• 締切済み
  • すぐに回答を!

CR80 キャブセッティング

CR80 キャブセッティングを教えてほしいのですが アイドリングは 安定しているのですが 走り出すと加速が遅く 回転をあげると オーバーフローになりエンジンが止まってしまいます 色々試行錯誤してみましたが なかなか良い結果にたどり着きません どうか解決方法を 教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1805
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

ガス欠のような止まり方ですか キャブレター自体を同じものに交換してるんですよね? 最初のキャブがオーバーフロー状態で吸い込みすぎて止まったんですよね キャブを変えたらガス欠ですか 全く正反対になったわけですよね ガス欠状態ならプラグはどんどんうすくなって止まってしまっているので かなり焼けた状態になってますよね ガソリンタンクからのガソリンの落ち方は普通にコックをあけると出てきますか? ガスがうすい状態ではアクセルをあけてガポッと息継ぎをするとか プラグが白くなるとかはあるんですが とまってしまうまでは行かないはずなんです ガスが薄場合には、全開域ならメインジェットあげていって ニードルクリップも一段下げてください。 ガス欠(薄状態なら)点火時期が早すぎる インシュレーターのエアー漏れ エアークリーナーのとりつけミス 一番最悪なのがクランクケースの一時圧縮漏れです。 エンジンをかけてキャブ/マニ回りにCRCを大量に ぶっかけて排気が白い煙が多く出てきたら マニ回りのエアーの吸い込み マニの破れが怪しいですね 一次圧縮漏れの場合は、 クランクシャフトのオイルシールがダメになっている場合があります 左右のシールの点検/交換が必要になりますね その中でクランクケースが割れている場合は 交換した方が早くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

油面をさげても変わりませんか それだと先に確認して欲しいのですが ガスタンクのキャップにホースがついていると思います。 そのホースが導通してるか確認してみてください。 キャップを外してホース先端から吸って吐いてちゃんとできていれば導通していますが 吸っても吐いてもつまってる場合はつまりを取り除いてください ホースの中間にバルブがある場合は バルブを取り除いてください。 止まってガソリンが漏る場合は キャップがつまっていて走ってガソリンが揺れると圧が発生しますので その圧をキャップのホースから排出してます それができないと同じような症状が発生することがあります。 圧の逃げ場がないのでキャブレターに強制的に圧力がかかるのでオーバーフローになることがあります。 ※キャップのホースはガソリンが減る分空気の取り入れにもなってます。 エアースクリューは80でも締め付けから2.0回転戻しだったはず ニードルクリップは標準の3段目にあわせてくださいね。 どのぐらい走行してるか解りませんが シリンダーの圧縮はまだありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

思い切ってキャブレターを変えてみました ガソリンは 出なくなったのですが 症状は変わりません やはり高回転に上げようとすると エンジンは ガス欠のような止まり方をします 圧縮もまだまだあります

  • 回答No.1
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

初めまして レーサーを新車で買うとセッティングマニュアルがついているはずですが 中古車で買ったんだろうって事で キャブレターもしっかりメンテナンスしてあって マニュアルがない前提に書きますね セッティングだけになりますが キャブレターセッティングはスロットル全開:全閉:1/4~3/4 :0~1/4:1/4~1/2 の状態でセッティングをだすんですが 走り出したときにいきなりスロットル全開で走って調子が悪いのか ハーフスロットルで加速がもたつくのか? 油面を何mmに調整してますか? 回転をあげたときにアクセル全開で回転をあげていってるのかに よってかなりセッティングが違ってきます 回転をあげてオーバーフローってのは どんな現象をいってるのでしょうか? たんにかぶってるのか?ジェットニードルから液体状でガソリンが あふれ出しているのか? それが解らないと何とも言えませんので 簡単な方向性だけお話ししておきます スロットル全開の状態で 加速が重くて、頭打ちが早い、のびない、パワー不足、プラグが黒い 状態なら混合気が濃い状態です。 メインジェットの番手を少しずつ下げていってください その時に毎回プラグで焼け具合を確認してください 油面が高すぎる場合はオーバーフローしやすいはずです。 レーサーのセッティングはメインジェット/油面/スロージェット/ ジェットニードルクリップ/ジェットニードル径/ジェットニードルテーパー角度/エアースクリューでトータルでセッティングをだすので 細かい情報があれば回答してくれる人も多くなると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます エンジンは すぐかかり アイドリングもスムーズなのですが 走り出しハーフスロットルから 全開にすると加速がまったく無く クラッチをハンクラにして回転をパワーバンドまで上げてつなぐと 100メートルぐらいは 加速してスムーズに走るのですが そのままエンジンは 止まってしま います とまったあと キャブレターの下から燃料がかなり出てきます 走り始めていきなり全開するとエンジンはとまります ゆっくりアクセルを開けないととまってしまいます プラグは キツネ色より気持黒いようです 油面調整も 19mmに調整しています 低く調子しても 回転を上げて走ると出てきて エンジンは止まります 混合はエルフのテックを 40:1で入れています メインジェットは 132 スローッジェットは 52 宜しくお願いします 

