• ベストアンサー

「運命の赤い糸」ってあると思いますか?また、どうしてそれで結ばれたはずの「赤い糸」が切れちゃうんでしょう?

個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されているんじゃないかと思います。戦国時代の政略結婚ならいざ知らず、これだけ何でも自由な世の中なのだから、誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか? それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃないかって思うんですけれど…。 また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だということは以前の質問で頂いた回答から分かったことなんですが、具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。 運命は地形の起伏。なだらかのところを歩くか急勾配のところを下るか 坂道を転がりおちるか・・それは歩く方向。道の選択。 運命を選ぶのはご自身です。 赤い糸とは縁です。 縁には悪縁と良縁があって、赤いのは良。白いのは普通。黒いのは悪縁。 ですからこれらを総合すると、運命の赤い糸とは 楽につきあえる良縁 あるいは、苦労して急勾配を登る良縁 あるいは坂道を転げおちる良縁 いろいろあります。 自分で選択したものほど運命と思い込みがちですが 平和な良縁も波乱万丈な良縁(浪花恋時雨みたいな)のもあるのですね。 >世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、 >その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されて >いるんじゃないかと思います。 それはつがう! 偶然というか流れで結婚しちゃったりする。思い込みが激しくて結婚しちゃったりも というか、 大抵は両親の夫婦関係に強い影響を受けています。 不仲な両親の下では、子供はどうしたら幸せなカップルになれるか自信をもてないまま 世の中に出て結婚して簡単に失敗します。 テニスでもレッスンを受けたらそれなりに上手くなるのに、結婚については 両親のお手本がないままに、自分で模索していい夫婦になろうとしても 自己流では失敗します。 親が仲がいいと、子供はあんなふうにすればお互い幸せになれるのだなと 理解しています。 今の世の中、親同士が不仲でも離婚できない夫婦の下で育った世代が結婚するので 失敗の確立が高くなっています。 でも一回失敗してみると、コツがすかめます。 少なくとも私はこういうタイプとは合わない・・それがわかってきます。 ところが、悪縁というのはついてまわります。 両親の不仲から受けた子供時代の心の傷は、異性を見る目をゆがめます。 ですから、いつでも心の傷を癒してくれそうな相手ばかりを好きになります けれど、その相手は、自分がゆがんだ部分を埋める相手ではありますが 相手もまたゆがんでいるわけで、相性がいいというのは思い込み。 たとえば、家庭内暴力。浪費。マザコン。父性への強い憧れ。それぞれ 反対の「精神的奇形」を呼び込み一緒に不幸になります。 >誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、 >と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか? あなたが仲のいいご家庭に育っていて相手もそういうご家庭のお育ちならそれでいいでしょう。 >それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか? 悪縁で結ばれているから。 >相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃない >かって思うんですけれど…。 人を見る目というのはそう簡単に養われるものではないです。 というより相手をどこまで尊敬できて信じられるかということです。 価値観や金銭感覚が合っていると、意見のぶつかりあいは少ないです。 顔や見た目や経済力で選ぶと、そういう部分が抜け落ちたりします。 >また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だ それも間違い。 10人いたら、一番楽につきあえるタイプというのが必ず一人はいます。 その次のふたりは、まぁまぁ相性がいいタイプ。あとの7人のうち、4人はお互い遠慮して 距離をおけば仕事などなら問題なく付き合えるタイプ。要するにどちらかが上で どちらかが下につく形でバランスとります。残りの3人は、これは意見対立が絶えないタイプ 二人はどうも虫がすかないという程度。上司や先生でこういうのが来ると会社が学校が嫌いに なる。そして最悪の最初から傍によらないほうがいいタイプ。 普通、夫婦というのは、外見や性的魅力(男として、女としてどうか)でフィルターかけるので 自分に一番あうタイプが抜け落ちていきます。最悪の相性なのにセクシーだから好きと いう結びつきが結構あるから困るんです。 こういうのは、一方は暴れて、一方は耐える。 真ん中の普通の4人も、夫婦の上下関係をはっきりさせないともちません。 会社の上司と部下みたいに、一方が耐えて遠慮していて、よそで発散してます。 >具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか? 相互の信頼と尊敬。 相手をいつまでも愛すること。ほかの異性を見ない。

