• ベストアンサー
  • 困ってます

エストレアのキャブセッティング

今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1762
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)

このバイクのことを良く知らずに書き込んでいますので、見当違いでしたらご勘弁を。 キャブセッティングの前に、キャブを一度OHしたらどうでしょうか?ガソリンタンクのフィルターも含め、全ての経路をきれいにすることをお勧めします。 なお、キャブの問題ならばギヤがニュートラルでのアイドリングが不安定になりそうですが、どうなのでしょうか? ニュートラルではスロットルレスポンスも良くアイドリングも安定しているならば、他の原因が考えられます。 例えば、クラッチの切れが不十分が考えられます。クラッチワイヤーの遊びが多すぎたり、ワイヤーの取り回しに無理がないでしょうか?特殊工具が必要になりますが、クラッチのOHではどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりOHの必要がありそうですか。。。とにかく素人なので、ジェットの 交換まではやってみたのですが、OHは怖くて出来ないでいました。 一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • 低開度のキャブセッティング

    2ストのRG125ガンマ(NF11F)に乗っています。 パワーフィルター装着によりキャブセッティングをしてまして、スロージェット→ジェットニードル段数→メインジェットの順でセッティングし、中開度から高開度までは良い感じで走るようになりました。 今度はアイドリング、低開度で問題が起き、 (1)停止時のアイドリングでは問題はなく、走行して一時停止とかに止まると回転が下がりたまにエンストする (2)低開度で走行中、4000回転付近で引っかかると言うかノッキングみたいな症状がでる の2点の問題がおきました。 スロージェットを調整しようと思うのですが、濃いのか薄いのかよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。

  • CR80 キャブセッティング

    CR80 キャブセッティングを教えてほしいのですが アイドリングは 安定しているのですが 走り出すと加速が遅く 回転をあげると オーバーフローになりエンジンが止まってしまいます 色々試行錯誤してみましたが なかなか良い結果にたどり着きません どうか解決方法を 教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • マジェ125のキャブセッティング

      はじめまして  台湾製・キャブ仕様のマジェ125に乗っています。走行距離12,000kmをむかえたのでキャブの掃除したのですが、問題が発生しました。  ゼロ発進時にアクセルを開けると一息おいてからエンジンの回転数があがるのです。しかも、その一息が1秒ちょっと長いのです。掃除前もその傾向があったのですが、ほんの一瞬なのであまり気にしていませんでしたが・・・。  今回の目的は、掃除が主でしたがマフラーを社外品にしたのでメインジェットを115番から120番に交換しました。これも何らかの影響があるのでしょうか?  何か改善策がありましたら、無知な私に教えてください。

  • 始動時にかぶります。対策はキャブセッティングで良いのでしょうか?

    2STのバイクに乗っているんですけど、走行中やアイドリング中はいたって安定しているんですけど、始動時に毎回かぶります。。 走行してエンジンを切って10分後くらいでも始動に苦労するぐらいかぶります。 ちなみに、エアクリはきれいで、キャブもOHして、プラグも新品に換えたり熱価量を下げたりとしましたがやはりかぶります。 やはりキャブセッティングがあってない可能性が大きいですかね?? その際メインジェットの番号を下げる事で対策できそうですかね? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • APE50のキャブセッティングについて

    APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

  • カブのキャブセッティング

    カブのキャブセッティングで困っています。 中古で車体を手に入れました。 低速で吹け上がりが悪くて困ってしまいました。 対策は色々してみましたが、つじつま合わせの状態で普通に走行できる状態にはなっています。 手に入れた当時の仕様 2013年9月入手 1987年モデルC50 フルノーマル 走行距離28000km 過去に不動状態でキャブを交換した形跡あり?キャブだけ妙にキレイでした。 キャブノーマル(メインジェット#72/スロージェット#35)・マフラーノーマル・エアクリーナー/プラグ新品交換済み・各所二次吸気点検済み 温まってくると信号青からのスタートで濃い症状がでます。 温まる前は問題ありません。 直キャブ状態で走行でこの症状はでないです。 キャブごと他の問題ない車両3台から借りて走ってみました。 やはり症状はでます。 イグニッションコイルとプラグコードはこちらも2台から借りて走ってみました。 やはり症状はでます。 火花の飛び方は正常な車両と比べても特に問題はない感じです。 CDI・レギュレーターも他の車両から借りてみました 症状は変わらずです。 バッテリーは台湾ユアサのバッテリーを使用しています。 ダメバッテリーが付いている時から症状は出ていました。 メインジェットを70~72~75と交換してみました。 特に症状にかわりはありません。 スロージェットは変更していません。 エアスクリューは極端にどちらにも調整しましたが症状にかわりはありません。 現在は指定の数値に戻してあります。 ジェットニードルのクリップ 標準の3段目です。 1番上にすると症状がおさまります。 2段目でも症状がでます。 プラグ番手は5・6・7と検証 特に症状は変わらず 現在はオイル下がりと上がりがあったため、AA01の純正ヘッド・キタコのノーマルヘッドハイカム・キタコの75ccライトボアアップキット・規制前90純正マフラー・PB13純正キャブ/純正エアクリ の状況です。 圧縮の数値は問題ありません。 ここまでガラッと変わってもジェットニードルを標準にすると極端に調子が悪くなります。 その他は走っていて調子も良いですし、問題はありません。 プラグの焼けは若干キツネよりうっすーら白い感じです。 高回転まで吹け上がりは問題ないです。 このようなこと経験あるかたいませんか? 少し見方を広げた方がいいと思いますので基礎からディープなことまで、調子よく走ってるならそれでいいんじゃないの?そんな調子の悪いバイクは俺が引き取ってやろうか…等々…意見をお願いします。 フライホイールのピックアップなども怪しいですが、これは予備がありませんので未確認です。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティングについて

    知り合いよりもらったO/H済みのキャブをバイクに組みました。 知り合いも昔入手したもので、ジェットやニードルを変えているかどうか分からないようです。 早速組み付けたのですが、アイドリングからスロットルを開けると、一息程度の遅れがあってから吹けあがってきます。 これは何が原因として推測できますか? バイクに組む前にキャブを開けてみましたが、本当にO/Hしてあり、物凄くきれいでした。