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます エンジンは すぐかかり アイドリングもスムーズなのですが 走り出しハーフスロットルから 全開にすると加速がまったく無く クラッチを切って回転をパワーバンドまで上げてつなぐと 100メートルぐらいは 加速してスムーズに走るのですが そのままエンジンは 止まってしまいます とまったあと キャブレターの下から燃料がかなり出てきます 走り始めていきなり全開するとエンジンはとまります ゆっくりアクセルを開けないと とまってしまいます プラグは キツネ色より気持ち黒いようです 油面調整も 19mmに調整しています 低く調子しても 回転を上げて走ると出てきて エンジンは止まります 混合はエルフのテックを 40:1で入れています メインジェットは 132 スローッジェットは 52 宜しくお願いします 

関連するQ&A

  • エストレアのキャブセッティング

    今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 低開度のキャブセッティング

    2ストのRG125ガンマ(NF11F)に乗っています。 パワーフィルター装着によりキャブセッティングをしてまして、スロージェット→ジェットニードル段数→メインジェットの順でセッティングし、中開度から高開度までは良い感じで走るようになりました。 今度はアイドリング、低開度で問題が起き、 (1)停止時のアイドリングでは問題はなく、走行して一時停止とかに止まると回転が下がりたまにエンストする (2)低開度で走行中、4000回転付近で引っかかると言うかノッキングみたいな症状がでる の2点の問題がおきました。 スロージェットを調整しようと思うのですが、濃いのか薄いのかよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。

  • 始動時にかぶります。対策はキャブセッティングで良いのでしょうか?

    2STのバイクに乗っているんですけど、走行中やアイドリング中はいたって安定しているんですけど、始動時に毎回かぶります。。 走行してエンジンを切って10分後くらいでも始動に苦労するぐらいかぶります。 ちなみに、エアクリはきれいで、キャブもOHして、プラグも新品に換えたり熱価量を下げたりとしましたがやはりかぶります。 やはりキャブセッティングがあってない可能性が大きいですかね?? その際メインジェットの番号を下げる事で対策できそうですかね? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 2st キャブセッティング

    キャブセッティングですがアイドリングが3000rpmでアイドルスクリューを回しても下がりません。(通常1200~1400rpm)原因を調べるため知恵をお貸しください。 状況としては以下のとうりです。 バイクはNSR125、ノーマルで使用 新品を購入、26パイから30パイに変更 3000rpm~4000rpmで若干どもつく? キャブ自体はいじってなく取付けたのみ イタリー物なのでやっとキャブのみ購入できたので、 セッティングパーツが入手困難です。 2次吸気など考えましたが、その気配はありません。 チョークをいじっていると少しずつ下がってはくるのですが、 アクセルを開けると同じ状況になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • バイク屋でのキャブセッティングをお願いしたい。

    購入した原付(ZRエボリューション)のマフラーが変わっているので、 発進する時に急にエンジンが切れたりします。(もしかして薄い?焼け付く可能性あり?) 昔はキャブセッティングですとか、WRを重くしたり軽くしたり・・・ なんて事沢山やってたのですが今では壊しそう+時間が無いという理由で、 バイク屋にてきちんと走るようにして貰いたいと思っております。 大体いくら位かかるもんなんでしょうか? そこらへんの小さなバイク屋さんでもやってくれますでしょうか? 回答宜しく御願いします。

  • キャブセッティングについて

    キャブセッティングについてです。 TZR50Rの4EUに乗っています。 キャブセッティングをしようと思うのですが、 MJをいじる際に、『今のままだと少し薄いな』と思う状態であるとしたら、 MJセットみたいに5つ飛びで6個ぐらい入っているものを買うべきか、 あるいは、もうだいたい分かっているから、今のより少し大きいのを買うのかだとどちらがいいでしょうか? また、MJの変え方なんですけどどうすればいいのでしょうか? キャブを取り出して中を開けないといけないのでしょうか? お願いします。