• ベストアンサー

エンジンがかかりません。

1997年CB400SFに乗ってるものですが、一カ月程乗らずに 久々にエンジンをかけてみたのですが、かからなかったの で先日投稿させて頂きまして、キャブチャンバーから 古いガソリンを抜きとって、新しいガソリンを入れたの ですがやはりかかりませんでした。セルをまわしても 重たい感じでブルブル・・と三回転ほどして、その後は エンジンは回転せずにカラカラカラ・・と空回りする 音だけがします。一応ライト等はしっかり点灯している のですが、バッテリーが弱っているのでしょうか? それとも他にプラグとかキャブとかに原因があるので しょうか?一カ月前最後に乗った時は好調でした。 素人ですが、何か可能性があり試せる事があれば アドバイス頂きたいのですが。 バイク屋に持っていけば早いのかもしれませんが その前に試せる事がもしあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

1ヶ月放置したぐらいでガソリンなど抜かなくても大丈夫ですけど(^_^;)自分の経験では7年間放置した車のエンジンがブースター繋いで掛かった経験もありました。慣れていない場合キャブの付け方が悪いとエアー吸い込んだりあまり良いことありません。多分バッテリーが弱りかけていると思います。バイク屋さんなどで充電して貰うかブースターケーブルで車からつないで少しスロットルを開き気味とかいろいろ試しながら長めにセルを回せば掛かると思います。

deni-ro12
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速ブースターでつないでみてチャレンジして みます。ありがとうございました。

deni-ro12
質問者

補足

ブースターでつないだらエンジンかかりました! ありがとうございました。 本当に感謝です。

その他の回答 (1)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

>>キャブチャンバーから古いガソリンを抜きとって、新しいガソリンを入れたの どうやって入れたのでしょうか? 通常は入りませんよ。 ちゃんと前の回答にも書いたと思いますが、セルを長めに押してください。負圧コック(レバーは無いですが)なのでガソリンを入れたタンクを付けてもガソリンはキャブチャンバーに流れて来ません。 もしガソリンがちゃんと来ていればプラグが湿っているはずです。 キャブは元通り、エアクリーナも元通り装着出来ているとしてお話ししてます。エアクリーナを外していたままではかからないと思います。 セルを何度も押しているでしょうからバッテリもかなり弱っているはずです。押しがけも併用してください。 話をまとめると、 各キャブ、タンク、エアクリーナは正常に装着されているのが大前提。 1)セルを長めに押して、キャブチャンバーにガソリンを貯める 2)チョークを引く 3)通常にセルを回す。これでかからないならキャブチャンバーにガソリンが来ていることを確認する(プラグが湿っているとか) 4)バッテリが弱っている場合は押しがけ併用 5)タンクを外してホースも外していたら負圧ホースの接続状況と取り回しを確認 (同じCB乗り、ど素人の友人がタンクを外した際に誤って負圧ホースをタンクで挟みエンストを繰り返す始動性が悪いバイクになりた経緯があります)

deni-ro12
質問者

お礼

前回に引き続き今回もご丁寧なアドバイスありがとう ございます。再度アドバイス通りやってみます。 またご相談させてください。

関連するQ&A

  • エンジン始動しません。

    去年の暮れから一度も乗らず放置してあったバイク。 CB400SFですが・・・ 久々にエンジンをかけようと思ったところ セルは回るのに始動しませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまったので、 ケーブルを繋いでかけてみようと試みたのですが・・・ セルは回るけど相変わらず始動せず、 アフターファイヤー(?)の現象だけです。 ※マフラーから爆発音と共に火が出ます 何度セルを回してもこの状態が続き、 このまま続けていいものか分からずやめました。 プラグは煤けていたので磨いて付けました。 あとガソリンタンクを外す前は、 フュールメーターも正常に作動していたのに、 タンクを載せてホースとカプラーを繋いだ後は、 メーターのゲージが上がってきません。 主人がタンクを持ち上げた時、 中でコロンコロンと何かが移動する音がしたそうです。 ※ガソリンはまだ半分くらいタンクに入ってます。 ちなみに水抜き剤は入れてなく、 キャブのガソリンも抜かないまま3ヶ月以上、 車庫の中に置きっぱなしでした。 この状態でエンジン始動するまでに至るには、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにキャブを下ろすとか詳しい事は分かりません(恥) 主人は「お前のバイクだから自分で勉強しろ」と言うので、 ここで質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった

    CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった? ガソリンコックをRES状態でもONでもキャブにガソリンが流れ込んでいない様子です。セルはガンガン回っています。 ちなみにガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • NX125 エンジン 吹けなくて困っています

    お世話になります。ホンダNX125を譲ってもらいました。我が家に来た当初、キャブからガソリン漏れを確認、プラグも失火していたので、最寄りのバイク店で見てもらいました。お店でキャブをOHしてもらい、ガソリン漏れは収まりました。エンジンも1発でかかるようになったものの、乗車では4000回転くらいでガックンガックンとなり、4500回転程度で頭打ちになります。さらにスロットルを開けていくと、息つきが激しくなり回転が落ちます。空車では9,000回転くらいまでストレスなく回るのですが、乗車するとこのありさまです。エアクリーナーはキレイ、プラグとバッテリーは新品です。ガソリンホースをはずしてみましたが、ホースや燃料コックは詰まっていない様子です。どなたか、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

  • AF18 DIO エンジン不調

    友達のバイクを治療してるのですが3ヶ月前にいきなりとまったらしく その後3ヶ月ほど放置状態で自分の家にもってきました。 いきなり止まったとか言いつつキックをしたらエンジンが一瞬かかり しばらくすると止まりました。 自分の判断でキャブがおかしいと思い洗浄&プラグ交換もして見たんですが、エンジンをかけようとセルを回すのですが、かかろうとするのですがかかりません。 プラグを見るとかなりガソリンがついています。 燃料が出すぎてるのでしょうか? 次の日エンジンをかけたときは一発でかかって30秒ぐらいしたらとまり それからかかりそうでかからない・・・状態です。 アクセルを回しても吹けずに回転が落ちて止まります。 このような現象はどこが悪いのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ホンダ AF18エンジンについて

    我が家にAF18DIOが一台ありますが、エンジンがかかりません。 で、キャブのOHをしたりプラグを見たりしているうちに気づいたのですが、キャブにガソリンが来ていません。。。 ガソリンが空なんて事はありません。 何が悪いのでしょうか? また、キックをおろすとたまに引っかかったり、クランクの方がゴロゴロ言ってますがキャブにガソリンが来ない理由と関係があるのでしょうか? とりあえず、どこを修理すればいいかお教えてください。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • 困ってます

    中古で買ったCB400SFが今日いきなりカブりだしてエンジンがかからなくなりました。1月の初めに同じような状態になり走行途中いきなりカブりだしてエンジンが消えかからなくなりました。バイク屋に修理をお願いしてキャブのOHプラグ交換をしてもらった所カブったりする事もなく走りスムーズになったような気がしてました。ただ今日の朝の8時頃またカブり出して一旦止まりエンジンを再度つけなおすとカブりもなく正常になりました。ただ夕方の5時頃にまたカブりだしてエンジンが消えかからなくなりました。 何でかからなくなったんですかね? キャブとプラグは交換して一ヶ月たってません。 誰かお願いします(>_<)

  • エンジンが掛かりません

    KSR-2を1ヶ月半放置したら掛からなくなってしまいました。 以前2ヶ月放置したときは掛かったのでガソリンは腐ってないと思うのですが・・・。 火花は飛びますがプラグが濡れていたので交換し、キャブまでガソリンは来てます。 でもキャブのドレンボルトを緩めてもガソリンが流れません。 50m位押し掛けしても掛かりません。 掛かる気配もありません。 やっぱりキャブのガソリンでしょうか?