• ベストアンサー

光プレミアムのCTUのPPPoE接続について

NTT西日本の光プレミアムサービスについて調べています。 例えば、光プレミアムでCTUにPPPoE通信でプロバイダと通信させていた場合、新規のプロバイダのPPPoE通信をCTUではなく新しい別のルータで追加したい場合、 いままでのCTUのPPPoE通信はそのままで、CTUのLAN側にルータを一台追加して、そのルータもPPPoE通信で、PPPoEのマルチセッションをやると言うことは可能でしょうか? どうぞ、ご教授頂きますようよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trade105
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.1

できますよ、と言うかうちでは出来ています。うちのCTUでは、●PPPoE機能設定(※本機能は、CTUのLAN側ポートに接続されているルータ等から、PPPoEを利用してインターネット等へ接続する場合に使用します。)という項目があるので「はい」にしています。そして、CTUのLANポートとルーターのWANポートを接続。CTU・ルーターの両方にプロバイダへの接続設定。それぞれのDHCPサーバー機能は運用上のお好みで。マルチセッションはNTTの売りのひとつなので、CTUの機種にかかわらず同様の設定項目があるのではないでしょうか。 CTUでAプロバイダに接続(有線2台)、ルーターでBプロバイダに接続(有線3台、無線3台)のような形態での同時セッションです。因みに、CTUでAプロバイダとBプロバイダ2セッション、ルーターでA or Bプロバイダの計3セッションを同時接続しても、同じプロバイダへの重複接続でもグローバルIPは別途あてがわれています。外部から自宅機器への接続テスト等が自宅にいながら出来て重宝します。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 実際に設定ができるのか不安だったので助かりました!!

関連するQ&A

  • 光プレミアムのCTUの配下に050IPルータ接続

    光プレミアムCTU装置をブリッジモードにし、ルータのPPPoE接続したいのですが、この場合、ひかり電話は使用できなくなってしまうのでしょうか? 今、NTT東日本エリアでONU-RT200-V120の構成で ひかり電話と050IPを重畳して使用しています。 今度NTT西日本エリアへ引っ越すのですが、光プレミアムのエリアに なっています。 できれば、V120をそのまま持っていって使用できなかいと思っているのですが、ルータ機能はCTUを利用しなければいけないよーに思われるのですが.... V120ルータはV110の後継機種のハズですが西日本では販売されていないようで、これも使用できないのか心配のひとつです。

  • NTT西日本 光プレミアムのCTU

    NTT西日本の光プレミアムの接続にはCTUが必要とされています。NTT東日本ではCTUは使われていないようですが どうして西日本の光プレミアムの接続にだけCTUが必要なんですか? またルータ機能のほかに何か特殊な機能があるのでしょうか? 教えていただきたいのですがお願いします。

  • CTUの「PPPoE機能」について

    プロバイダーOCNにおいて、光プレミアムでVDSL,CTU、WebCasterX400Vルータを使うとき、CTUのPPPoE機能を「使用」に設定しますが、考え方として次の様な理解の仕方で良いでしょうか。 WebCasterX400VはCTUのPPPoE機能の手助けを受けてインターネットに接続する。 (VPN、IP8、IP16等の新しいサービスを使える様にする為に) 何がわからないかが解らない段階ですので、初心者向きの解説をよろしくお願いいたします。

  • CTUから2つのプロバイダに接続したいです。

    現在、NTTの光プレミアム(西日本)に加入しており プロバイダはOCNです。CTUの接続先1にOCNのプロバイダ情報を入力して、インターネットを接続しています。 CTUのLANポート1からHUBに接続してそこで分岐を取り、パソコンを数台繋げています。 LANポート2にルータを接続して、 CTUの設定で接続先2をブリッジ接続に変更し、 プロバイダ契約を追加して、 そのプロバイダ情報をルータに入力したら、 常時、2つのプロバイダと接続可能でしょうか? ルータはVPN接続を行う為に設置します。また、VPNを行うネットワークと 現在のネットワークは切り離したいと考えています。 (ネットワークアドレスを変えたい) 宜しくお願いいたします。

  • 光プレミアムとハイパーファミリーでのVPN接続について

    syato_tabbyと申します。 今度、NTT西日本の光プレミアムとNTT東日本のBフレッツハイパーファミリーを使って、インターネットVPN接続を行おうと思っております。 その場合ですが、光プレミアムではCTUなるものが宅内に設置されるとのことで、その配下にVPN用のルータを設置するようになると思われるのですが、どのルータを使えば東西の拠点間通信が可能になるでしょうか? 構成としては (西)------------------VPN--------------------(東) PC----Router-----CTU-----Internet-----Router-----PC になると思います。当然CUGサービスではないのでIPSecを使用 したいです。なお、拠点は複数あると仮定していただければと 思います。 皆様方からのご指導よろしくお願いします。

  • CTUを通してBHR-4RVのPPPoE接続ができない。

    初心者です。お教え下さい。 光プレミアムを利用しており、CTUからバッファローのBHR-4RVを接続しインターネットを利用したいのですが、どうしてもBHR-4RVのPPPOE接続ができません。CTUのPPPOE接続は切断しております。またCTUのPPP0Eブリッジは「有効」「セッション5」にしております。 CTUのポート解放を設定している場合、BHR-4RVからのPPPOE接続はできないのでしょうか?それとも別の原因ですか? BHR-4RVのランプ(WAN等)も正常です。 すみませんが助けて下さい。

  • NTT光プレミアムCTUとAirMac BS

    光プレミアム回線に繋がったLANにVPNで接続しようとしています。 CTUにはルータ機能を止めて単なるモデム(?)として使える設定があります。「PPPoE使用=する」と言う設定です。NTTのIPカスタマにも相談したのですが、これで「下流のルータからPPPoEでインターネットに接続できるはず」と言われました。 しかしCTUをPPPoEモードに設定しても下に接続したAirMaExtreme Basic Staion(以下BS)からPPPoEで接続できません。どなたか、こんな経験のある方いませんか? 因みに、CTUにNECのAirStationを繋いでPPPoEでインターネット接続は可能ですし、CTUにPCを直結して「広帯域接続」でPPPoE接続でもOKです。 CTUとBSのダブルルータでは問題なく接続できるのですが,VPNのためには、CTUのルータを切って、BSのルータ機能を使う必要があるので困っています。 また、CTUには他に光電話のVoIPアダプタがついているので、DHCP機能はONのままです(OFFにできません)。 よろしくお願いいたします。

  • 光プレミアムの無線設定

    光プレミアムで、CTUではなく、無線ルーター側にPPPOEの設定をすることはできますか? その場合CTUはどのような設定をするのでしょうか?

  • 光プレミアム。CTUとルータを使った場合。

     光プレミアムで、無線ルータをHUBにして、CTU-無線ルータ とつなぎます。そのあとの設定についてなのですが…。 (1)無線接続設定 (2)無線ルータのところでDHCPサーバを無効にする。 (3)CTU画面でプロバイダ設定をする。  お聞きしたいのは、ルータはHUBとして使うけれど、CTUと無線ルータ両方にプロバイダ(ID/パスワード)の設定をしなければいけないですよね?なんだかよくわからなくなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 光プレミアムのCTUやルータなどの設定画面に、

    お世話になります。 NTT光プレミアムのCTUや、ルータなどの設定画面に、 「ルータモード」「アダプタモード」「DHCPモード」 「PPPoEモード」などがありますが、それぞれ機能の用途、違いを教えてください。