• ベストアンサー

担当コーディネーターの存在意義

スタッフのフォローどころか、ただの悩みを聞くだけの人形です。 今短期の派遣で働いていて残業がある企業を探していました。 理由はとにかく働きたいのと、暇なのはイヤだということです。 しかし、最初から暇で社員は派遣のために仕事を作っている状態です。 いつも仕事をもらうまで待機していなきゃいけないし、なのに社員は急がしそうで「何か仕事ないですか?」と聞けば、「今ないよ」とか「仕事ないのになんで派遣とってるのかね」みたいな社員同士のコソコソ話が聞こえるし。 どうやら派遣の採用を担当している課長が業務を全然把握していないようなのです。 暇なことが苦痛で仕方なくて、以前から派遣会社の担当コーディネーターには相談はしていたのですが、契約期間までは・・・というばかりで何の解決策もなし。 なのに何かあったら相談に乗ります、という。 やはり派遣会社が派遣先に業務のことでどうこう言う権利はないんですよね? でも、せめてそのことを派遣先の担当者に相談してくれるとかないんでしょうか? しかも、先日契約更新はしないで今月一杯で辞めるといったにもかかわらず、来週半ばまでの契約なのに何の動きもなく、派遣先との話もまだしていない状態です。 逆に1月も新たに更新だと勘違いしているし。 勤めてまだよくわからない時だけ「どうですか?」と意味のないことをして、契約期間まじかには何もしてこない・・・いい加減すぎませんか? 2週間更新だったのですが、それも意味ないですよね? 更新って何ですか?続けるかどうかの確認でもありますよね? でも、契約期間があって、それまでは働かなければいけない・・・よく考えるとおかしい気がします。 (すいません、何も知らない私がおかしいのかもしれませんが) どちらにしても2週間毎の更新に明らかなフォロー(派遣先の課長に相談など)があってもいいのではないでしょうか? なにかありましたら意見ください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お飾りのコーディネーターは確かに多いですね。 額面上はそれなりに給料貰えますし、なんとなく 響きも良い職種ですが、派遣先の御用聞きでしか ない人達が多いです。 何れにしろ、勉強しないコーディネーターが多く 何をコーディネートするんだろう?と思う事暫し(笑) 派遣先の業務とその特性についても理解していない おかげで「どうですか?」位しか言えないのでしょうね。 もっとも相手の課長さんとしか話をしないのでしょうから そんなものかもしれません。 2週間更新については、単に派遣先への交渉力が無い のと、雇用に関する裁量を揮える度量が無いからですね。 雇用はあくまで派遣元ですから如何様にも雇用契約は できる筈です。2週間と言えども繰り返し更新ですから 意味が無いと言えば意味が無いですね。その辺りは雇用 に関する知識が無いと、形式に追っかけられた対応しか 出来ません。 業務については派遣先に指揮命令権がありますから 確かに口を挟みにくいとは思います。ただ、会社に よっては現場の職長(tororin123さんの直属の上司) との面談によって、実情を把握する手段を得る事は 可能です。ダメだと言う会社は少ないと思いますが…。 逆に「ウチのスタッフはこんな風に使ってください」 と提案するのもコーディネーターだったりします。 今回の場合は2週間についてはあまり考えなくても 良い気がします。既に繰り返し更新でしょうから、 期間を定めない雇用と同じですので、「辞める」と ハッキリ意思表示をしないと抜けれないと思います。 反対に意思表示を行った2週間後には辞められます。 これは労働基準法に謳われています。今の派遣会社 にも未練が無ければ一番早い手段です。 >2週間毎の更新に明らかなフォロー 派遣先・スタッフ双方へのマネージメントですから 本来コーディネーターのお仕事なんですけどねぇ。 私はやってました。その内容を簡単な開示文書にして 個人面談(派遣先要望伝達・スタッフ意見吸い上げ) →更新となる筈です。はい。 出来れば穏便に他派遣先へ異動が望ましいのですが 派遣元にその気が無ければどうしようもありません。 今の職場を楽しく過ごす手立てが無いものでしょうか? 何れにしろ、コーディネーターなり、派遣元に一度 腰を据えて相談してみる事をお勧めします。実情を 知らない人にとっては所詮他人事です。 tororin123さんの生の声でしか、変化は起きない のです。本来コーディネーターは働く人達の痛みが 解らないと成り立たないと思うのですが…。 あまり回答にはなってなくてごめんなさい。

