• 締切済み

アレルギー性鼻炎

liqの回答

• liq
回答No.2

私もアレルギー性鼻炎なのですが、症状がひどいときだけ耳鼻科に行き、薬は抗アレルギー剤(アイピーディなど)とステロイド点鼻薬を処方してもらっています。副鼻腔炎をおこしている時に抗生物質をもらったことはありますが、注射をされたことは一度もありません。その注射が実際には何なのか気になるのですが、ステロイド剤を注射する医師があり、これは実際効くのだけど危険であるといわれています(参考URL)。また、何に対するアレルギーか調べてもらいましたか?アレルゲンがわかれば、それを避けるような生活の工夫によって症状が軽くなることもあります。

参考URL:
http://www.siz.saiseikai.or.jp/~jibika/steroid.html