Windowsファイアウォールのみでも安全?セキュリティソフトのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのファイアウォールのみでも一定の安全性はありますが、完全なセキュリティを保証するわけではありません。
  • セキュリティソフトの導入をおすすめします。有料・無料のソフトがありますので、ニーズに合わせて選択しましょう。
  • セキュリティソフトはオンゲーに過敏に反応せず、設定が簡単なものを選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ファイアウォールだけでも安全ですか?

2~3日前からオンゲー(FF11)にセキュリティソフト(NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer.17)が反応するようになり、例外設定とかいろいろ試しても改善されないので、セキュリティソフトをアンインストールしたら、問題なくログインできるようになりました。 今現在はWindows(XP SP3)のファイアウォールのみなのですが、セキュリティ的にはファイアウォールのみでもサイトの閲覧などは安全なのでしょうか? それから、セキュリティソフトを導入する場合、何かお薦めのソフト(有料/無料問わず)がありましたら教えていただけないでしょうか? オンゲーなどに過敏に反応せず、設定等が簡単だといいのですが・・・。 よろしくお願い致します_(._.)_

• wield
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer.17をご使用だったようですから、回線はNTTのフレッツ光とかであろうと推測します。 通常はNTTより、CTUをレンタルされている筈ですね。 CTUはルーターとファイアウォールの機能を備えています。これ、実はかなり強力です。 ゲームをするために、CTUのファイアウォールに対して特定ポート解放の設定を行われたことと思います。 http://27bit.com/ntt-ctu.html CTUのファイアウォールまで「制限なし」にして開放するのは論外だし、もったいない。 CTUの設定が適正であれば、インターネットに対し、パソコンにインストールして使用するパーソナルファイアウォールとは比較にならない強力なファイアウォールになっています。インターネットからの進入に対して憂慮する必要は無いでしょう。パソコンを2台以上使う場合、内部のLANに対してのファイアウォールが必要でしょうが、Windows純正のものくらいは使った方が良いと思います。 ファイアウォールに関しては、それで良いのですが、セキュリティ対策ツールをアンインストールされてマルウェア対策が無い状態になっていますので、サイトの閲覧やメールの送受信等が危険な状態と言えます。 つまり、直接進入できないが感染はできる状態です。 再度、NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer.17をインストールして、ファイアウォール機能のみ無効に設定しましょう。 http://f-security.jp/v6/support/faq/200126.html それが嫌なら、別のファイアウォールの付属しないセキュリティソフトを使われるのも良いでしょう。 カスペルスキーにもそういう版があるし、無料ならAVAST!やAVGも日本語化されているし使いやすい。また、数ヶ月のうちにMicrosoftから無料のソフトがダウンロードできるようになります。 できればこちらの方法でブロックされているソフト(FF11、そのプロトコルやポート)を許可することでゲームが可能ならセキュリティ対策ツールのファイアウォールを使った方が良いのですが。 http://f-security.jp/v6/support/faq/200025.html

wield
質問者

お礼

John Papa様、回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、回線はNTTのフレッツ光で、CTUをレンタルしています。 CTUにファイアウォール機能が付いていたとは知りませんでした(汗) 今現在は、ウィルスバスター2009の体験版を使っています。 メイン画面がNTTの『セキュリティ対策ツール』の画面と色が違うだけで全く同じ(NTTのセキュリティ対策ツールは、トレンドマイクロ社がサポートなので当然かもしてませんが)だったので『大丈夫かな?』と思ったのですが、今のところは問題なさそうなので、30日間の期限付きですが様子を見たいと思います。 ありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

それはちょっと問題があると思います。 まず、NTTソフトのファイアウォールを完全に切るとどうなりますか? アンチウィルス+Windowsファイアウォールでの運用。 ゲームで不具合が出るかどうかは、体験版で試すしかなく、比較的影響が少ないと思われるのは 「ウィルスブロック」*ゲームに特化とアナウンス http://www.cyberfront.co.jp/title/v3virusblock/gaiyou01.htm 「キングソフト」*比較的干渉が少ないが、周囲でエラーになった人も http://www.kingsoft.jp/is/ ノートンアンチウィルス、NOD32など、ファイアウォール機能がないソフトを入れて、Windows標準のファイアウォール機能を利用してどうか。

wield
質問者

お礼

Kindon98様、回答ありがとうございます。 貼っていただいたリンク先のソフトも含めて、いろいろ試したいと思います。 ありがとうございました_(._.)_

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 >今現在はWindows(XP SP3)のファイアウォールのみなのですが、セキュリティ的にはファイアウォールのみでもサイトの閲覧などは安全なのでしょうか? んなわけないでしょ。 私は個人的にKasperskyをおすすめしますけど。

wield
質問者

お礼

redirect様、回答ありがとうございます。 おすすめしていただいたKaperskyも含めて、いろいろ試したいと思います。 ありがとうございました_(._.)_

• x1va
回答No.1

> 今現在はWindows(XP SP3)のファイアウォールのみなのですが、セキュリティ的にはファイアウォールのみでもサイトの閲覧などは安全なのでしょうか? 絶対ダメ!!今すぐセキュリティソフトの再インストールか別ソフトへ乗り換えて下さい。 > 何かお薦めのソフト 今回の原因が不明である以上、お勧めすることにあまり意味はありません。ご自分で色々試してみるしかありません。有料のものは体験版も用意されています。 逆に、お勧めしないものとしてはウイルスセキュリティゼロを挙げておきます。ここの過去ログみれば分かるけど評判悪いです。

wield
質問者

お礼

x1va様、回答ありがとうございます。 そうですよね、ダメですよね(´Д`;)ヾ おっしゃる通り、体験版があるセキュリティソフトをいろいろ試したいと思います。 ありがとうございました_(._.)_