• 締切済み

損失係数と減衰係数

損失係数と減衰係数の違いについて説明しなくてはならないのですが、違いがよくわかりません。言葉で説明するにはどう説明すればよいですか?詳しく教えて下さい。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

この手の用語は専門分野が異なると、多少定義が異なることがあるので、若干違う回答になるかもしれませんが、 損失係数はヒステリシス減衰系、減衰係数は広義と狭義があり、広義ならば一般的な減衰に関する係数と意味合い、狭義ならば粘性減衰系で用いる速度項にかかる係数であると思います。 よって、両者の差は減衰系の違いといえるのではないでしょうか? なお、粘性減衰系で減衰係数と臨界減衰係数の比を減衰比・減衰定数というようです。