• ベストアンサー

死にたくなります

youichi2の回答

• youichi2
回答No.12

恋人がいるだけましだと感じました。 私はあと少しで22歳になりますが生まれて今日まで恋愛というものをしたことがありません。 恐らく今後も当分の間できそうにない状況です。 私はADHD(注意欠陥多動性障害)という障害を持っています。 幼い頃から問題行動が目立ちました。 いろいろと工夫をして日常生活は何とか送れるようになりましたが、他人と深く関わったりするのは好きではありません。 私は田舎に住んでいるのですが、このあたりはかなり保守的な考え方をする方が多く、メンタルヘルスに関して偏見が多くてつらいです。 私には妹がいますが、妹は優秀で周囲から期待されています。 そのために周囲には妹と比較されて嫌な思いもたくさんしました。 田舎では長男が家の跡継ぎになるというしきたりがまだまだ残っていて、私は長男なので周囲から跡継ぎになるものと見なされています。 私よりも妹が優秀なら妹を跡継ぎにすれば良いのではと周囲に提案したこともありましたが、「男の子がいるのに女の子を跡継ぎにするのはおかしい」とあっさりと退けられました。 また、妹が恋愛しているのを引き合いに出して「お前には恋愛する度胸もないんだろう!」とか「自分で彼女を見つけられないなら早くお見合いしないと一生結婚できなくなるぞ」とか言われたこともあります。 耐え難い屈辱でした。 周囲はこのまま私が結婚せずにそのうち跡継ぎが不在となってお家断絶となることを危惧しているようです。 私はしなくてはならない目標を見つけたので、何のために生きてるのか分からないと思うことはなくなりました。 周囲と対立することになっても自分が正しいと思うことを実行します。 もし当分の目標が見つからないなら、毎日規則正しい生活を送ることだけを考えるのはいかがでしょうか? No.8の方の回答と重複しますが、掃除・洗濯・調理などの家事から始めることをお勧めします。