• ベストアンサー

死にたくなります

youichi2の回答

  • youichi2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

恋人がいるだけましだと感じました。 私はあと少しで22歳になりますが生まれて今日まで恋愛というものをしたことがありません。 恐らく今後も当分の間できそうにない状況です。 私はADHD(注意欠陥多動性障害)という障害を持っています。 幼い頃から問題行動が目立ちました。 いろいろと工夫をして日常生活は何とか送れるようになりましたが、他人と深く関わったりするのは好きではありません。 私は田舎に住んでいるのですが、このあたりはかなり保守的な考え方をする方が多く、メンタルヘルスに関して偏見が多くてつらいです。 私には妹がいますが、妹は優秀で周囲から期待されています。 そのために周囲には妹と比較されて嫌な思いもたくさんしました。 田舎では長男が家の跡継ぎになるというしきたりがまだまだ残っていて、私は長男なので周囲から跡継ぎになるものと見なされています。 私よりも妹が優秀なら妹を跡継ぎにすれば良いのではと周囲に提案したこともありましたが、「男の子がいるのに女の子を跡継ぎにするのはおかしい」とあっさりと退けられました。 また、妹が恋愛しているのを引き合いに出して「お前には恋愛する度胸もないんだろう!」とか「自分で彼女を見つけられないなら早くお見合いしないと一生結婚できなくなるぞ」とか言われたこともあります。 耐え難い屈辱でした。 周囲はこのまま私が結婚せずにそのうち跡継ぎが不在となってお家断絶となることを危惧しているようです。 私はしなくてはならない目標を見つけたので、何のために生きてるのか分からないと思うことはなくなりました。 周囲と対立することになっても自分が正しいと思うことを実行します。 もし当分の目標が見つからないなら、毎日規則正しい生活を送ることだけを考えるのはいかがでしょうか? No.8の方の回答と重複しますが、掃除・洗濯・調理などの家事から始めることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • バイトについて聞きます。

    軽く対人恐怖と欝と人見知りなんですけど、こないだ久々に2年ぶりにバイトを始めたのですが、3日足らずで精神的にきつくなって、自分でも甘えてるってわかってはいますが、辞めてしまいました。。。。 今までも色々な接客中心のバイトをしましたが、どれも長く続きませんでした。それでも、バイト又しようと思ってるのですが、どんなバイトが良いと思いますか?

  • 短大生活を楽しみたい

    私は極度の人見知りで大人数が苦手なのですが、春から女子短大に進学します。 先日説明会がありました。 約170人の女の子を目の前にし、正直不安と恐怖しか感じませんでした。 何故女子短にしたんだろう…と少し後悔も。 夢の為に勉強するのはもちろんですが、短大生活を楽しみたいです。 心では、頑張ろう、声かけよう、などと意気込むのですが、いざとなると声をかけられず、声をかけられても話が続きません。 しかも、クラスにはすでにある程度グループができているようなんです… どうしたら、2年間を楽しむことができますか? どうしたら、人見知りはなくなりますか? どうしたら、社交的で協調性のある人になれますか? 入学式はもうすぐです。不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。

  • バイト・・・・・・・・・

    昨日から、新しくといいますか、2年ぶりにバイトをはじめました。それまでは、大学を留年して、休学→今年卒業と色々ありまして、休学中にバイトしていたのですけど、戻ってからはしていなかったので、2年近く仕事をしていなくて、全然立ち回ることが出来ません。 もとからそんな社交的じゃなくて、動作も言動も遅く物覚えも悪くばいとが続いたことがないのですけれど・・・・ 欝と対人恐怖+人見知りなのに、小さな10人ぐらいしか居ない灸整骨院なのですけど、お金の受け渡しに、機械操作もあって、全部やらなくてはいけないし、パニくってしまうのです・・・・ しかもみんな明るくて、テキパキハキハキしてるので、「暗い」とか「怖い」とか言われてもいてるし、1日でこんな疲れてこの先やっていけるのか不安すぎます。メモしたりしても、どんどん頭から抜けていくんです・・・ 特に機械操作は、メモをしても体で覚えないといけないし、どう対応すべきか。。。。