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後は私が悪かったみたいな感じになってしまいましたよ。 逆切れされた感じですね(泣 自分のことは棚に上げまくりでした。 私自身も正直技術や経験には自信がなかったですし、 それでも、雇ってくれるということだったので いったまでですので、強くはいえませんでした。 派遣先の上司とも話をしましたが、 いまさら言われても困るって感じのことをいわれ、 みんなして、ふざけんなっ、なんでこんな頭悪いんだって(失言すいません。)感じですけど。 私も否がないわけではないのでここでも、強くいえなくて、むしろお役に立てずにすいませんと涙ながらに誤ってしまいました。 今回派遣先にも問題があって、社員同士は仲がいいのですが社員と派遣にはすごい壁のようなものがあって、まるで部下と上司ですよ。 そういうもんなんでしょうか? そこの上司、性格はいいのですが、仕事内容や量を全然把握していない人だったからこういうことが起こってるんだと思いました。 多分人件費相当無駄遣いしている会社だと思いましたね。 そこで、無能なコーディネータがついたことで 私もかなり精神的に限界でした。 職場の環境は普通に見るといいように見えても、 実際良く考えてみると最悪なんじゃないかと 思います。 本日で契約終了だったのでさっさと辞めて来ました。 もう、暇な派遣はイヤです。 それはどこで見極めればいいのでしょうか。 当分派遣はやりたくないですね。 所詮、社員ではないので、肩身が狭いのはこりごりです。 愚痴のようになってしまってすいません。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

派遣社員です。 いろんな営業、コーディネーターがいます。 熱くアドバイスしてくれる人もいれば、「ガマンしてください」とか 「満了までは頑張って」とかしか言わない人もいます。 私は割と運が良かったのか前者の人ばかりで、最近後者の人が多く、 「所詮派遣会社は、お客様である派遣先には何も言えないんだな」と 感じるようになりました。 今も人間関係のこととかで悩んでいますが、派遣会社に派遣先には内緒で、と サラッと言ったら 「本当にひどくなったら言ってくださいね! 派遣先に言いますから!」 なんて強気で言ってくれましたが、いざとなったら言えないんじゃ?! と思っています。 更新に関しても、やはり利益優先で「無理に更新させちゃえ!」 というのはあるみたいですね。

tororin123
質問者

お礼

派遣会社は絶対的にこっちの味方だと思ってましたが、そんなことはないことがわかりました。 そうですね、所詮利益優先ですよね。 派遣会社からしてみれば一人一人に熱くアドバイスするなんてことはかなり大変なことでしょうし。 文句も言えるくらい私のスキルがしっかりしていれば いいような気もします。 今回は私も後ろめたさがあったのがよくなかった気もしますし。 あまり派遣会社を信用しすぎるのはよそうと思います。

