• ベストアンサー

どの程度の汚れで畳の表替えをするか?

引越しをするのですが、どの程度で畳の表替えをするのかわかりません。表替えでは駄目なのは、なぜだかも解らないので誰か教えていただけませんか?表替えの費用は4500円と言われました。妥当でしょうか?

noname#9476
noname#9476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.1

こんにちは。 >なぜだかも解らない →汚れているから、もしくは、契約上決まっているから です。 >どの程度の汚れで畳の表替えをするか? →契約前に、大家さんにすべき質問です。 煙草のこげ、食べ物のしみ、毛羽立ち、不要な擦り傷は 完全アウトだと思ってください。 但し、決定はあくまで大家さんの主観+立会い時の交渉 です。入居者が汚れていないと主張し、大家さんが汚れて いると主張すると、対立しますから、どこまで負担する かは、お互い交渉で決めてください。 但し、契約で「入居者負担」が決められていたら、交渉の 余地はありません。 >表替えの費用は4500円 →1畳の額。妥当です。 以下、蛇足です。 ---------------------- 「ガイドライン」に因って、畳代が無条件に大家さん 負担かというと違いますので、ご注意下さい。 各個人の契約書が優先です。よく確認してください。 ガイドラインが契約に優先しない事は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113129 に、詳しく書いておりますので、ご参照下さい。