先生に叱られて何度も同じ失敗を繰り返す私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は何度も同じ失敗を繰り返し、先生に叱られてしまいます。先生の元へ行き、話を聞いた後も私の気持ちは変わりません。私が言った言葉が先生を傷つけていることを知り、悩んでいます。先生は私に「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」と言ってくれました。私は先生の優しい言葉を待ちたいけれど、不安で仕方ありません。先生に会う時に反射的に避けてしまう自分を変えたいです。
  • 同じ失敗を繰り返し、先生に叱られる私の悩みです。先生の元へ行き、話を聞いた後も私の気持ちは変わりません。先生は私が言った言葉が傷つけていることを指摘しました。「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」と先生は言ってくれました。私は先生の意図がわからず、不安になっています。自分を変えるためにはどうすればいいのか、先生に教えてほしいです。
  • 同じ失敗を繰り返して叱られる私の悩みです。私は先生の元へ行き、話を聞きましたが、私の気持ちは変わりません。先生は私の言葉が傷つけていることを指摘し、「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」と言ってくれました。私は先生の言葉に責任を持ちたいけれど、先生の態度がわからず不安になっています。自分を変えるためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生

同じ失敗を繰り返して、何度も先生に叱られました。あれからよく自分で考えて、叱ってくれた先生の元へ行き、お話をしました。 初めは、めんどくさい、と言うような態度で、仕事しながら聞いていたのですが、私の元に来て話を聞いてくれました。 先生の気持ちは変わらない、ということでした。私が言った言葉が、先生を傷つけていることを知りました。 先生曰く、「何を話しに来たのかわからない。」そうですが、2時間立ちっぱなしで聞いてくれました。見捨てる、と言ったのにどうして。と思いながら話をしました。 先生が「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」とおっしゃいました。 そして、「私じゃなくて、違う先生のところに行けば?」と言われ、私は「自分で決めます。」と言いました。その言葉の最後に「言った言葉には責任をもちなさい。」と言ってくださいました。先生は私をどう思っているのか、 不安で仕方ありません。 わからない、とおっしゃっていたのに、最後まで聞いてくれる先生はどう思っていたのか。 でも最後は「私の優しい言葉待ってる?」と 言われましたが。 先生に会う時反射的に避けてしまう自分を変えたいです。どう変えればいいか、教えてください。

noname#238490
noname#238490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>2時間立ちっぱなしで聞いてくれました。 どういう「先生」なのか知りませんが、 その人も忙しいと思います。 とりあえず、2時間立ちっぱなしで 話を聞かせるような状況は今後はやめたほうがいい。 迷惑ですよ。 私は、外資系企業で部下持ち管理職をしていますが、 部下や人の「口からでる言葉」なんてどうでもいいです。 結果が全て。 あなたは、失敗を繰り返しているなら、 失敗しないように結果を出せばいい。 それに対していちいちあーだこーだと説明を しても時間のムダ。 全ては結果を出せばいいだけです。 結果があなたの誠意を示してくれます。 >先生に会う時反射的に避けてしまう自分を変えたいです。 なぜ? 苦手なら避ければいい。それだけ。 それは正しい自己防衛システムですよ。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

自分で決めると言ったのですから自分で決めなさい ここで相談することがすでに先生に対する裏切りです もう先生を裏切っているのです その場を繕うことばかり考えずに思った通りに生きればいいです 先生のことが嫌ならもうその先生のところにはいかなきゃいいんです 合わない人に執着する必要もありませんよ

noname#238490
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自分で決めるということは、ここで相談するのではなく、自分で決めて、 行動する。ということですよね。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 先生を好きになりました

    はじめまして、こんにちは。 私は今高3です。半年近く前から学校の先生を好きになりました。先生は独身です。 先生とは、勉強を教わったり、メールしたりしています。 告白はしようか迷っていますが、するのならちゃんと進路も決めて、卒業してからにしようと考えています。先生の迷惑になりたくないので。 ただ、先生は最近気持ちに気付いたのか少し避けているような気がします。 時々、「好き」という気持ちをアピールしているからだと思います。(言葉でなく、態度で) 迷惑にはなりたくないと思っているのですが、やはり迷惑になってしまうんですよね。 もし宜しければ、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生がみじめです。

    こんばんは。 私は、高校生です。 私のクラスは女子クラスなので、女子しかいないのですが… 周りの子たちを見ていると、とても腹が立つことがあります。 たとえば、先生が注意をしているのに「うざい・きもい・死ね。」 などといった言葉を発する人が中にはいるからです。 (すべての人がそういう態度で接しているわけではありません。) 注意されたら何かしらよくないことをしているわけだし、 素直に聞き入れて次回から改善すればよいと思うのですが・・・。 先生に対してうざいなどと言うのは可笑しいと思ってしまいます。 先生は、それに対して聞き流すまたは、その態度の事を注意します。 それでも、「きもいから来ないで。」「うざいって!」とか言い返します。周りの一部の生徒はそれを笑ってみています。 その一部の人とつるんでいない生徒から見て不愉快です。迷惑です。 先生の写真を嫌がっているのにとってふざけています。 許可なく写真を撮ることは違反じゃないんでしょうか? このクラスはとても居心地が悪いです。 先生がみじめで仕方がありません。 私にはどうする事もできないのでしょうけども…。 少しでも、そのような態度をする生徒にイライラしないですむ、 方法などありませんでしょうか? また、私が先生をみじめに思い生徒に対して腹立てている事は、 おかしい事なのでしょうか? その生徒に対して、皆さんはどう思われますか?

  • 先生を好きになってしまったかもしれません。

    高校生の女です。 今年になって新しく異動されてきた男の先生がいます。 その方は私の部活の担当になり、部長という役も手伝ってよくお話をしています。 残念ながら授業など学校生活で関わることは一切ないのですが、とても優しい方です。 部活に対して専門的知識も持ち合わせていらっしゃいますし、ユーモアもあって他の部員から早くも慕われつつあります。 自分が好きなのかもしれない、と意識したのは、少し前のことです。 部活の雰囲気が悪く問題が立て続けに起こり、 先生(別の)からお叱りを受け、ひとり落ち込んでいました。 そんな時私に声をかけてくださり、近くの部屋に呼び出され私に1対1で話をしてくださいました。 新しく来たばかりということもあってあまり意見を言うところを聞いたことがなかったので、私にとってその話は、「こういう考えを持った方だったのか」と感じとても驚いたのを覚えています。 やはり教師ですから、落ち込んでいる生徒を励ますことなんて慣れてるんでしょうか。 先生からの話はとても救われたし、第三者から感じた意見を素直に述べてくださったし、 多少脱線したりなんかもして。投げやりになりそうだった気持ちの整理が大分つきました。 本音や今まで自分が目をそらして来た部分も少し突かれて、その場では塞ぎこんでしまっていたのですが、 後になって考えると、まだほんの少ししか過ごしていない生徒相手にあんなに真剣に話をしてくれる人は今までにいなかったなあと気づき、それからというもの先生の事が頭から離れなくなりました。 部活で姿が見られた時やお話できた時は本当に嬉しくて幸せな1日になれるし、 授業中も、先生が担当だったらどんな風に進めるんだろう、どんな字を書くんだろうとか、 先生のことばかりを考えてしまいます。 私はどうにも何か問題が起こると自己嫌悪しやすいタイプらしく、 落ち込んでいる時はいつも励ましてくださって、先生がそばにいるとなんだか安心するんです。 はじめはそんな気持ちでいたのですが、最近になって少し変わってきたことがあります。 告白なんてそんな勇気ありませんし、さらさらするつもりもありませんが、 誠実な先生の事を見ていたら、この気持ちがなんだか申し訳ない事のように思えてきてしまったのです。 遠くから異動されてきた方なので、まだ慣れない職場でたくさん覚えることもあって、 そんな中で部活のため、生徒のため、時には失敗した自分達のために動こうとしてくださる。 そんな先生の気持ちを私が恋愛的に捉えてしまっては、それはとてつもなく失礼な事なのではないか。 ふとそんな考えが浮かび、自分の気持ちがとても嫌なものに感じるようになってしまいました。 この気持ちは誰にも打ち明けていませんし、することもないのですが 自分が自分で、この気持ちを持っていることが情けないというか、先生に申し訳なくて… でも、先生の姿を学校で見かけたり声をかけられるとやっぱり嬉しいですし、 先生が困っていたら些細なことでも助けてあげたい、 少しでも先生の事が知りたいと思う気持ちも嘘ではなく。 このまま気持ちの整理がつかないままだと、先生に対する態度がぎこちなくなっていきそうで、 部員やなにより先生に迷惑がかからないか、とても不安です。 高校生最後の1年で、みんなに迷惑をかけたくありません。 どうしたら先生のことを頭から消し去れるのでしょうか。