maria_sharapova
質問者

お礼

yamadanaokakashiさんのコメントには、人間を深く見つめられていらっしゃる慧眼を感じました。回答というより、何だか宗教家から説教を受けているといった印象です。 よく「子は親の背中を見て育つ」と言われますが、両親同士の愛情の多さや少なさが子供に及ぼす影響は大だというご説明、全くおっしゃる通りだと思います。 その他の、「10人いれば…」のお話もとても為になりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.8

旦那との出会いは沢山の偶然が積み重なった結果でした。 その偶然を運命と呼びたくなる程です。 もし出会うべくして出会ったなら、そこに「赤い糸」が作用したのでしょう。 でも「赤い糸」の力作用はそこまで。 質問者様が言うように、その赤い糸を切らすも切らさないも、その出会った2人次第なんだろうなぁと思います。 「ただの赤い糸」になるか「運命の赤い糸」になるか・・結局は結果が物語るのですが、その結果は初めから見えるものではありません。 だから人との出会いは面白いのです。 では切らさない為に何が必要か。 それは人の数だけ、夫婦の数だけ答えがあります。 そしてそれは他人の話を聞いて参考にするのも勿論大切ですが、本当は2人で話し合い築いていくものです。 だからまずは「話し合い」が出来る関係が大切になるのでしょう。 自分の気持ち・考えを素直に話し、理解し解決していける2人なら「赤い糸」を強く丈夫にしていけるのではないかと思います。 そしてもう1つ、付き合っている時と結婚後は変わります。 変わって当たり前なんです。 2人で力を合わせて「生活」していかなければならないのですから。 独身時代にはなかなか感じられなかった「守るべきもの(者・物)」を意識・自覚していく必要があります。 結婚前にこの意識を出来る人・出来ない人かは完全にわからないと思います。 自分自身でさえも・・。 この意識のズレが大きいと結婚生活は難しくなるのではないでしょうか? ズレを理解し合ったり、修復したりしながら結婚生活は続いていきます。 それには「話し合い」がやはり不可欠になってきますね。 あくまでも個人的な意見ですが、参考になれば・・と思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

>「話し合い」が出来る関係が大切 >「話し合い」がやはり不可欠 とても説得力あるご回答、どうもありがとうございました。おそらく人間の夫婦と他の動物のつがいの違いはその辺にあるんじゃないかという気がします。そして最も重視すべきは相手とのコミュニケーションであり、逆に言うなら相手を選ぶにはコミュニケーションが自由にできるかどうか、ということが、漠然と相性だとかフィーリングの一致だと言われていることなのでは、という気がしました。

回答No.7

こんにちわ。 わたしは、赤い糸ってあまり考えない方がいいんじゃないかとおもいます。 何だか、冷めた回答になっちゃいますけど・・・。 赤い糸という言葉を使うなら、赤い糸で結ばれてるとおもって結婚した人が、たいていプチッといっているような気がします。 結婚は、付き合っているときには見えないもののしがらみが出てきます。 両親や親戚、そしてその間に立ったときの相手の対処の仕方・・・それは、どうしても付き合っているときは見抜きにくいことですよね。 そして、お金の問題。 本人が隠せば、親にだってしばらくはばれないわけですから、見抜くのは難しい。 そして、離婚原因のもっとも上位にくるのも、上記の2点じゃないかとおもいます。 そういった意味では、赤い糸というより、結婚は博打くらいの気持ちで望むと、赤い糸は切れにくいんじゃないかとおもいます。 結婚前は、赤い糸で結ばれているというフィルターで、彼がとても素敵な人に見える。 付き合っている頃は、こんな運命的な出会いは一生ないかもしれない...と、少々の嫌な面も見えなくなってしまう。 でも、実際結婚となると、赤い糸は素敵な結婚生活への期待へかわってしまい、現実とのギャップに?マークが出てしまう。 わたしが赤い糸を使うなら、死ぬときお互いがお互いを最後に思い出して幸せな気持ちになれたることがあるなら、それが赤い糸で結ばれるってことかな・・・などとおもってしまいます。 赤い糸って素敵な言葉ですが、わたしはやっぱり博打の方がしっくりきますね。 縁っていうのは信じます。 悪縁も良縁も・・・。 赤い糸を切らさない為には、そんな細々した糸に頼らなくても、幸せになれる強さを持つことでしょうか? そうすれば、あなたの選ぶ相手も、必ず同じような感じ方ができる人だとおもいます。 ・・・といっても、わたしも勉強中なのですけど・・・。

