• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

開発にプログラミングは必要ですか?

  • 質問No.1132146
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (22/39)

今Javaを独学で勉強中なのですが、開発等の仕事には必要ありますか?将来私はアイデアを出すのが優れているらしく(自分でも思ってます)それを活かし新しい家電等の開発をしたいんですが。大学卒でないので最初から無理かもしれませんがこの優れている部分を無駄にしたくないんです。大学卒でなければ出来ないのなら悔しいですが諦めます。もしJava以外に開発で必要なプログラミングがあるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (42/86)

アイデアを出す、というところで、開発というより企画を連想してしまったのですが、
そうではないですか?同僚にも企画力が優れた人間が何人かいますが、開発屋ではない
です。彼らはプログラムはまったく書けませんが、新しい商品はばんばん開発していま
す。

企画屋に必要な能力といえば、頭の中にある企画を文章や図に落とす力、たとえばVISIO
やパワーポイントを使って遷移図や企画資料を書く文章力、また情報収集力、プレゼン
テーション能力などが必要だと思います。

加えてプログラミングができるのであれば、自分でプロトタイプを作ったりできるので
すばらしいとは思いますが、自分は企画屋にそんな能力はそんなに重要だとは思いませ
ん。

ただ、一般のツール(エクセル、パワポ)に加えて自分の思いを表現するツールを扱え
るということは重要だと思います。
お礼コメント
fuyukko

お礼率 56% (22/39)

返事ありがとうございました。VISIOやパワーポイントというものは初めて知りました。今ネットで検索して詳しく調べてるところです。
投稿日時:2004/12/22 09:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (14/68)

自分は以前SEをやっていました。
使用していた言語はCOBOLです。
使用している言語はその会社によって違います。
新しいタイプの会社ですと新しい言語でいいですけど
古いタイプ(地方)などは未だに古い言語で開発等を行って
いる所もあります。一様にどの言語!とはいえませんが、
自分が進みたいと思っている所が何の言語を使っているか
調べたほうがいいと思います。
お礼コメント
fuyukko

お礼率 56% (22/39)

返事ありがとうございました。言語にCOBOLという物があるのは知りませんでした^^;
投稿日時:2004/12/22 09:16
  • 回答No.1
 専門家でも本職でもないですが…

 アイディアを出すのみ(っていう職が成り立つかどうかはともかく)としても、プログラミングは出来た方が良いと思います。そうでないと、プログラマや他の人に意見を伝えるとき、苦労するでしょう。
必要なときにぱぱっとプロトタイプを作ってみせるなんてことも出来ますし。

 JAVA以外にも、C/C++や、Delphi、C#、VBなど、いろいろプログラム言語はあります。
たいてい一つの言語をきわめて構造を熟知していれば、他の言語も出来るくらいの力はつくと思いますが、家電というのならばJAVA以外はあまり期待できないでしょうね(JAVAの場合J2MEという、家電用フレームワークがありますが、他はほとんどパソコン用です)。
お礼コメント
fuyukko

お礼率 56% (22/39)

J2MEという言語は辞書で見たことがありますが、どんな物か分かりませんでした。C/C++以外にもいろんな言語があるのですね。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/22 09:19