• ベストアンサー

くしゃみ(はくしゅん)を英語で言うと

タイトルの通りなのですが、「くしゃみ」「はくしょん」「はくしゅん」のスペルを教えて下さい。 また相手が特徴のある(かわいい)くしゃみだった場合、それを聞いた人はどのように声を掛けるのでしょうか。 検索したらくしゃみをした人に掛ける言葉は有ったのですが、質問の様な状態が無かったので…(探しきれていなかったのかも知れませんが) どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#9420
noname#9420
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

くしゃみ⇒a sneeze はくしょん⇒Haa--Hachoo! くしゃみを聞いた人みけかる言葉は、『Bless You』が有名(?)ですよね。 かわいいくしゃみだったら?という場合に当てはまるか分かりませんが、参考までに。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?num_in=116&ctg_in=4
noname#9420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「Bless You」は聞いた事があったのですが、他に有るのかなと思い質問させて頂きました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.3

アメリカ在住者で、英語圏の仕事を多くしていますが、かわいい?くしゃみというのは日本独特の考え方ではないでしょうか? こちらではくしゃみはくしゃみなので。 「God Bless You」「Bless you」が一般的で2回以上続いたら「You may catch a cold」などでしょうね。

noname#9420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はくしゃみにも色々あるなあと思っていたのですが、日本独特の考え方だったのですね。(私だけの考え方だったのかも) 参考にさせて頂きます。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

↓こちらをどうぞ

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%AF%A4%B7%A4%E7%A4%F3&kind=je
noname#9420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • みなさんの、クシャミ!は?

    クシャミ”は急に来るもので、考える間もなく勝手に「ハクション!」やら「ックシュ”」などと言って、人によって特徴あるクシャミの仕方(言い方)がいろいろ有りますが、皆さんはクシャミの時、何て言ってますか? 僕の場合は、「ッションッ!」で終われば良いのになぜか「ットコショォ」がなぜかおまけに言ってしまいまい、 「ッションッ!…ットコショォ」です。

  • くしゃみ

    ジャンルがどこにしていいか迷いましたのが、とりあえず体に関する事なので、健康(その他)に質問する事にしました。 自分のくしゃみで困っています。 女性らしくかわいらしいくしゃみができないんです。 (もうおじさんとかみたいです・・・。苦笑) 私の家族も似たようなくしゃみで、最初は気にしていませんでしたが、友達のくしゃみを見たり、主人の言葉などで恥ずかしいなあと思うようになりました。 みなさんくしゃみの仕方など気になさりますか? それと、もし同じ様に悩んでいる人や、克服した方など、ご意見お待ちしています。

  • 女なのにおじさんみたいなくしゃみになります

    タイトルどおりです。 40にもなるのにはしたないと思いつつ、くしゃみを我慢できず、人から離れたところやトイレで静かにくしゃみをしようとしてもおじさんのような爆音のはしたないくしゃみになってしまいます。 最悪なのはおっさんのようなくしゃみを連発してしまうことがあります。 なぜおじさんのようなくしゃみになってしまうのでしょうか? せめて他の女性のように控えめでおしとやかなくしゃみに抑える方法はないでしょうか?

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 職場でのくしゃみ

     こんばんは。  花粉症がつらい季節になりました。私は赤ちゃんのころから花粉症がひどく、毎年春になるとひどい状態になります。  今までは、3月ごろは、定期テストも終わり、のんきに暮らしていられたのですが、就職し、そうは言ってはいられなくなりました。  本日、外に用事があって、帰ってきたら、案の定くしゃみが止まらず、3秒に1回くらいでしてたら、私に聞こえるくらいの声で、上司が「うるせぇな」と言ってきました。  私のほうを向いていったわけではないのですが、私に聞こえるくらいの声でした。それも、くしゃみをするたび、何度も言うのです。  くしゃみをしたのは私が悪いですし、外に出るのにマスクをし忘れたのも悪いのです。「へっくしょん!」とまではいかないものの、かわいいくしゃみができない私も悪いです。  ただ、薬を3種類服用し、点鼻薬までしているため、もう対策は頭打ちです。普段はマスクもしています(それほど効果があるとは思えませんが…)。最近は部屋に空気清浄機まで導入しました。これだけやっても、夜は鼻づまり、昼はくしゃみと鼻水に襲われます。  正直、この上司にどう思われているのか不安ですし、これから一緒に仕事をしていけるか不安です。まだ配属されてから日も経っていないため、不安でいっぱいです。  花粉症の最新対策を教えてくださってもいいのですが、当座のこととして、職場で止まらないくしゃみをどうすればいいでしょうか。  花粉症だけでもつらいのに、上司の言葉でなおしんどいので、ご回答お願いします。

  • 逆クシャミ

    昨日、「教えてください」というタイトルで質問していた人のチワワが興奮するとアヒルのような声を出す。と言うのを見て我が家の犬と同じ症状なので見ていたら 「逆クシャミ症候群」の可能性が高いようでした。 この逆クシャミ症候群についてもう少し詳しく知りたいのでご存知の方は教えていただけますか。 もちろん、すぐにでも病院には連れて行こうと思っております。 ただ、その前に色々知識もあったほうがよいと思い質問いたします。 この症状にこれといった治療法などはあるのですか? また、この症状はほおっておくと大変な症状なのですか?  ちなみに我が家の犬はパピヨン5ヶ月(メス) 体重1.3kg ブリーダーさんにもこの子はチワワタイプと言われていました。 チワワにこの症状が多いようですね。

    • ベストアンサー
  • くしゃみ→肋骨痛い→何科に受診?

    タイトルの通りです 猫を飼っています。 猫アレルギーなので毎日何十回と くしゃみ鼻かみを繰り返します。 猫を飼い始めて8ヶ月感ずっと くしゃみをしています。 最近になって左側の肋骨が くしゃみをする度、鼻かみをする度 激痛に襲われます。 最初は肺が痛いのか肋骨が 痛いのかわからなかったんですが 9割ぐらいの可能性で肋骨が痛んでます。 この場合何科に受診するべきでしょうか? 内科か整形外科悩んでます。

  • 女性のくしゃみ

    男性です。 変な質問かも知れませんがどうか御勘弁をm(__)m それは地域にもよるかも知れませんが、最近は街中や駅や電車の中で、女性特に若い女性(10代から30代)の豪快なくしゃみを余り見掛けなくなり、私自身は面白くなくて残念です(T-T) 小さいくしゃみとか、たったの一回て終わるくしゃみなんて全然つまらないです。 女性の場合は手やハンカチなどで口元覆いさえすればくしゃみの大きさや回数なんて全然関係ないのに… どうして女性は公衆の場での豪快なくしゃみを恥ずかしがるのでしょうか? 別にスカートの中を覗かれるとかじゃあるまいし… ネット上などで、"若い女性の豪快なくしゃみは不愉快"などと、どうでもよい非難をする、若い娘のくしゃみが好きな私にとって邪魔な!?輩が居るからでしょうか? とにかく私は若い女性の豪快で大きなくしゃみを見ることが大好きです。快感です。(私が見えないところで大きなくしゃみを聞いてビックリしてその女性って解った時には、心の中で"お願いです。今のくしゃみもう一度出来ませんか"と祈る程です。でも大概は二度と出してくれないケースが殆どです(泣)) 長々となりましたがm(__)m本当に変な質問で申し訳ないです。 出来ればご回答お願いいたします。m(__)m

  • くしゃみをすると体感温度が下がります。

    健康状態は良好なんですが、どんなに暑かろうとくしゃみをすると寒く感じます。 30歳手前の今日までそういうものだと思って疑わなかったのですが、 周りの人に訊くと誰もそういった人がいなかったので気になりました。 関係があるのかどうかは分かりませんが、一度で何回も連続したくしゃみもよくします。 こちらの方は質問も多かったんでそういう人は多くいるのだなぁと思いますが、 体感温度が下がるという質問は見受けられなかったので、もしかして自分だけ?と若干不安です。 回答宜しくお願いします。