maria_sharapova
質問者

お礼

Harley-1999さんのご回答を読んでいたら、昔、どっかで読んだこんな言葉を思い出しました。 「恋人の時は両目を見開いて、結婚したら片目をつぶって」。誰が言ったか覚えてませんが、要するに恋人時代はなるべくなら甘い感情に浸っていたいがためにともすれば相手の欠点、短所を見落としがちだが、そうしないで見抜くこと。そして結婚したらずっと一緒にいるのだから相手のアラが見えてしまうが、それには片目をつぶるくらいの方が結婚生活はうまくいく、というものでした。 でも、そうは言ってもHarley-1999さんがおっしゃる様に、交際中に相手の全て、欠点、短所までも見抜くことって、現実には困難なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • fuura
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

運命の赤い糸を見たことがありますか?よく見てごらんなさい。端っこに(のり)がついて接着しやすくなってるはずです。神様のいたずらなんでしょね。 ですからちょいと、ちかずきすぎるとすぐ張り付きます。やかっかいな事にこの(のり)一度張り付くとなかなかはがれないのです。それに想像以上に長く、結構まとわりつき邪魔になるんです。 二人がお互いに向き合い、じっとしていれば赤い糸は何の障害にもなりませんが、片方がうろうろしだし、相手の周りを回りだすと、からまってしまい不便この上ない糸になってしまいます。からまった糸が喉をしめつけでもしたら、もう、切るしかないでしょ?死んじゃいますからね。 赤い糸は神様の気まぐれで作られたとか。

maria_sharapova
質問者

お礼

fuuraさんの回答を読んでいたら、ジグムント・フロイトの「ヤマアラシのジレンマ」の話を思い出しました。とてもよく似ている話です。でも、それ以上のことがfuuraさんの回答には書かれています。ありがとうございました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

ちょっと理想主義的に答えてみましょうか。 「運命の相手じゃない人と結婚しちゃうから、離婚する羽目になる」 付き合ってるうちに、糸がつながってないことに気付けばいいんですが。 この人じゃないんだ、とわかる前に結婚しちゃうからそういう事になるんですね。

maria_sharapova
質問者

お礼

そうなんですね。だから付き合って運命の相手かどうかを確かめることはとても大切なことだと思います。ありがとうございます。

回答No.3

赤い糸>  あると思いますよ。  大勢居る男性の中の誰でも良いわけではないですから。 糸の切れるきっかけ>  色々あると思いますよ。  交際が終わる理由がいろいろあるように。 必要な努力>  忍耐  思いやり  双方の理解 こんなかんじでどうでしょう^^

maria_sharapova
質問者

お礼

はい、なるほどそうですね!ありがとうございます!

回答No.2

諦めが肝心

maria_sharapova
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

我慢です。

maria_sharapova
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 運命・赤い糸…って。

    運命の人っていると思いますか? バカみたいな質問かもしれませんが、運命、赤い糸ってあると思いますか? いま私は、運命かな?と思う出会いがあり揺れています。運命、赤い糸と信じていいのか否か。 私は既婚者ですので信じた場合、離婚となります。子供もいるので信じてはいけないとわかっていますが、どうしても止められません。 運命なんて無いよ、と一蹴してください。

  • 運命の赤い糸って?

