• ベストアンサー

「クイーンの悪口をいうやつは許さない!」

matchboxtwentyの回答

回答No.8

こんばんは。 >逆にまた質問になってしまって恐縮ですが、回答者さま(世代)から見て、クイーンと同時期の「大人・男性が聞くに耐えうるバンド」とはどういったこのがありましたか? クイーンが日本で知られるようになったのは'74年頃ですからちょうど30年前ですね。私は19歳でした。(あっ!歳バレちゃった) まだロック雑誌の「プレイヤー」も発刊されておらず、クイーンを知ったのは「ミュージックライフ」か「ローリングストーン」誌だと思います。まず写真を見てビジュアルが確実に女性層を狙った「貴公子」のイメージでしたから、私や同じロック好きの友人はそれだけで引いてしまいました。 その頃、聴いていた音楽は私はクラプトンを中心としたクリームやデレク&ザ・ドミノス、AORっぽくなる前のまだハードなブラスロックバンドだったシカゴ、オールマン・ブラザーズ・バンド、ツェッペリン、CSN&Yの「デジャヴ」、ジョン・レノン、まだロックンローラーだったエルトン・ジョン、EL&P、デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」、ジェフ・ベック、日本のバンドでは、クリエイションなど…ですかね。 その頃、私はクリーム時代のクラプトンに憧れてギターを始めたばかりだったので、ギタリスト中心のバンドが多かったですね。その他にもキャロル・キングやフィービ・スノウ、マリア・マルダーなんかの女性ヴォーカルも聴いていました。グラム・ロックのスレイドのようなチープなバンドも好きでしたよ。 友人はツェッペリン派、ディープ・パープル派、アメリカのサザンロック派が多かったですね。 とにかくその2年ぐらい前から「外タレ」の来日ラッシュで、グラファンの嵐のコンサートやEL&P、フリー、ニューヨーク・ドールズ(私は好きじゃなかったですが)、ジェフ・ベックなどの後楽園球場でのコンサート、エルトン・ジョンの初来日コンサートに行けたことは世代的にラッキーでしたね。それから数年後の話ですが、クラプトンの2回目か3回目の武道館でのコンサートなんか当日券でS席が買えましたから、今と比べるとロックの認知度がかなり低かったってことですね。 前の回答で「最近もクイーンの悪口を言っていた」と書きましたが、クイーンの悪口というより、そのドラマがクイーンの曲をテーマ曲に取り上げることによって、さもカッコイイだろうと思っていることがドラマの内容に加えてさらにダサいなと思ったのです。 よく考えたら今は別にクイーンは特に嫌いというわけではないですね。好きでもないですけど。

noname#166272
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ おおー、挙げていただいたミュージシャンたち、さすがの顔ぶれですね!好きな人たくさんいます^^(と、言っても深く知らないひよっこファンですが^^;)。クリエイションも出てきて二度びっくり。 確かに、このメンツの中じゃクイーンがあの貴公子然とした少女漫画ルックスで出てきたら叩かれることもあったのでしょうね。前回答と併せて、ものすごく参考になります。 それにしても・・ >とにかくその2年ぐらい前から「外タレ」の来日ラッシュで、グラファンの嵐のコンサートやEL&P、フリー、ニューヨーク・ドールズ(私は好きじゃなかったですが)、ジェフ・ベックなどの後楽園球場でのコンサート、エルトン・ジョンの初来日コンサートに行けたことは世代的にラッキーでしたね。それから数年後の話ですが、クラプトンの2回目か3回目の武道館でのコンサートなんか当日券でS席が買えましたから、今と比べるとロックの認知度がかなり低かったってことですね。 羨ましすぎます~。本当にいい時代だったんですね。 >そのドラマがクイーンの曲をテーマ曲に取り上げることによって、さもカッコイイだろうと思っていることがドラマの内容に加えてさらにダサいなと思ったのです。 これも深く同意です。ブライアンもよく見てから決めればよかったのに、ツメが甘いんだから^^; ありがとうございました。

noname#166272
質問者

補足

みなさま、とてもためになる良回答本当にありがとうございました。#8さんの補足欄をお借りして改めてお礼を申し上げます。今回非常に参考になる回答をいただけて、この質問を立ち上げて良かったと思います^^システム上やむなくお二人にしかポイントを差し上げられず心苦しいですが、気持ち的には皆さん全員が良回答です。 これからもまた質問させていただきますので、その時もぜひよろしくお願い致します。