• 締切済み

全日本GT選手権  

テレ東で放送されている全日本GT選手権を見ていたとき車のマフラーあたりから(合ってるかな?)一瞬ボっと火が出ていました。そう言えばリッジレーサーをしてる時にアクセルを戻した時にマフラーあたりがファイヤーしてました。一体あれは何ですか?何のためにファイヤーしているのでしょうか?名前なんかあるのでしょうか?教えてください。

noname#44671
noname#44671

みんなの回答

  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)
回答No.3

ターボ車はミスファイアリングシステムを採用しています。 自分の知る限りではセリカ、MR-S、NSX、Zあたりでしょうか? セリカとMR-Sは特にうるさいのですぐにわかります。 NAエンジン車の場合は下の回答の通り、単純に 燃え残りのガスが排気管から出た瞬間に燃えています。

回答No.2

アフターファイヤーです 一般自動車ではアクセルをオフにした時燃料がカットされますが、GT選手権マシンの車両は常に燃料を噴射しています アクセルをオフにしても燃料が送られるので、未燃焼ガスが排気側に回り焼けたエキマニで着火しマフラーから炎が見えるわけです ターボ車ではわざわざ燃料を送る場合もあります、ミスファイアリングシステムというものです アクセルをオフにすると燃焼ガスが減りますからターボの回転数も落ちます、再度アクセルを踏んでもターボの回転数が上がるまではアクセルレスポンスが落ちてしまいます そこでアクセルをオフにした時、燃焼ガスに再度燃料を送りターボを加給させ回転数を維持します 最近のGTマシンでミスファイヤリングを採用しているかは分かりかねますけど

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

アフターファイアのことですね。 レース用の排気系は抜け(流れ)が良すぎる&混合気が濃いので、アクセルON/OFFしたとき、混合気が燃焼室から引き出されて排気に回ってしまい、後ろで燃えるので、アフターファイア~~

関連するQ&A

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

  • アフターファイアーが出る原理

    純正ターボ車でマフラー交換だけのクルマはエンジンを回さなくてもシフトアップの度にアフターファイアーが出るのを良く見かけます。 自分のクルマはAE86のボルトオンターボでECUはパワーFCで制御しているのですが、高回転まで回した後、エンブレを掛けた時に「ボッ!」っと出る程度です。 この違いはなんなのでしょうか? 昔キャブ車のクルマでイグニッションを切ってスロットルをしばらく少し開けてまたONにすると「パン!」とアフターファイアーが出ますが、あれは生ガスに熱い排気ガスが引火して出るというのは原理的に理解出来ました。 でも純正ターボ車は故意にイグニッションを切ったりはしてないのに頻繁にアフターファイアーが出ます。 いったいシリンダー内でどのような現象が起きているのか不思議に思います。 後、GTマシンなどを見てるとシフトアップ時に音もなく一瞬だけ火が出てますが、あれはなぜ出るのでしょうか? エンジンがどの様な状況の時に火が出やすいのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 壊れた…?涙

    ヤマハのRX50です。 その日は雨で3時間程バイクは雨にさらされてました。 出かけるため押しがけ(バッテリー切れ)でエンジンをかけて2、3分走っていました。 すると、アクセルをひねっていても、ボコッ、ボコボコッとマフラーから音がして、どんどん回転が下がっていき、 とまってしまいました。 その時アフターファイヤーは起きていませんでした。 コケてから調子が悪く、 同じような症状(ボコッとマフラーから音がしてアクセルが効いていない)はありましたがずっと乗っていると直り止まる事はなかったです。 いつも症状は乗り始めの7千回転あたりにいくとおきていました。 今回も7千回転ぐらいに起きて、乗ってれば直るだろうと思いアクセルをひねってましたが回転数が下がり止りました。 その後エンジンはかかりますが何度かけてもアクセルが効かない感じで、回転数が下がり、アフターファイヤーが起こりクラッチをずっと握っていても止まりました。 それまでアフターファイヤーは起こったことはありませんでした。 状態を詳しく書きます。 コケてから、たまに乗り始め調子が悪く、アクセルをひねっていても効かない感じで、いつもは乗っていると直りました。 タンクはゴムが劣化していて、倒すと入れるとこからガソリン出てきます。(コケた時ガソリン漏れました) タンク内サビがあり、ガソリンが薄茶色になっています。 車体にサビが結構あります。 オイルは満タン、オイル添加剤も入れました。 ガソリン添加剤もいれました。 スプロケが少し曲がってて、たまにチェーンがガードにあたります。 キャブの清掃は買ったときしてます。 ウインカーが玉が裸状態になっていて、一個は電球がついていない状態です。 マフラーはノーマルです。 どなたか対処法わかる方いませんか? 本当に困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • かつてセレッソ大阪に在籍していた選手のことで。