    こんにちわ。運命の赤い糸を感じたことがありますか? 出会った瞬間ビビビっときたことありますか? 私は恋愛経験はそれほど、多くはありません。ほんとに人を好きになったこともありません。まだまだこれからだと思いつつももう同じ環境で3年くらい経っていてなんだ変わりはありません。このままずっと過ぎていくのかなと思ってしまいます。 恋って突然あらわれたりするものなのですか? たしかに待ってるだけじゃ始らないし努力が必要なんですけど、何から始めればいいかわかりませんっ 世の中にはほんとに恋おおき人もいますよね。あたしは逆に全く縁がない方です。 恋愛に必死なわけじゃないんです、もちろん希望はごく普通のカップルになりたいだけなんですが・・・。必死にならなければダメですか?そして運命ってあるんでしょうか?もう正直なんだかよくわからなくなってます(><) 長々まとまらなくてすみませんっ。

  • 運命 赤い糸 偶然 

    占いとはまたちがうとは思いますが^^; 今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。 わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。 ドラマのなかで、 人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。 とありました。 人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、 偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。 もう1つは、 運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。 それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。 そんなものじゃいいきれないと思います。 だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^; 運命っていったいなんなんでしょうか? 赤い糸って存在するのでしょうか? 偶然と運命のちがいってなんでしょうか? こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^; すこしきになったので利用させていただきました。 意見や考えなどでいいですので、 たくさんのご回答おまちしております。

  • 運命の赤い糸って・・・

    こんばんは。 突然ですが運命の赤い糸ってあると思いますか? 何が言いたいかっていうと僕は運命の赤い糸はあってしかも2本あったんじゃないかと。 先日学生時代の友人と集まる事があり女性の友人と帰る方向が同じということで 二人で3次会に行きました。 その女性とは僕が学生時代にずっと好きで思いを告げることが出来なかった人です。 学校を卒業しても何度かのみに行ったりと友達関係は続いていましたが ここ最近はお互いに仕事も忙しくあっていませんでした。 卒業してからは僕にも彼女が出きその人に対する思いはいい思い出と変えることが出来たんです。 そしてその3次会の席で酔った勢いもあり好きだったことを告白しました。 すると彼女は僕の気持ちには気づいていたけど「私のこと好きなの?」なんて聞けるはずないし もし言ってくれたら付き合ってたよと言いました。 僕は彼女と築いてきた友達関係を好きと言ってしまってすべてだめにしてしまうなら この気持ちに蓋をして友達としてずっと仲良くしていきたいと思い告白する事が出来ませんでした。 僕は彼女が好きだったので彼女の話しを良く聞いていたし いろんなことに本気でアドバイスをしたり時にはしかったりもしていて そういうことを言ってくれるのは僕だけで「私のことを真剣に考えてくれる大切な人だと思ってたよ」って。 彼女いわく卒業後自分に彼氏ができてもどうしているかいつも気になっていて 僕が結婚する事を知ったときは「しまった!先を越された」と思ったそうです。 先を越されたと言ったのは先に僕が結婚した事に対してだと思ったのですが 実は僕の奥さんに対してだったそうです。 僕はその言葉を聞いて「・・・・・・」。 そのときに赤い糸は実はもう1本あってそれを掴みそこなったんじゃないかって思うようになったんです。 今の生活にはまったく不満はなく妻も愛しています。 自分で言うのもなんですが妻とは紆余曲折あり大恋愛の末結婚して 運命の人だと思っています。 彼女とは今更どうこうしようとは思いません。 が、やけぼっくいに火がついた状態になりつつある自分が怖いです。 実際それから彼女とはよく飲みに行くようになりました。 (飲むだけです。かみさんにも女友達と飲みに行く事は言っています。) ちなみに彼女は独身で今は彼氏なしです。 どうこうするつもりがなくてもお互いに昔とはいえ気持ちを知ってしまい どうこうなってしまわないかとアホな心配をしていますが 飲みに行くだけとはいえ会うことをやめられそうにありません。 もしかしたらもう1本の赤い糸は今でも切れずにぶら下がっているんじゃないかって。 バカな事だとはわかっていますが こういうことを誰に言えるわけでもなくここに書き込みさせていただきました。 彼女とはこれ以上会わないほうがいいのでしょうか。 それとも“友達”としてこれからも会ってもいいのでしょうか。 さっきも言いましたが浮気するつもりはないんです。 (彼女と二人でのみに行っている時点で浮気なんでしょうか・・・) 今の幸せな家庭を壊したいとも思いません。 でも彼女に会いたいと思う気持ちはとめられません。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 運命の人に出会ったはずなのに

