• 締切済み
  • すぐに回答を!

4ミニのキャブセッティング

こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4368
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

調整方法が間違っていると思います。 私の方法ですが。 まずエンジンを掛けます。 アイドリングするギリギリの所まで、まずアイドルスクリューで回転を下げます。(2000は高過ぎます) 次にエアスクリューで回転の一番高い所を探します。 高くなりましたら、もう一度アイドルスクリューでエンストギリギリまで回転を下げます。 そして再度エアスクリューで回転の一番高い所を探します。 これを何度か繰り返します。 最後は、エアスクリューを回したら、エンジンがエンストしそうになります。 これで大体スローは合っています。 あとは、アイドルスクリューで好みのアイドリング回転数に上げれば終りです。 症状ですが、あまりに大きくスロットルを開ければしょうが無いです。 でも、有る程度スピードに乗っているのに、ストールするのは何か原因が有りそうですね。 長くセッティングが合わない状態で使われたプラグは、交換した方が良いです。 勿体ないようですが、プラグを変えたら直ったと云うのは良くある事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エイプ50のキャブセッティング

    エイプ50のキャブセッティングをバイク屋に頼もうと思うのですが いくらくらいかかりますか? また予約したらその場ですぐにやってもらい乗って帰れるのでしょうか(何分くらいかかるのでしょうか?) 社外マフラーにしてからアフターファイヤーが出るようになり また抜けがよいのでトルク感が損なわれているようなきがします。 素人なので分からないことだらけですがよろしくお願いします。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • ハーレーのキャブセッティング&保管

    05年式FLSTSCに乗っています。 最近マフラー交換を考えています。もちろん、キャブセッティングも必要だと思っています。(キャブセッティングに関しては原付である程度やった程度です) ハーレーのキャブセッティングに関して色々調べてみると、05年あたりからセッティングが薄めになっていると知れました。あとミクスチャースクリュー(?)というのに蓋がしてあることを知りました。 マフラーを変えてる人に質問です。 最近のモデルのハーレーでマフラーを変えたりする場合、参考までにどの程度キャブはいじるものなんでしょうか?原付ではMJでだいたいは済んでしまってたんですが、PJなども頻繁に変えるものですか? また、初期のキャブセッティングのMJ、PJの番数を分かる方いましたら教えてください。 次は保管に関してです。 今は庭でカバーだけです。盗難うんぬんは置いといて、カバーだけで錆などはどうなのか知りたいです。 除湿剤なども入れるべきなのでしょうか? カバーだけでは心配で心配で・・・・

  • 回答No.2
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

本当にすべてのパターンで試しました? キャブだけではなくマフラーや点火時期等総合的にやらないと 適当な社外の組み合わせでセッティングは出ないです。 また、排気量に対して大きいのでキャブのデジューンも必要になる可能性もあります。 ニードルをもっと穴の違うものをワンオフで作るなど 大きければ良いと言うものでもありません。 素直にPC20などもっと適当なものにしましょう! ぶっちゃけると、ヘッドもノーマルでポート加工すらしてないなら エイプ100系の純正とかPC18ぐらいで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)

まずはキャブ設定の基本を理解しないとネット上等のにわか知識では正しい設定は出ません。 エアスクリューは通常は全閉から精々2回転程度までのしか対応しませんんので、そうなったらエアジェット、パイロットジェット(PJ)等の交換が必要になります。 アフターファイアーも同様でMJ単体で決まるのでは無く、ニードル、PJ、吸気状況、気温などによって変わってきますので総合的にセッティングしてやらないとだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど・・・ そう思ってやってみたら上に書いたように行き詰まった(?)んですけど、まずは何をすべきでしょうか・・・ すいません^^;

関連するQ&A

  • エイプのPC20キャブ

    エイプにPC20のキャブを付けているのですが、アイドリングのセッティングで悩んでいます。 改造点はBRDマフラー・ノーマルエアクリ加工程度で、現在MJ75 SJ38 ニードル下から4段目なのですが、アイドリングが高く、アイドルアジャスターをいっぱいに緩めてもアイドリングが下がりません。 エアスクリューもアイドリングを若干上げ、一番回転があがるところを探し、調整しました。 また、アクセルワイヤーの取り回しも確認してみました。 現在のセッティングで、アフターファイヤーが若干ありますが、とても調子よく走ります。ただ、やはりアイドリングの高さが気になるので、思い当たることがありましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エイプ キャブセッティング+ヨシムラについて

    先日、友人がエイプ50を知り合いから購入したと言うので見に行ったのですが、知り合いから購入したエイプ50はマフラーがヨシムラのマフラーに換えていたのですが、どうやらキャブセッティングをしていないらしく吹かしみると少しアフターファイヤーがていました。 それで、質問なのですが、だいたいで構わないのですが、マフラーをヨシムラに換えた際(その他はすべてノーマルです。)のメインジェットは何番くらにすればよいのでしょか? あと、もし1つ質問なのですが、ヨシムラと言えば、結構大手のメーカーで、JMCA認定しているマフラーを販売していますが、正直、友人のエイプ50のマフラーの音を聞いたとき、「本当にJMCA認定してるのか?」てくらい爆音に感じたのですが、ヨシムラのマフラーはどれもこれぐらいの音なのでしょか? 私は、今アドレスV125に乗っていていつかヨシムラのマフラーを付けようかと考えていたのですが、この音で・・・て感じです。 それでは、解る方回答よろしくお願いします。

  • キャブセッティング

    エイプ100です。 長めのエンブレからの立ち上がりで、スムーズに立ち上がりません。 一呼吸置いてから立ち上がるような感じです。 なので、エンブレ状態からコーナーの立ち上がりで回転が上がらないので、 内側にこけそうになります。 アフターファイヤーの音は鳴ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • キャブセッティングについて

    キャブセッティングについてです。 TZR50Rの4EUに乗っています。 キャブセッティングをしようと思うのですが、 MJをいじる際に、『今のままだと少し薄いな』と思う状態であるとしたら、 MJセットみたいに5つ飛びで6個ぐらい入っているものを買うべきか、 あるいは、もうだいたい分かっているから、今のより少し大きいのを買うのかだとどちらがいいでしょうか? また、MJの変え方なんですけどどうすればいいのでしょうか? キャブを取り出して中を開けないといけないのでしょうか? お願いします。

  • モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

    AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • バイク(スズキ)GTのキャブセッティングについて誰か助けて下さい

    今自分が所有してるバイクがスズキのグラストラッカーなんですが給排気周りが社外のマフラーにケーアンドエヌのパワフィル仕様でして、先日の雨でアフターファイヤーが激しくまともに走る事すら出来なくなってしまいました。フィルターもエアで水を十分飛ばしましたしキャブ内の水抜きもしましたが直る気配すらなく、多分元々のキャブのセッティングが合ってないみたいで、純正はMJ115PJ25で今は135の25になってます。グラトラ乗りで同じ仕様の方がいたら適正の番数教えて下さい。てか助けて。通勤でも乗ってるから早く直さないとシャレにならん。

  • CR80 キャブセッティング

    CR80 キャブセッティングを教えてほしいのですが アイドリングは 安定しているのですが 走り出すと加速が遅く 回転をあげると オーバーフローになりエンジンが止まってしまいます 色々試行錯誤してみましたが なかなか良い結果にたどり着きません どうか解決方法を 教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。