  • 自分は17の男なんですが昔から極度の人見知りで高校生活に馴染めず一年で

    自分は17の男なんですが昔から極度の人見知りで高校生活に馴染めず一年で中退してしまいました。今は毎日なにもせずいい加減バイトをしようと思っているんですがこんな性格の自分でもできそうなバイトってないですか?それか人見知りを軽くする方法やアドバイスなどあったら回答お願いします。

  • 初めてバイトするんですけど履歴書の自己PRってこんな感じでも大丈夫なん

    初めてバイトするんですけど履歴書の自己PRってこんな感じでも大丈夫なんですか(´?ω?`)? 社交的で人見知りしないタイプです。自分の周りが年上の方ばかりなので年上の方と話すのは慣れています。そしてポジティブに物事を考えて行動しています。生活する上でトラブルは付き物ですが常に冷静に対応できるよう心がけています。

  • スポーツエージェントになるために…。

    カテゴリがいまいち分からないので、一応就職にさせて頂きます。 韓国のインターに通う、英語の話せない9年生女子です。 アメリカの大学を卒業し、弁護士資格を取って、スポーツエージェントになる事が夢なのですが…。 スポーツエージェントになるための要素は何でしょうか?? 資格も含めて、社交性とかそういうのです。 私、極度な人見知りなのですが、やはりそれはだめですよね…。

  • バイトの人間関係

    バイトを始めてから出勤5回目です。 まだまだ慣れない事だらけで、バイト先の人ともなかなか打ち解けられません。 周りの方はみんな優しく接してくれて、いい職場だと思ってます。 ですが、みんな仲が良すぎて新人の私はなかなか輪に入れません>< しかもみんな年上でほとんどが同年代同士の大学生。同じ中学出身の人とかもいます。 やはり同年代だからそんな仲良くなるんでしょうか?それともみんな社交的なのか…。 と言っても私は高校3年なので年齢はあまり変わらないんですが…^^; まだ5日目と言えばそれで終わりなんですが、これから仲良くなれるか心配で…。 前のバイトでも思うように喋れず、まるで自分じゃないような感じでした。 すごく人見知りで、初対面の人と話すと声が小さくなったり、キョドったりします。 その時の二の舞になるのは嫌です。出来れば1日でも早く慣れたいんです。 でも大学生ってどの程度馴れ馴れしく接しても大丈夫なのか分かりません。 と言うのも、もともと私は言葉遣いが悪く、とても生意気な性格だからです^^; みなさんはどれくらいで打ち解けましたか? ついでに全然関係ないですが、お釣りを渡す時にトレーにのせて渡すんですが、 小銭をキレイにずらーって並べられなくて困っています^^;前は手渡しだったので…。 一気にやると崩れてしまうので今は1枚1枚ちまちまと並べ直してます(笑) 何かコツでもあれば教えて下さい。

  • 二十歳、女です。

    二十歳、女です。 「元気だね」「明るいね」と言われている人がとても羨ましです。 私は極度の人見知りで、家族以外と話すとき緊張しすぎて言葉が詰まる。 大人しい、真面目とよく言われる。 四人以上になると会話に入れない。 会話の話題が出せない。 友達が少ない。 二人きりで、頑張って話しても「大人しいね」と言われる。 会話に詰まると溜息付かれる、一人言で「もう、やだ…」と言われる。 (会話のテンポでの)反応が遅い 純情過ぎる、知らなさすぎると言われる こんな私なので本当に嫌で仕方ありません。 最近では人とかかわるのが怖くて、仕事にはいきますが休日はひきこもりがち。 私は人として本当に魅力がないと思ってしまいます。 こんな人と、友達になりたくないですよね?? ちなみに知り合いに「あなたのお母さんも大人しいよね」と言われたのですが姉は私と正反対の性格で 社交的、男女とも友達が多い、人見知りしない、初めて会った人とも意気投合する という感じなのでとても憧れています。 でも姉に相談するのは嫌なんです… 「話し方教室」というのがありますが、こういう教室に通ったら改善できるんでしょうか? それかオススメの本があれば教えてください。