    運命の人だと思ってたけれど 続かなかった。 でもその後、ちゃんと良い人と出会って、結婚した! と、いう方いらっしゃいますか? こんにちは。20代後半の女です。将来結婚できるか悩んでいます。 私は熱しやすく冷めやすい性格で、好きな人ができると猛烈にアタック。でも追いかけてるときが一番楽しく、いざ付き合える状態になると突然相手への気持ちが冷めてしまう、という恋愛体質(?)です。 しかも悪いことに、気持ちが冷めるだけならまだしも、その人の全てが嫌になり、生理的に受け入れられなくなります。全面的に拒否。気持ちが冷める=拒否反応が出る んです。(その人を見るのも嫌、話すのも嫌、メアドは即行消去、等。) 自分でも自分に嫌気がさします。なんて最低なんだ、と思います。でも、自分でもなぜなのか分かりません。拒否反応はどうすることもできないんです。恋愛するたび「拒否反応が出ませんように」と祈りながら慎重にアプローチします。 過去にたくさんの人を好きになって、両思いになっても結局続いて最長1カ月。 そんな私にも、「運命だ!」と思える人が現れました。 その人と初対面の時に、話して5分で 「この人と一緒にいたら幸せなんだろうなぁ…この人と結婚するのかな私」 という不思議な感覚に陥りました。 これって世に言う「ビビビッ」かな!?と思い、その後半年ほど片想いを続け、猛烈にアタックし、お付き合いできるようになりました。 が、それから一カ月。 突然気持ちが冷静になりました。 相手を客観的に見るようになり、異性として見ることができなくなりました。 すごく良い人だし、考え方も生き方もすごく似てる。でも、異性としてはもう受け入れられない。友達ならうまくやれそう。 今回、珍しく拒否反応は出ていません。だから、ある意味で「運命」の人だったのかなぁ…と思うようにしていますが… こんなに何度もこんな恋愛ばかりしていて、私は結婚できるのか、憂鬱になります。 このような恋愛をして、だけど結婚できた、幸せをつかんだ、という方、いらっしゃいますか?

  • 運命ってありますか?

    私は今まで男性との交際が上手く行った試しがありません。お付き合いは何度かあるのですが…全て年下とです。後、お互いに一目惚れですぐに交際に発展しちゃいます。しかも凄く面食いです。これは初恋のころからです。 私は昔一重で不細工でした…成長と共にアイプチなどで癖を付けてパッチリ二重になり、モデルのお仕事をしたこともあります。 私は情熱的で肉食女子です。でも顔だけで中身も知らないのに好きになるので、好きが長続きしないんです。相手も同じ感じです。曲げられない条件にイケメンがあるのですが 心の底から愛されたいし愛したいです。それも妥協しないで長く付き合って結婚して愛した人の子を産みたいです。 友達は難しいんじゃ…と言いますが、だてに少女漫画をバイブルに女子校生活していません。両親も運命的な出会いでしたし、期待しちゃいます。理想はかなり高いので難しいと思いますが、どなたか理想の人・運命の人・ソウルメイトと出会った方はいらっしゃいませんか?

  • 運命の人というのはいるのでしょうか?

