• 締切済み

Vista・ファイアウォールを有効に出来ません。

Vista使用。 Windowsファイアウォールを有効にしようとすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません。 「Windows Firewallサービスを開始できません。」 「セキュリティセンターでファイアウォールサービスを有効にできません。」というメッセージで出て、 ファイアウォールを有効にすることが、出来ません。 ※ウイルス対策は競合していません。 管理者アカウントからログインし操作しています。 初心者でさっぱり解りません。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 >ウイルス対策は競合していません 一つのみ導入している、と言うことですか? 導入しているそのウィルス対策ソフトにファイアーウォール機能が付いている場合、「有効」となっていて自動的にWindows ファイアーウォールが「サービスの停止」になっているため、「Windows Firewallサービスを開始できません」の可能性があります。 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313546798
taec_taec
質問者

補足

goold-man様 ご回答ありがとうございます。 現在は、無償のセキュリティーソフト、Microsoft Security Essentialsのみです。 こちらをダウンロドする以前から、上記の症状は、続いております。 以前は、 ESET、Nortonなど、使用していました。

• goold-man
回答No.1

(1)Windowsファイアーウォールは使用せず、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能のみ「有効」(Windowsファイアーウォールは簡易版で「入る」のみ遮断、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール昨日は「入る」「出る」も監視。ファイアーウォールは競合するので一つのみ「有効」)またはフリーソフトの専用ファイアーウォールソフトを導入(これも高性能) (2)パソコンの再セットアップ 参考URL PCメーカー「ユーザーアカウントの異常によるエラー」とのこと (3)Administratorでログオン後、更に右クリック「管理者として実行」(UACを一時的に無効にして)作業実行

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5933716.html