• ベストアンサー

エンジンがかかりません。

1997年CB400SFに乗ってるものですが、一カ月程乗らずに 久々にエンジンをかけてみたのですが、かからなかったの で先日投稿させて頂きまして、キャブチャンバーから 古いガソリンを抜きとって、新しいガソリンを入れたの ですがやはりかかりませんでした。セルをまわしても 重たい感じでブルブル・・と三回転ほどして、その後は エンジンは回転せずにカラカラカラ・・と空回りする 音だけがします。一応ライト等はしっかり点灯している のですが、バッテリーが弱っているのでしょうか? それとも他にプラグとかキャブとかに原因があるので しょうか?一カ月前最後に乗った時は好調でした。 素人ですが、何か可能性があり試せる事があれば アドバイス頂きたいのですが。 バイク屋に持っていけば早いのかもしれませんが その前に試せる事がもしあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.2

1ヶ月放置したぐらいでガソリンなど抜かなくても大丈夫ですけど(^_^;)自分の経験では7年間放置した車のエンジンがブースター繋いで掛かった経験もありました。慣れていない場合キャブの付け方が悪いとエアー吸い込んだりあまり良いことありません。多分バッテリーが弱りかけていると思います。バイク屋さんなどで充電して貰うかブースターケーブルで車からつないで少しスロットルを開き気味とかいろいろ試しながら長めにセルを回せば掛かると思います。

deni-ro12
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速ブースターでつないでみてチャレンジして みます。ありがとうございました。

deni-ro12
質問者

補足

ブースターでつないだらエンジンかかりました! ありがとうございました。 本当に感謝です。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

>>キャブチャンバーから古いガソリンを抜きとって、新しいガソリンを入れたの どうやって入れたのでしょうか? 通常は入りませんよ。 ちゃんと前の回答にも書いたと思いますが、セルを長めに押してください。負圧コック(レバーは無いですが)なのでガソリンを入れたタンクを付けてもガソリンはキャブチャンバーに流れて来ません。 もしガソリンがちゃんと来ていればプラグが湿っているはずです。 キャブは元通り、エアクリーナも元通り装着出来ているとしてお話ししてます。エアクリーナを外していたままではかからないと思います。 セルを何度も押しているでしょうからバッテリもかなり弱っているはずです。押しがけも併用してください。 話をまとめると、 各キャブ、タンク、エアクリーナは正常に装着されているのが大前提。 1)セルを長めに押して、キャブチャンバーにガソリンを貯める 2)チョークを引く 3)通常にセルを回す。これでかからないならキャブチャンバーにガソリンが来ていることを確認する(プラグが湿っているとか) 4)バッテリが弱っている場合は押しがけ併用 5)タンクを外してホースも外していたら負圧ホースの接続状況と取り回しを確認 (同じCB乗り、ど素人の友人がタンクを外した際に誤って負圧ホースをタンクで挟みエンストを繰り返す始動性が悪いバイクになりた経緯があります)

deni-ro12
質問者

お礼

前回に引き続き今回もご丁寧なアドバイスありがとう ございます。再度アドバイス通りやってみます。 またご相談させてください。