ファイアウォールが有効化できない問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista SP2でファイアウォールが有効化できません。NTTセキュリティ対策ツールも無効のままです。
  • NTTのファイアウォールを再インストールしても有効化できず、Windowsのbase filtering engineが停止しています。
  • エラーコード0x80320009が表示され、GUIDまたはLUIDの重複が原因だと思われます。解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアウォールが有効化出来ません。

ファイアウォールが有効化出来ません。   OS windows vista sp2 通信 光プレミアム   セキュリティソフト NTT セキュリティ対策ツール  windowsのファイアウォールもNTTのファイアウォールも有効化できません。   NTTのファイアウォールを再インストールしても有効化できません。   windowsのbase filtering enjinが停止して開始できません。   エラー0x80320009GUIDまたは、LUIDはすでに存在しますのメッセージがでます。   これが原因で有効化できないと思いますが、何か良い方法はないでしょうか。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

もう既にファイアウォールをウィルスに乗っ取られているような気がします。 活性化してファイアウォール乗っ取ったウィルスは、自分自身がウィルススキャンに検知されないような防壁を張りますから、スキャンしても発見出来ませんし、駆除も出来ません。 >何か良い方法はないでしょうか。 「Windowsを再インストールして、セキリティ対策ツールをインストールしてファイアウォールを有効にするまでは、絶対にネットに繋がない」です。 セキリティ対策ツールをインストールしてない状態でネットの回線を接続すると、パソコンに一切触ってない状態であっても、5秒くらい放置しただけでウィルスに侵入されます。 なので、セキリティ対策ツールをインストールするまでは、絶対にネットに繋いではいけません。パソコンに繋がっているLANケーブルを引っこ抜き、無線LANルータがあるなら無線LANルータの電源を切っておきましょう。

okh1226
質問者

お礼

ありがとうございました。  やはり、ウイルス、不正プログラムによってwindowsのシステムが壊れていたようです。  リカヴァリは、しませんでしたが、システムの自動修復でシステムの復元ができるようになり、base filterling engine が作動するようになり、windowsのファイアウォールが有効化できました。  セキュリティツールも再インストールで正常化しました。  良く分かりませんが、rivking.exe といゆプログラムが盛んに入ってきますが、今のところ、ブロック  しています(危険度 高)  色々ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それはおかしいですね。NTTのウイルス対策を一度、削除してもファイアウォールを有効に出来ませんか。 NTTのものを削除してファイアウォールを有効に出来たのなら、セキュリティソフトの問題ですね。 フリーなものであれば、他にもありますよ。 特徴を言えば、avg(http://www.avgjapan.com/)は重いという声があります。avira(http://www.avira.jp/jp/)は最近出てきましたが、検出率はいいのですが、誤検出率が。。。 avast(http://www.avast.com/ja-jp/)は人気がありますが、ファイアウォールがなく、サポートセンターもありません。 kingsoft(http://www.kingsoft.jp/is/)は広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。検出率はまあまあですが、全機能無料で使えるのはお得です。 ※kingsoftは電話サポートもしてくれます。 参考にしてください。

okh1226
質問者

お礼

色々セキュリティソフトを紹介していただきありがとうございました。  NTTセキュリティを再インストルしても解決せず、他の無料セキュリティを探していましたが、原因は  windows のシステムフアイルの破損が原因と分かりました。  パソコンメーカー、NTTサポートセンターにも尋ねましたが、NTTは、パソコンメーカーへ連絡といゆこと  で、パソコンメーカーは、windowsのリカヴァリーといゆ回答でしたが、システムの復元で何とか解決しま  した。       ありがとうございました。