回答No.6

派遣で働いて15年位になります。 自分のしたい仕事や期間にあわせて 選ぶ事ができるので 派遣会社も20社位利用してきました。 当然ながら腹立たしい事も 大変多かったです。でも楽しかった事も同じくらいありました。 利用する上でのトラブルは一杯あると思います。 仕事内容の相違はそうとうあります。 例えば大手P社で、営業事務の仕事で採用されて一日ホッチキスの玉をはずしてた事もあってそんな仕事だって言って見るとコ-ディネ-タ-は代わりはいくらでもいますよどうしますか?っていうし(かなり最低な奴でした。) さらに大手S社は会社訪問の前に残業は7時迄しかできませんって打ち合わせしていってるのに 先方はうちは9時10時は残業っていわないんだ! だから主婦はだめなんだ!君(コ-ディネ-タ-)にも 言ってるのに何でこんな人を連れてくるんだ!とか目の前で言われたり、更新しませんっていってるのに 勝手に更新されててトラぶってコ-ディネ-タ-が泣きながら更新しますっていいましたよね!ね!と仕事場でつめよってきたりとか・・・・ 全部今も利用している会社ですが・・・ あと少しなら乗り切ってしまってやり遂げてしまった方がいいと思います。つらいでしょうけど。 こちらから縁を切っては損です、あなたは悪い事は何一つしていないし、利用できるとこは利用しましょう!それから最近は小さい派遣会社の方が安心して仕事できるくらい大手派遣会社からいい仕事は去っていってます、そんな営業がいるからでしょうか?料金とかもあるんでしょうが、小さいところも利用されてみてはどうですか?派遣はもうしないとかじゃなくて、きっといい仕事や仲間との出会いもたくさん待っていると思います。 社員と派遣社員の確執は大企業程すごいですが、自分のできる仕事を紹介してもらって確実にこなしていけば 人としても成長できるし、強くなれるとおもいます。 頑張ってください。

tororin123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずいぶん大変なご経験をされたんですね。 仕事の相違が一番辛いですよね。 派遣はそれがないと思ってましたから、 今回は運が悪かったと思いますが。 派遣はやらないと選択肢を減らしてしまうのは よくないので、自分のスタイルに合わせて利用しようと思います。 がんばります。

回答No.5

すみません#4です。 開示文書    誤 開示先限定文書 正 …失礼しました。

回答No.3

私たち派遣社員の不勉強も確かにあるとは思います。とはいえ、やはりスタッフをサポートしてこその派遣会社ですので、そこはきちんとしていただきたいですよね。 つい最近、連絡不備により契約終了を終了日の1週間前に知らされました。新たに職場を用意してくれてはいましたが、どうにも納得できませんでしたので(これ以前にも首をかしげる対応は多々あり)労働局に相談しに行きました。派遣に関する問題は、職業安定課という所で相談に乗ってもらえ、派遣会社の対応が悪いと判断された場合、指導が入り、その記録は残ることになります。派遣会社に疑問を持たれておられるようでしたら、一度相談に行くことをお勧めします。 あと、派遣先に問題があるのであれば、コーディネーター同席で派遣先の担当者と納得いくまで何度でも話し合いをするのがよろしいかと思います。 がんばって下さい。

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 連絡不備は本当に派遣会社側スタッフがどれだけ、 良くないかがわかります。 こっちからなぜいちいち連絡しなければいけないんだと思いますよ。 当分は派遣はやりません。 中途半端な技術も良くないと思いました。 今回は派遣先にもかなり問題があったと思います。 上司が仕事内容を知らない場所はもっての他です。 でも、それをどう判断してよいかは 入らないとわからないことですし、 それこそ、コーディネータがそこで動け!と言いたいです。 すぐ合わなかったら辞めます、みたいな契約書も欲しいと思いましたね。

• Trendy
回答No.2

>ただ悩みを聞くだけの人形です。 取あえず役割は果たしている?(単なる連絡係り) フォローするのは、交渉力などが必要になります。 そんな優秀な人なら、自分が派遣社員として働けるのでは? 能力的に派遣社員出来ないから、コーディネーターやってる人もいるようです。(笑)多くを期待しないほうが身の為です。

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優秀なコーディネータなど期待するべきではないのでしょうね。 派遣会社側は散々、じっくりその人に合った仕事をみつけるだのいっているくせに、実際合わないとこっちが言っても結局契約まではと、言われるんでは派遣に登録している意味がないと思いました。 自分も少し甘いとは思いますが、 こっちも安心しきっていてはダメですね。

回答No.1

派遣元名が分かれば、同意出来る部分も有るかなあ・・・時給けちってる怪しい派遣元であれば、ありがちな話になりますね・・・

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給はケチっていることはないですけどね。 どちらにしても、フォローは期待するべきではなかったと考えています。