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CTUの交換は必要?
買い換えたばかりのノートパソコンを使っています。セキュリティも神経質なくらいに実行していましたが、レンタルサーバのパスワードが変えられたり、オンラインストレージに保存したコンテンツが消されたりしています。セキュリティの専門サイトに問い合わせたところ、外部からの侵入の関係から、CTU(NTTの光プレミアムでのレンタル品です)のリセットまたは交換をすすめられました。そのとき交換する理由について聞き忘れたのですが、残念ながらNTTはCTUの交換について、故障以外は難しいと回答してきました。CTUを取り替えたりすることとセキュリティにどういう関係があるのでしょうか。ちなみにCTUは2回ほど自分で開いて設定を変更したりしています。
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- bunjii
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>セキュリティも神経質なくらいに実行していましたが、レンタルサーバのパスワードが変えられたり、オンラインストレージに保存したコンテンツが消されたりしています。 あなたのノートパソコンからデータを抜かれて、レンタルサーバーのパスワードを変えられたのですか? またはレンタルサーバーに誰かが不正アクセスして、あなたの利用エリアのパスワードを変更されたのですか? オンラインストレージにしてもレンタルサーバーと同様な疑問があります。 >セキュリティの専門サイトに問い合わせたところ、外部からの侵入の関係から、CTU(NTTの光プレミアムでのレンタル品です)のリセットまたは交換をすすめられました。 あなたのノートパソコンからデータを抜かれたのであればCTUのセキュリティに問題があるか、ノートパソコンにスパイウェアを取り込んでしまったかになると思います。 CTUはブロードバンドルーターの1種のようですからポート解放を行っていなければノートパソコンに攻撃を加えることは極めて難しいと思います。 リセットを勧められたのはポート解放を解除した状態にして様子を見るのが目的でしょう。 >ちなみにCTUは2回ほど自分で開いて設定を変更したりしています。 心配でしたらリセットに相当する手段として、変更前の状態に戻してみることをお勧めします。 ノートパソコンにスパイウェアが取り込まれているとLAN側から自発的にデータを送り出しますので、CTUでは規制できません。 また、ノートパソコンに導入されているセキュリティソフトが全てのスパイウェアを駆除できる保証はないと思います。 他の要素としてレンタルサーバーやオンラインストレージがあなたのノートパソコンと関係なく攻撃されたと考えることも必要でしょう。
- jugemu_chosuke
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》CTU(NTTの光プレミアムでのレンタル品です)のリセットまたは交換をすすめられました ・リセットまでは理解できますがNTTのCTUは普通では交換不可なことくらいは承知していると思いますが、交換の理由はなんといっていましたか。 ・信頼の置ける会社でしたらNTTと交渉できるようなアドバイスまで求めましょう。
補足
リセットすると電話が使えなくなるケースもあるらしくNTTはなかなかサポートしてくれません。セキュリティには(CTUのリセットは)関係ないなどといわれましたが・・・
お礼
>ノートパソコンにスパイウェアが取り込まれているとLAN側から自発的にデータを送り出しますので、CTUでは規制できません。 やはりその選だった可能性が高いと思います。セキュリティソフトは無力ですね。ハードディスクの交換とリカバリーを行いました。ありがとうございました。