  • 先生のことが気になってしまいます。

    高校生女子です。 私は、今学校の先生のことが気になっています。 先生はとても優しくて、生徒のことを第一に考えてくださる素敵な方です。 最近、共通の趣味があることが分かり一気に仲良くなりました。 最初は趣味の話しができる面白い先生ぐらしにしか思っていませんでした。 しかし、先生が何事にも一生懸命なところ、困ったらすぐ話を聞いてくれるところなど、色々なところが素敵だと思うようになりました。 先生だから、恋をしていけはいけないと自分の気持ちを抑えていましたが、やはり気になってしまいます。 先生の迷惑にならないように、必要のあるとき以外は話しかけないようにしています。 廊下ですれ違ったとき、「よっ」って軽く言ってくれたりとか、それだけでも嬉しいです。 でもなんだかここ最近先生の態度が変わった気がします。 前ほど話したりしません。 目があってもすぐそらされるし、まず目を合わせてくれることが少ないです。 かと思うと話しかけてくれたりするの で、私のことを迷惑に思っているのか分かりません。 今日も廊下で名前を呼ばれましたが恥ずかしくて無視してしまいました。。。 (結局なにもなかったみたいですが。) やっぱり生徒から好かれるのって、迷惑なんですかね? 在学中は先生と生徒という関係なので、あまり関わりすぎないよう心掛けていますが。。 先生のことを考えると、苦しいです。 この高校に入らなければ、先生に出会わなければ、こんな思いにならなくて済んだかもしれない。 なんで、先生を好きになってしまったんだろう。 といつも考えてしまいます。 私は、諦めるしかないのでしょうか。

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 学校の先生に・・・

    私は私立の高校に通う高2の女の子です。 半年ぐらい前から、学校の英語の先生を好きになってしまいました。先生の年齢は26歳で、私とは9歳の年の差です。で、多分その先生は、私が先生のことが好きだと言うことを知ってるんです。 先生の立場からして、生徒に好意を持たれるというのは迷惑なことなんでしょうか? 補足→→→ちなみに友達曰く、先生は廊下ですれ違う時とか私のことを結構見てるらしくて、態度もなんか違う感じらしいです。これって先生も意識してるってことですかね?(別に、恋愛対象として見てるのかな?って思ってるわけではありません。)

  • 車校の先生を好きになってしまい、困っています。

    私は18歳の高校3年生です。 11月頃から車校に通うようになったのですがその中でもとくに絡む先生がいます。 その先生は30代の既婚者です。 教習をしてもらってる時間はとても幸せでその時間が永遠と続けばいいのにと思ってしまいます。 認めたくないだけなのかもしれませんが、自分が先生のことを好きなのか少しはっきりしないところがあります。 でも、最近、先生ともっと話をしたくてアドレスが聞きたくて仕方がありません。 私がアドレスを聞くのは迷惑だと思いますか? また、アドレスを聞くタイミングは方法を教えてください。 それから、既婚者相手に自分はどうすればいいのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 先生が好きなんです・・・。