    こんにちわ。 友人とそのダンナさんは運命的だったそうです。 お互いあまり意識しないところからスタートして、お互い恋人がいたそうです。 会っていくうちに徐々に惹かれあって、気持ちが高まってきたところで、ダンナさんと当時交際していた女性から別れを切り出され、ダンナさんも別れようと考えていた矢先だったそうです。 それからは急に結婚することになり、占いをしてもらったところその日しかないと言われ、式場はすでにここがいいと決めていたので、もう今からじゃ無理だろうと思っていたら、その日だけ空いていたらしく、無事結婚。 彼女いわく「彼とは運命だった」というのです。 私はというと、運命的な人を見つけたと思っていたのに、3年間付き合って先日別れました。 彼とは結婚のタイミングや他の人を巻き込むこと全てが合わなかったように思います。2人だけの場合は性格的なことや全てにおいて相性がいいのです。 別れた理由は「他に好きな人ができた」とのこと。 彼女と初めて会ったときにドキドキして、こんな気分を味わったことがなかった・・・、と。 本当は彼女が運命の人だったのでしょうか? 既婚者の方はお相手は運命の人でしたか?

  • 運命的な出会い

    突然ですが運命的な出会いなどあるのでしょうか? 残念ながら今まで交際した女性の中には、結婚まで考えられる人は いませんでした。 理想の女性は中山美穂、工藤静香、菅野美穂、仲間由紀恵などです。 自分の理想が高いのでしょうか? どちらかと言うと、容姿より性格重視です。 具体的には素直で元気な人が好みですね。 良いアドバイスまたは経験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 運命の相手

    自分と結婚する運命の相手と交際していたら試練はあっても自然と結婚という道に導かれるようにすすんで行くもんなんでしょうか? 既婚者の方、結婚経験のある方、如何でしょうか。 あまり結婚願望のない相手をその気にさせるってどうしたらいいんでしょうか。 どんなきっかけ、理由、なんでしょうか? 実は悩んでおりまして・・・ 結婚て、どういうきっかけでするものかなぁとわからないでいます。 私の場合は彼の気持ちはまだ確認してないなくて、 まだ交際期間が浅いのと、彼のこと信じてますがお互いの関係にまだ不安がるし、色々考えたい事もあるし、なのであまり深くは話しあってないです。 でも彼のこと大好きだし、まじめに交際しているので、いずれは結婚したいという気持ちは前提で、色々と考えています。 よろしくおねがいします。

  • 運命の出会いって何もしなくてもやってきますか?

    友人にアドバイスしていて詰まってしまいましたので質問させていただきます。 結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。 早く結婚したくてとても悩んでいるのに自分から男性にアプローチなどは一切しません。 今までの出会いで「この人が運命の人だ」と感じた男性がいたらしいのですが、 その男性に自分から何か行動を起こすことはなく 「運命の人なら何もしなくても自然と結ばれるはず」 と思っているうちにその「運命の人」は別の女性から猛烈アプローチを受け 結婚してしまったらしいです。 いつまでも出会いがないという彼女に私は 「とにかくお互いに好きな人を見つけようよ(私も独身なので)。 そしてその人に自分の連絡先をわたそう。」 と言いました。(中学生みたいですけどね) しかし友人は「そんなガツガツしたことは嫌。運命の人が向こうからやってくるのを待つ」 というのです。 私も未婚で40代ですが私の場合は婚活していて出会うのも運命の一つと考えています。 運命を否定するわけではないのですが 彼女は、今すぐにでも結婚したいというのです。 それなら運命を感じないまでも、自分が気に入った人と結婚するのもありだと思うのですが、 かたくなに「それは嫌だ」といいます。 運命が引き寄せてくれる人と結婚したいと言います。 彼女は美人だし、とてもいい人で男性にモテないことはありません。 でも「いい出会い」がないのだと言います。 運命を待っているうちにどんどん時間がたってしまって悩んでいる彼女に 何と言ったらいいのでしょうか。 本当に幸せな結婚をしてほしいと思うのです。 何かいい助言が出来ればと思います。 皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう