• ベストアンサー

くしゃみ(はくしゅん)を英語で言うと

タイトルの通りなのですが、「くしゃみ」「はくしょん」「はくしゅん」のスペルを教えて下さい。 また相手が特徴のある(かわいい)くしゃみだった場合、それを聞いた人はどのように声を掛けるのでしょうか。 検索したらくしゃみをした人に掛ける言葉は有ったのですが、質問の様な状態が無かったので…(探しきれていなかったのかも知れませんが) どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#9420
noname#9420
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucylaby
回答No.2

くしゃみ⇒a sneeze はくしょん⇒Haa--Hachoo! くしゃみを聞いた人みけかる言葉は、『Bless You』が有名(?)ですよね。 かわいいくしゃみだったら?という場合に当てはまるか分かりませんが、参考までに。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?num_in=116&ctg_in=4
noname#9420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「Bless You」は聞いた事があったのですが、他に有るのかなと思い質問させて頂きました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• CATLIN
回答No.3

アメリカ在住者で、英語圏の仕事を多くしていますが、かわいい?くしゃみというのは日本独特の考え方ではないでしょうか? こちらではくしゃみはくしゃみなので。 「God Bless You」「Bless you」が一般的で2回以上続いたら「You may catch a cold」などでしょうね。

noname#9420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はくしゃみにも色々あるなあと思っていたのですが、日本独特の考え方だったのですね。(私だけの考え方だったのかも) 参考にさせて頂きます。

• apple-man
回答No.1

↓こちらをどうぞ

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%AF%A4%B7%A4%E7%A4%F3&kind=je
noname#9420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。