先生に叱られて何度も同じ失敗を繰り返す私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は何度も同じ失敗を繰り返し、先生に叱られてしまいます。先生の元へ行き、話を聞いた後も私の気持ちは変わりません。私が言った言葉が先生を傷つけていることを知り、悩んでいます。先生は私に「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」と言ってくれました。私は先生の優しい言葉を待ちたいけれど、不安で仕方ありません。先生に会う時に反射的に避けてしまう自分を変えたいです。
  • 同じ失敗を繰り返し、先生に叱られる私の悩みです。先生の元へ行き、話を聞いた後も私の気持ちは変わりません。先生は私が言った言葉が傷つけていることを指摘しました。「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」と先生は言ってくれました。私は先生の意図がわからず、不安になっています。自分を変えるためにはどうすればいいのか、先生に教えてほしいです。
  • 同じ失敗を繰り返して叱られる私の悩みです。私は先生の元へ行き、話を聞きましたが、私の気持ちは変わりません。先生は私の言葉が傷つけていることを指摘し、「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」と言ってくれました。私は先生の言葉に責任を持ちたいけれど、先生の態度がわからず不安になっています。自分を変えるためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生

同じ失敗を繰り返して、何度も先生に叱られました。あれからよく自分で考えて、叱ってくれた先生の元へ行き、お話をしました。 初めは、めんどくさい、と言うような態度で、仕事しながら聞いていたのですが、私の元に来て話を聞いてくれました。 先生の気持ちは変わらない、ということでした。私が言った言葉が、先生を傷つけていることを知りました。 先生曰く、「何を話しに来たのかわからない。」そうですが、2時間立ちっぱなしで聞いてくれました。見捨てる、と言ったのにどうして。と思いながら話をしました。 先生が「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」とおっしゃいました。 そして、「私じゃなくて、違う先生のところに行けば?」と言われ、私は「自分で決めます。」と言いました。その言葉の最後に「言った言葉には責任をもちなさい。」と言ってくださいました。先生は私をどう思っているのか、 不安で仕方ありません。 わからない、とおっしゃっていたのに、最後まで聞いてくれる先生はどう思っていたのか。 でも最後は「私の優しい言葉待ってる?」と 言われましたが。 先生に会う時反射的に避けてしまう自分を変えたいです。どう変えればいいか、教えてください。

noname#238490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>2時間立ちっぱなしで聞いてくれました。 どういう「先生」なのか知りませんが、 その人も忙しいと思います。 とりあえず、2時間立ちっぱなしで 話を聞かせるような状況は今後はやめたほうがいい。 迷惑ですよ。 私は、外資系企業で部下持ち管理職をしていますが、 部下や人の「口からでる言葉」なんてどうでもいいです。 結果が全て。 あなたは、失敗を繰り返しているなら、 失敗しないように結果を出せばいい。 それに対していちいちあーだこーだと説明を しても時間のムダ。 全ては結果を出せばいいだけです。 結果があなたの誠意を示してくれます。 >先生に会う時反射的に避けてしまう自分を変えたいです。 なぜ? 苦手なら避ければいい。それだけ。 それは正しい自己防衛システムですよ。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

自分で決めると言ったのですから自分で決めなさい ここで相談することがすでに先生に対する裏切りです もう先生を裏切っているのです その場を繕うことばかり考えずに思った通りに生きればいいです 先生のことが嫌ならもうその先生のところにはいかなきゃいいんです 合わない人に執着する必要もありませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自分で決めるということは、ここで相談するのではなく、自分で決めて、 行動する。ということですよね。 ありがとう。