• ベストアンサー

ファイアウォール

ファイアウォールと言うのは、セキュリティソフトを導入していなくても、(定期的にWindowsアップデートをしていれば)PCにある程度組み込まれている物なのでしょうか? あるサイトで「IPアドレスが分かれば、それをアタックできるツールも存在するが、Windows98以降のOSを使用しているなら、心配ない」と言う文章があったので、気になりまして。※ちなみに私のはWin98です。 また、グローバルIPアドレスと言うのは、プロパイダから振りわたれるIPアドレス(掲示板に書き込むと表示されるアドレス)と同一のものと考えていいのでしょうか?区別がよくつかないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

こんにちは Windows98 には標準で[Firewall(以下FW)]はインストールされていません。 また、Windows Update でも提供されません。 ◆グローバルIPアドレスについて [グローバルIP アドレス]は、簡略化すると[10.~][172.16.~][192.168.~]で始まるアドレス以外がソレです。 基本的には、Internet への接続の際にプロバイダから一時的に割り当てられ、回線を閉じたときにリリースします。 ◆侵入について そもそもですが、IP アドレスが分かって、アタックする意味がありません。嫌がらせでDOS アタックやICMP Flood を送ったところで、余り効果はありません。 正直、侵入するとなると、ツールを使っても面倒です。 侵入される以下のような原因があれば別です。 ・嫌われるような事をした ・敵がいる ・ネットストーカーに付きまとわれている ・犯罪を犯している ◆FW について 本来、Internet と社内や家庭のNW(Private)を区別し、外部からの不正な侵入を防ぐために、FW は開発されました。 FW には以下の二つのタイプがあります。 [パケットフィルタリング] 初期のFWで、「通す通信」と「通さない通信」を明確に定義するタイプのFW で、迷惑メールのルールに似た設定を行います。 [ステートフルインスペクション] イスラエルのチェックポイント社が開発したFWの方式で、内部からの通信だけを外部に通し、外部からの通信を遮断する方式です。 ※前者の場合、条件次第では外部からの通信を内部へ通してしまう恐れがあります。 最近、PCにインストールするタイプのFW ソフトが出ていますが、正直必要ないです。 その動作のため、PCのパフォーマンスを下げる事はもちろん、下手な設定をすると通信できないようになってしまいます。 いくらFW ソフトが入っていたところで、自分から侵入を助けるプログラムが混入されたソフトをダウンロードしてしまうと、意味がありません。 最も大切な事は、そういったソフトに頼らず、自分のPC は自分で守る事です。 私のPC は、NortonAntiVirusしか入っていません。一応XPのFWをONにしていますが、気休めです。

その他の回答 (3)

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.3

ルーター入れてたらファイアウォール機能あるけど 普通セキュリティソフト入れるよ。 とりあえずこの辺入れてたら? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

nanaka13
質問者

お礼

皆さん、有難う御座いました!

回答No.2

ファイアウォールは勝手には入りません。 ご自身でソフトウェアのインストールをする必要があります。ファイアウォール機能が付いているOSはWindowsXPのみですが、設定をしなければ無効のままになっている場合もあります。 グローバルIPアドレスは通常はプロバイダから割り当てられたものと思って結構です。ただ、CATVの場合にはローカルIPアドレスが割り当てられるケースもありますが…。

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.1

ファイアーウォールは,WindowsではXPで初めて搭載されました.Windows 98や2000には付属していません.Windows Updateでも提供されていません.セキュリティソフトを導入したほうが良いでしょう.

関連するQ&A

  • IISとファイアーウォール WindowsXPPro

    OS:Windows XPPro Symantec Client Security (OEM版)導入 この条件下でIISを稼動させています。 ファイアーウォールを無効にすれば、クライアントからのホームディレクトリへの書き込みは出来るのですが、Symantec Client SecurityまたはWindowsのファイアーウォールいずれかを有効にすると書き込みが不可になってしまいます(もちろん、同時に二つのファイアーウォールを有効にはしません)。 ファイアーウォールを有効にしつつ、なおかつIISを正常稼動させるにはどのような設定にすればいいのでしょうか? なお、このIISにアクセスさせるクライアントのIPアドレスは除外ルールに登録していますが、NGです。 不足情報は可能な限り補足致しますので、よろしくお願い致します。

  •  ファイアウォールが有効化出来ません。

     ファイアウォールが有効化出来ません。   OS windows vista sp2 通信 光プレミアム   セキュリティソフト NTT セキュリティ対策ツール  windowsのファイアウォールもNTTのファイアウォールも有効化できません。   NTTのファイアウォールを再インストールしても有効化できません。   windowsのbase filtering enjinが停止して開始できません。   エラー0x80320009GUIDまたは、LUIDはすでに存在しますのメッセージがでます。   これが原因で有効化できないと思いますが、何か良い方法はないでしょうか。   よろしくお願いします。

  • Veoh と ファイアウォール

    お世話になります 昨日、VEOHのWeb player beta ver.1.1.2.2045をdlしてセットアップしました(アップデートしました)。 すると、ビデオのDLおよびストーミング中、ファイアウォールが発動して 「成功ブロック 1個 【IPアドレス(58.x.x.xとか)】から受信したICMパケットに対するローカルPCは【LANIPドレス(192.x.x.xとか)】」 と出ます。 ※セキュリティのために具体的なIPは載せてません。 実際、動画が見れますし、動画のDLも出来ますが、アップデートする前こういったメッセージ出てませんでした。 その後もウィルスチェックかけましたが何も出ませんでした。 そこで質問ですが、 DL中また観賞中、なんらかのパケット攻撃を受けているのでしょすか? それか、アップデートによりファイアウォールの設定が抜けているのでしょうか? pc スペックは WINDOWS XP SP3 IE 8 ファイアウォール キングソフトの「Personal Firewall u ver 200.03.30.108」無料版 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ファイアウォールが有効になりません。

    ウィルスセキュリティー2006の期限が近づいたのでアンインストールしてウィルスセキュリティーゼロをインストールしました。 インストール後にファイアーウォールが有効になりません。 原因が判りません、どなたかアドバイスをお願いします。 NECのノートパソコンで、OSはWINDOWS XP (サービスパック2は導入していませんのでパソコンのファイアウォールもありません。)です。

  • PSPとファイアウォールについて。

    PSPでインターネット接続させる時にWINDOWSのファイアウォールで引っかかってしまいます。。。 使用している機材は 無線lan USBアダプタ PSP1000 でWI-FI接続なんですが WINDOWSにて導入したソフトウェアはファイアウォール設定の例外設定で許可してるのですが・・・ セキュリティーソフトは導入していません。 WINDOWSのファイアウォールを無効にするとPSPでインターネットに接続できるのですが。 ファイアウォールを許可にするとDNSで引っかかるみたいなんです。 私自身あまり状況が理解できていないので上手い説明ができないのですが、PSPがWINDOWSにハジかれるとでも言いましょうか・・・ どうにかファイアウォールを無効にせず、通過させる方法はないのでしょうか・・・・

  • Windows ファイアウォールだけでも安全ですか?

    2~3日前からオンゲー(FF11)にセキュリティソフト(NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer.17)が反応するようになり、例外設定とかいろいろ試しても改善されないので、セキュリティソフトをアンインストールしたら、問題なくログインできるようになりました。 今現在はWindows(XP SP3)のファイアウォールのみなのですが、セキュリティ的にはファイアウォールのみでもサイトの閲覧などは安全なのでしょうか? それから、セキュリティソフトを導入する場合、何かお薦めのソフト(有料/無料問わず)がありましたら教えていただけないでしょうか? オンゲーなどに過敏に反応せず、設定等が簡単だといいのですが・・・。 よろしくお願い致します_(._.)_

  • Outpost Firewallを入れたんですがよ良くわからない(´ヘ`;)

    Outpost Firewallをパソコンに入れたんですが 使い方がわかりません(;-;)疑問だらけですが教えていただきたいですm(_ _)mよろしくお願いします。まず 1.アイコンをクリックしてもメイン画面が出せません。 2.Outpost Firewallを入れたのにhttp://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=JDKZMQCKMRKRFPECDME でセキュリティリスクのスキャンをしましたがブラウザプライバシーが要注意でした。入れる前と入れた後が変わってません。 3.インターネット最中に知らないIPアドレスが小さな画面が現れてそこに表示されたんですがアタックされたと言う事でしょうか? 4.パソコンでどうやって過去の不正アクセスされた履歴を見ることができるんでしょうか?

  • Windowsのファイアウォールの無効と有効

    今日、マイクロソフトの方でSP2を導入したんですが、不具合を防ぐ為にWindowsのファイアウォールを無効にして使うのをおすすめしますと聞いたのですが、それはセキュリティZEROのソフトを使ってる時でも、Windowsのファイアウォールを無効にした方が良いのでしょうか?それとも有効にしておいた方が良いのでしょうか?どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。 セキュリティに対して全くの初心者なので、お願い致します。

  • Windows ファイアーウォールについて

    Windows XP SP3です。セキュリティーを考えて、以前はNortonのInternet Security、その後フリーのavast、今はAvira AntiVirを使っています。ファイアーウォールは標準のWindows ファイアーウォールが有効になっていますが、ここの質問でもAntiVir+COMODOのファイアーウォールがベストなどの評判をよく見ます。 アンチウイルスソフトは元々XPに付いていないので絶対に導入すべきだと思いますが、ファイアーウォールも標準ではなく、社外のものをインストールしたほうがいいのですか?Windows XP標準のものじゃ危ない、性能が悪いのでしょうか?またCOMODOなどのほかのファイアーウォールをインストールすると重くなるのでしょうか?一応メモリは増設して3Gなので大丈夫だとは思いますが。以上宜しくお願い致します。

  • CTUファイアウォール

    こんにちは。 素人的なことをお聞きしたいと思います。  西日本の光プレミアム回線なのですが、その時についてきたセキュリティ対策ツールを使ってます。で、ファイアウォールを設定し、Windowsのファイアウォールを無効にしました。2個以上のファイアウォールは競合してしまう。ということなのであってますよね?でも、この西日本の光プレミアムに付いてきたCTUの設定にもファイアウォール設定があります。 ってことは、このCTUのファイアウォールも無効にしなければならないのですかー?   お願いします。