• ベストアンサー

「運命の赤い糸」を英語で言うと??

よろしくお願いしますm(__)m タイトルどおりの質問なのですが、運命の赤い糸という言葉は英語でもあるのでしょうか? あるならなんというのでしょうか?? どなたかご存知でしたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >string とthread、どっちのほうが良く使われるのだろう? 勿論私には統計的な情報もそれだけの経験もあるわけではないですが、string/thread両方聞きます。 これは、stringの持つ一本の糸と言うフィーリングとthreadの持つ「つながり」と言うフィーリングの違いだと思います。 原語では多分この糸を示す単語だったのではないかと思います。 それがこの表現を「フィーリング」をもっと出したい為に似たような単語でありながら「つながり」と言うフィーリングをより持っているthreadと言う単語が使われるようになったのではないかと思うわけです。 (非常に自分勝手な創造ですが多分あっていると思います) BBS掲示板などのレスがスレという日本語が使われていますね。 これが Threadなのです。 返事が「つながって」みんなが意見を言う、と言う事ですね。 これは糸ではその「つながり」のフィーリングが出ませんね。 私が言おうとしている事がお分かりでしょうか。

eveningcalm
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います! スレッドのほうがつながりの意味合いを多く含んでいるのでわかりやすく伝わるためにスレッドも使われだしたのですね! 両方とも糸という意味はありますし、それならばスレッドの方がわかりやすいぞ、ということで。 ただもともとはやはりstringだったんですね。なるほどわかりました! 再度のご回答本当に有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 はい、これは、The red string of fateという表現をしてよく使われます。 #2さんのいつもながらすばらしい知識に先起こされてしまいましたが<g> red thread of fateとかred thread of destinyという表現も同じように使われます。 これらの表現を見て気がつくと思いますが、基の文章を「英語訳」したのに違いない、と言う事が分かりますね。 もともと英語の表現ではなかったからなのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

eveningcalm
質問者

補足

ご回答有難う御座いますm(__)m 大変分かりやすいご説明有難う御座います! ほとんど解決したのですがあえて補足質問をさせていただくと、string とthread、どっちのほうが良く使われるのだろう? です。 文脈からはおそらくstringかと思われるのですがどうでしょうか?

noname#118466
noname#118466
回答No.2

英語ではThe red string of fate です。 赤い糸はアジアのみならず運命の糸としてユダヤ人なども信じています。 しかし、意味合いは国や地域ごとに少しずつ変わるものです。 日本では言葉だけが残っていて結婚式や実生活で実際に赤い糸を使うことはありませんね。 (漫画の世界は別として) インドやアジアの一部の国では結婚式で赤い紐や布で花嫁と花婿を 儀式的にむすぶ風習があります。私の知人のユダヤ人は旅行をするときに家族が手首に赤い紐を 結んで旅の安全を祈っていました。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 結構ワールドワイドな言葉なんですね! しかも意味合いが国によって少し変わったりするなんて興味深いです! 貴重な情報有難う御座いました!m(__)m

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

a destined red string 外人には理解不能でしょうね。

関連するQ&A

  • 運命・赤い糸…って。

    運命の人っていると思いますか? バカみたいな質問かもしれませんが、運命、赤い糸ってあると思いますか? いま私は、運命かな?と思う出会いがあり揺れています。運命、赤い糸と信じていいのか否か。 私は既婚者ですので信じた場合、離婚となります。子供もいるので信じてはいけないとわかっていますが、どうしても止められません。 運命なんて無いよ、と一蹴してください。

  • 「運命の赤い糸」の英訳とは……

    こんにちは、辞書を調べ捲くっても分からなかったので質問させてくださいm(__)m よく「運命の赤い糸」って言いますよね?英語ではどう表現するのでしょうか?直訳だとヘンですよね。 レポートに使いたいのですが、わからずに困っています。教えて下さい!

  • 「運命の赤い糸」ってあると思いますか?また、どうしてそれで結ばれたはずの「赤い糸」が切れちゃうんでしょう?

    個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されているんじゃないかと思います。戦国時代の政略結婚ならいざ知らず、これだけ何でも自由な世の中なのだから、誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか? それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃないかって思うんですけれど…。 また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だということは以前の質問で頂いた回答から分かったことなんですが、具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

  • 運命の赤い糸の由来

    運命の赤い糸が「古事記」にすでに登場していたということは別の方の質問の回答から分かったのですが、それ以来ずっと「運命の赤い糸」のコンセプトは存在したのでしょうか? 一般的に言われるようになったのはいつ頃なのでしょう?? あと、「運命の赤い糸」的な映画や本などをしっていたら教えて下さい。

  • 運命の赤い糸

    二人は運命の赤い糸で結ばれているなんて言ったりしますが、 この赤い糸のルーツは何でしょうか? 神話から?文学から?それとも... 教えてください。

  • 運命の赤い糸

    『運命の赤い糸』で結ばれた事のある方のお話しをお聞かせ下さい。 わたしはまだ実ってはいませんが、 『運命の赤い糸』を信じたくなる再会がありました。 後付けと思い込みの面も否定はしませんが、 二度と逢えないと思っていた人と不思議な偶然が重なり 目に見えない何か大きな力で引き寄せられたような気がしてます。

  • 運命 赤い糸 偶然 

    占いとはまたちがうとは思いますが^^; 今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。 わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。 ドラマのなかで、 人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。 とありました。 人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、 偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。 もう1つは、 運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。 それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。 そんなものじゃいいきれないと思います。 だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^; 運命っていったいなんなんでしょうか? 赤い糸って存在するのでしょうか? 偶然と運命のちがいってなんでしょうか? こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^; すこしきになったので利用させていただきました。 意見や考えなどでいいですので、 たくさんのご回答おまちしております。

  • 運命の赤い糸

    ふと思ったのですが「赤い糸」という概念は外国でも存在するのでしょうか? 訳すとズバリ「赤い糸」というのではなくても、ロマンチックな宿命的な男女の縁をあらわすコトバをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 運命の人とか赤い糸とか信じますか?軽い感じで見てください^^

    運命の人とか赤い糸とか信じますか?軽い感じで見てください^^ こんにちは。 運命の人とか、運命の赤い糸とか信じますか&あるとおもいますか? 私はあると思っています; みなさんの回答を待ってます^^

  • 運命の赤い糸って?

    こんにちわ。運命の赤い糸を感じたことがありますか? 出会った瞬間ビビビっときたことありますか? 私は恋愛経験はそれほど、多くはありません。ほんとに人を好きになったこともありません。まだまだこれからだと思いつつももう同じ環境で3年くらい経っていてなんだ変わりはありません。このままずっと過ぎていくのかなと思ってしまいます。 恋って突然あらわれたりするものなのですか? たしかに待ってるだけじゃ始らないし努力が必要なんですけど、何から始めればいいかわかりませんっ 世の中にはほんとに恋おおき人もいますよね。あたしは逆に全く縁がない方です。 恋愛に必死なわけじゃないんです、もちろん希望はごく普通のカップルになりたいだけなんですが・・・。必死にならなければダメですか?そして運命ってあるんでしょうか?もう正直なんだかよくわからなくなってます(><) 長々まとまらなくてすみませんっ。