    はじめまして。私は2年制の専門学校に通う20歳の女の子です。私には今、大好きな人がいます。それは専門学校に外来講師として来てくれていた大学の先生(→31歳:男:結婚してるかどうか不明!)なんです。先生を好きになったのは1年生の時でした。けど、先生の講義は1年生の前期だけで数ヶ月という短い間で会えなくなりました。もちろん話したこともありませんでした。2年生になって先生が今年も1年生の講義で来るって聞いて私は行動に出てみようと思いました。初めは先生の大学のHPで先生のことを知り、先生にメールを送ってみました。次の日に返事があり「ありがとう。私の講義はどうでしたか?」ってことが書かれていました。それから学校で先生が来る日に頑張って声をかけてみることにしました。その時、「またメールしてもいいですか?」って聞いたら「学会とかで忙しくて返事ちゃんと返せないかもしれないけどいいですよ」って言ってくれました。それから何度かメールを送りましたが返事はなく先生も講義がなくなり学校に見えなくなりました。私は友達に「大学行ってみようよ!」って励まされ一度友達と先生に会い行きました。会いに行くと先生はいましたがとても忙しそうで帰ることにしました。きっと先生に迷惑いっぱいかけたんだろうな・・・って思い最後に自分の気持ちをメールで伝えることにしました。「好きです・・・。」って。その日に返事はあったのですが「希望に沿うことはできません。」っていうことでした。それからメールも送ることもなくなり数ヶ月が経ち、クリスマスにメールを打っただけです。返事はやっぱりなかったけど、私は今でも先生が大好きです。先生にはきっといっぱい迷惑かけてると思う。自分勝手に一方的にメール送ったりしてたし。けど、大好きで大好きで・・・。長くなりましたがこんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 担任からの言葉の暴力(前回と同じ先生です)

    前回(5月頃)に相談させて頂いた先生と同じ先生です。 結局あれから色々と頑張りましたが、 状況は何も変わらず…それ所が日々悪化する一方です。 母親が直接担任の元へ行き、話し合っても教頭に電話をしても、聞き流す感じで全くこちらの要望や意見を聞いてくれませんでした。 私は、他の先生にも相談しましたが「それは愛情だ」と言われ、担任の行動は肯定されるばかり… 常に私達生徒を見下し、バカにした口調です。 授業で当てられ、答えられないと「ふざけるなって」「こんな事も分からないの?」「今まで一体何を学んできたわけ?」と責められます。 「ほんとに、アンタ達ってだらしないね」 「こんな事も知らないわけ?」 などは口癖で… この間は「ウザイ」と言われた生徒もいます。 人一倍頑張っている生徒に対し、「アンタは何も頑張ってない」とも言っていました。 他の先生には私達に聞こえる声で私達の悪口を言ったりも。(本当にだらしなくてダメな子ばかり…など) 皆、傷つけられ毎日のように泣く生徒が居ます。 毎朝、機嫌が悪くて朝から帰りまで私達には文句や嫌味しか言いません。 いくら頑張っても褒める事をせず、また嫌味。 自分が悪くても絶対謝ったりしません。 自分の立場しか気にしていなくて校長など上の先生の前では態度を一変させます。 クラスで揉め事があっても「私に責任をおわせるな。迷惑だ。」とクラスの面倒臭い事は生徒だけの責任。 今だにクラスの生徒の名前もちゃんと覚えていないし、 毎日のように自分の欠点や物事一つ一つに対しての嫌味を言われ、うんざりです。 学校に行きたくなくなります… (中には先生の授業がいやで嫌でしょうがなくて保健室に行ってしまう子も居る位) 学校も対応してくれない状況の中、私達は日々、言葉によって傷つけられるのを黙ってガマンするしか無いのでしょうか? もう限界です…

  • 先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。

    先生と一対一で接している時は大丈夫なのですが、大勢の生徒の中に自分も一緒にいて、先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。 そうすると先生が怒った態度を示します。 自分では悪いことだとわかっていてるので、目をそらした後は非常に落ち込みます。 二度と繰り返さないようにと思っているのですが、何度も同じ事を繰り返してしまっています。 先生のことは大好きで尊敬しているのにどうしてなのか?悩んでいます。