• ベストアンサー

ファイアウォールについて

vistaです。 他のセキュリティソフトのファイアウォールを入れているため windowsのファイアウォールはコントロールパネルからオフにしているのですが 「セキュリティが強化されたwindowsのファイアウォール」には ドメインプロファイルの項目では windowsのファイアウォールはオンになっています。 プライベートとパブリックプロファイルではオフになっています。 これは結局セキュリティソフト(Kingsoft PersonalFirewall)が有効なのか windowsのファイアウォールが有効なのか どちらなのでしょうか?

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

もともとWindowsファイアウォールがオフの状態で、システムの更新などで「セキュリティが強化されたwindowsのファイアウォール」が追加された場合でも、元が無効なら基本的にはその設定を受け継いで無効になるようになっているはずです。 ただ、確認のためにこの機能を無効にする方法を以下に示します。 ●Windows ファイアウォール コントロール パネル プログラムを使用して、セキュリティが強化された Windows ファイアウォールのファイアウォール機能を無効にするには 1) [スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[ネットワークとインターネット] の順にクリックして、[Windows ファイアウォール] の下の [Windows ファイアウォールの有効化または無効化] をクリックします。 2) [Windows ファイアウォールの設定] ダイアログ ボックスの [全般] タブで [無効 (推奨されません)] を選択し、[OK] をクリックします。 ●セキュリティが強化された Windows ファイアウォール MMC スナップインを使用して、セキュリティが強化された Windows ファイアウォールのファイアウォール機能を無効にするには 1) [スタート] ボタン、[すべてのプログラム]、[管理ツール] の順にクリックし、[セキュリティが強化された Windows ファイアウォール] をクリックします。 2) ナビゲーション ウィンドウで、[セキュリティが強化された Windows ファイアウォール (ローカル コンピュータ)] ノードを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3) [ドメイン プロファイル]、[プライベート プロファイル]、および [パブリック プロファイル] の各タブで、[ファイアウォールの状態] オプションを [無効 (推奨されません)] に変更します。 4) [OK] をクリックして、変更を保存します。 これがちゃんと設定できれば無効にできます。 このページを参考にしました。 ●Microsoft TechNet Windows ファイアウォールを無効にする必要がある http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766337.aspx

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドメイン プロファイルを無効にすればいいのですね。