• ベストアンサー

CTUファイアウォール

こんにちは。 素人的なことをお聞きしたいと思います。  西日本の光プレミアム回線なのですが、その時についてきたセキュリティ対策ツールを使ってます。で、ファイアウォールを設定し、Windowsのファイアウォールを無効にしました。2個以上のファイアウォールは競合してしまう。ということなのであってますよね?でも、この西日本の光プレミアムに付いてきたCTUの設定にもファイアウォール設定があります。 ってことは、このCTUのファイアウォールも無効にしなければならないのですかー?   お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ソフト的なファイヤーウォールを複数入れると競合するということであって、CTUのファイヤーウォールはハードですから別物です。 私もCTUのセキュリティレベルを上げた状態で、NTTバスターを入れています。

aichin0301
質問者

お礼

そーなんですかー。ソフトとハードの別々物ってことですねー。  同じ環境の方で助かりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Digzath
回答No.1

普通に使えてれば、むやみにファイアウォールをはずすことはないと思いますよ。 私の環境ではファイアウォールが3つくらい重なってますが、普通にインターネットができます。

aichin0301
質問者

お礼

確かに普通に使えてます。っていっても素人なものでよくわからないけどw  では安心していいわけですね。 ありがとうございました。