になります」私は愕然とした。髪はほとんど白髪、見るからに定年前みたいな風貌なのに3個下って。私は緊張感を失って、急にタメグチになった。 「息子は野球はもうやらん言うとるんで、PLに行くことはないわ」 「では卒業後には、どうする御つもりで?」と進路指導の先生は言った。私は、 「専門学校に行きたい言うとるけど、まぁええやないか。こっちでやるさかいに・・・」 そのようにして、わずか5分で進路指導の先生との話は終わった。その夜、息子と話した。 「進路指導の先生って、わしより3個も年下なんやで」 「え、まじ?てっきりヨボヨボの、じいさんかと思っとったわ」 「ほんまやで。年きいて、びっくりしたわ」と肩を落とす私に、息子が言った。 「そんだけ、とーちゃんが若く見えるってことやんかぁ」 どうして進路指導の先生は、そこまでセクシーになったのか?ココロ(その夜、ピストルを撃ちながら町を走り回る夢を見た)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pCSXkl29dVc