    昔からのセレッソサポーターの方、または、元選手・現役選手を問わず、Jリーグの選手情報に詳しい方に、お尋ねします。 かつてセレッソ大阪に在籍していた選手で、不幸にして、若くして亡くなられた選手がいた、とのことですが、何という名前で、どんな選手だったのでしょうか。 職場の休憩時間にサッカー雑談をしていた時、職場の同僚から、「昔、セレッソ大阪にいた選手で、若くして亡くなった選手がいたね」という話題になり、それ以来、「どんな選手だったのだろう」と、知りたくなりました。 また、昨年か一昨年頃、セレッソ大阪のホームゲームの時に、大阪長居スタジアムの場内FM放送で、元セレッソ大阪・元日本代表の森島寛晃氏が、「そう言えば、今日は○○選手の命日ですね」と言われていた、と聞き、ますます、何という名前で、どんな選手の、どんな選手だったのか、知りたくなりました。 お暇な時にでも、教えて下さいましたら幸いです。

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • アフターファイヤについて教えてください

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。 乗ってるくるまはアルテッツァです。ターボ車ではなくNA車です。 アフターファイヤなのですが、加速中によく発生します。特に1速、2速です。時々ですがその他のギヤでも発生していたと思います。 1速、2速の加速中なのですが、結構勢いよくアクセルを踏んだ時に発生していたかと思います。 その他のギヤですが、高速道路で5速、6速辺りで加速ではなく普通に走行している時に発生します。 できれば、マフラー、エアクリを交換せずに対処したいのですがどういった原因が考えられますか?対処法はないですか? よろしくお願い致します。。

  • だめ犬選手権 ビッキーの犬種

    5/1にテレビ東京系で放送されたTVチャンピョン2『だめ犬しつけ王選手権』に出ていた『ビッキー』の犬種を教えて頂けませんか? 途中から見たのですが、名前以外表示されなくて・・・ 最初の紹介時に出ていたかもしれないと思い書き込み致しました。 よろしくお願いいたします。

  • モンキーアフターファイア?

    モンキーをスカット106+PC20+タケガワボンバーマフラーでのってます。 走っているとアクセルオフ時にボッボボボ、ボンッ!と低い破裂音のような音がマフラーからでます。 アフターファイアのイメージのようなパンッという高い音ではありませんがこれも 燃調が薄くてアフターファイアを起こしているんでしょうか? 大体アクセル八割あけぐらいで走っていてアクセル全閉でなるのは メインジェットの番手をあげるのか、二ードールのクリップ位置を一段下げるのか スロージェット、エアスクリューで調整すればいいのかわからず悩んでおります。 今のところメインジェットをいろいろ変えてみたりしているのですが あまり変わらないみたいです。

  • マフラー交換後について

    昨日zx-10R 08のマフラーをBEETのスリップオンに交換しました。 走ってる時は特に問題ないのですがスタンドをかけた状態でアクセルを 開けてすぐに戻すと小さいですがぱんぱんと音が鳴っていました。 色々調べてみたらアフターファイアーっぽいですが走ってる時は特に問題ないし、 エンジンが止まるとかの不具合もありません。 社外品のマフラーに変えるとどうしてもでるから気にしなくてもいいというのも書いてありました。 ちょっと気になったので質問させてもらいました。 スリップオンに交換した方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • R32GT-Rの加速時の息継ぎ

    R32GT-R(初期型H2年式)なんですが、最近加速時に息継ぎをするようになってしまいました。2000~2500回転位で起きます。アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず息継ぎをし、その後に回転が上がったりします(最悪の場合、エンジンが止まってしまいます)。又、しばらく走行した後、少しの間エンジンを止め(例えば、gas給油をした後)、その後エンジンをかけるとアイドル回転が低くなってしまいます。 エンジンはノーマルでマフラーのみ交換(JASMAの藤壺製)してあります。走行距離は68000km位でエアクリーナーは一度も交換していません。 原因はいったい何なんでしょうか?おわかりの方ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう