• ベストアンサー

ファイアウォール

ファイアウォールと言うのは、セキュリティソフトを導入していなくても、(定期的にWindowsアップデートをしていれば)PCにある程度組み込まれている物なのでしょうか? あるサイトで「IPアドレスが分かれば、それをアタックできるツールも存在するが、Windows98以降のOSを使用しているなら、心配ない」と言う文章があったので、気になりまして。※ちなみに私のはWin98です。 また、グローバルIPアドレスと言うのは、プロパイダから振りわたれるIPアドレス(掲示板に書き込むと表示されるアドレス)と同一のものと考えていいのでしょうか?区別がよくつかないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

こんにちは Windows98 には標準で[Firewall(以下FW)]はインストールされていません。 また、Windows Update でも提供されません。 ◆グローバルIPアドレスについて [グローバルIP アドレス]は、簡略化すると[10.~][172.16.~][192.168.~]で始まるアドレス以外がソレです。 基本的には、Internet への接続の際にプロバイダから一時的に割り当てられ、回線を閉じたときにリリースします。 ◆侵入について そもそもですが、IP アドレスが分かって、アタックする意味がありません。嫌がらせでDOS アタックやICMP Flood を送ったところで、余り効果はありません。 正直、侵入するとなると、ツールを使っても面倒です。 侵入される以下のような原因があれば別です。 ・嫌われるような事をした ・敵がいる ・ネットストーカーに付きまとわれている ・犯罪を犯している ◆FW について 本来、Internet と社内や家庭のNW(Private)を区別し、外部からの不正な侵入を防ぐために、FW は開発されました。 FW には以下の二つのタイプがあります。 [パケットフィルタリング] 初期のFWで、「通す通信」と「通さない通信」を明確に定義するタイプのFW で、迷惑メールのルールに似た設定を行います。 [ステートフルインスペクション] イスラエルのチェックポイント社が開発したFWの方式で、内部からの通信だけを外部に通し、外部からの通信を遮断する方式です。 ※前者の場合、条件次第では外部からの通信を内部へ通してしまう恐れがあります。 最近、PCにインストールするタイプのFW ソフトが出ていますが、正直必要ないです。 その動作のため、PCのパフォーマンスを下げる事はもちろん、下手な設定をすると通信できないようになってしまいます。 いくらFW ソフトが入っていたところで、自分から侵入を助けるプログラムが混入されたソフトをダウンロードしてしまうと、意味がありません。 最も大切な事は、そういったソフトに頼らず、自分のPC は自分で守る事です。 私のPC は、NortonAntiVirusしか入っていません。一応XPのFWをONにしていますが、気休めです。

その他の回答 (3)

• takosan_7
回答No.3

ルーター入れてたらファイアウォール機能あるけど 普通セキュリティソフト入れるよ。 とりあえずこの辺入れてたら? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

nanaka13
質問者

お礼

皆さん、有難う御座いました!

回答No.2

ファイアウォールは勝手には入りません。 ご自身でソフトウェアのインストールをする必要があります。ファイアウォール機能が付いているOSはWindowsXPのみですが、設定をしなければ無効のままになっている場合もあります。 グローバルIPアドレスは通常はプロバイダから割り当てられたものと思って結構です。ただ、CATVの場合にはローカルIPアドレスが割り当てられるケースもありますが…。

• yy_y
回答No.1

ファイアーウォールは,WindowsではXPで初めて搭載されました.Windows 98や2000には付属していません.Windows Updateでも提供されていません.セキュリティソフトを導入したほうが良いでしょう.