• ベストアンサー

担当コーディネーターの存在意義

スタッフのフォローどころか、ただの悩みを聞くだけの人形です。 今短期の派遣で働いていて残業がある企業を探していました。 理由はとにかく働きたいのと、暇なのはイヤだということです。 しかし、最初から暇で社員は派遣のために仕事を作っている状態です。 いつも仕事をもらうまで待機していなきゃいけないし、なのに社員は急がしそうで「何か仕事ないですか?」と聞けば、「今ないよ」とか「仕事ないのになんで派遣とってるのかね」みたいな社員同士のコソコソ話が聞こえるし。 どうやら派遣の採用を担当している課長が業務を全然把握していないようなのです。 暇なことが苦痛で仕方なくて、以前から派遣会社の担当コーディネーターには相談はしていたのですが、契約期間までは・・・というばかりで何の解決策もなし。 なのに何かあったら相談に乗ります、という。 やはり派遣会社が派遣先に業務のことでどうこう言う権利はないんですよね? でも、せめてそのことを派遣先の担当者に相談してくれるとかないんでしょうか? しかも、先日契約更新はしないで今月一杯で辞めるといったにもかかわらず、来週半ばまでの契約なのに何の動きもなく、派遣先との話もまだしていない状態です。 逆に1月も新たに更新だと勘違いしているし。 勤めてまだよくわからない時だけ「どうですか?」と意味のないことをして、契約期間まじかには何もしてこない・・・いい加減すぎませんか? 2週間更新だったのですが、それも意味ないですよね? 更新って何ですか?続けるかどうかの確認でもありますよね? でも、契約期間があって、それまでは働かなければいけない・・・よく考えるとおかしい気がします。 (すいません、何も知らない私がおかしいのかもしれませんが) どちらにしても2週間毎の更新に明らかなフォロー(派遣先の課長に相談など)があってもいいのではないでしょうか? なにかありましたら意見ください。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お飾りのコーディネーターは確かに多いですね。 額面上はそれなりに給料貰えますし、なんとなく 響きも良い職種ですが、派遣先の御用聞きでしか ない人達が多いです。 何れにしろ、勉強しないコーディネーターが多く 何をコーディネートするんだろう?と思う事暫し(笑) 派遣先の業務とその特性についても理解していない おかげで「どうですか?」位しか言えないのでしょうね。 もっとも相手の課長さんとしか話をしないのでしょうから そんなものかもしれません。 2週間更新については、単に派遣先への交渉力が無い のと、雇用に関する裁量を揮える度量が無いからですね。 雇用はあくまで派遣元ですから如何様にも雇用契約は できる筈です。2週間と言えども繰り返し更新ですから 意味が無いと言えば意味が無いですね。その辺りは雇用 に関する知識が無いと、形式に追っかけられた対応しか 出来ません。 業務については派遣先に指揮命令権がありますから 確かに口を挟みにくいとは思います。ただ、会社に よっては現場の職長(tororin123さんの直属の上司) との面談によって、実情を把握する手段を得る事は 可能です。ダメだと言う会社は少ないと思いますが…。 逆に「ウチのスタッフはこんな風に使ってください」 と提案するのもコーディネーターだったりします。 今回の場合は2週間についてはあまり考えなくても 良い気がします。既に繰り返し更新でしょうから、 期間を定めない雇用と同じですので、「辞める」と ハッキリ意思表示をしないと抜けれないと思います。 反対に意思表示を行った2週間後には辞められます。 これは労働基準法に謳われています。今の派遣会社 にも未練が無ければ一番早い手段です。 >2週間毎の更新に明らかなフォロー 派遣先・スタッフ双方へのマネージメントですから 本来コーディネーターのお仕事なんですけどねぇ。 私はやってました。その内容を簡単な開示文書にして 個人面談(派遣先要望伝達・スタッフ意見吸い上げ) →更新となる筈です。はい。 出来れば穏便に他派遣先へ異動が望ましいのですが 派遣元にその気が無ければどうしようもありません。 今の職場を楽しく過ごす手立てが無いものでしょうか? 何れにしろ、コーディネーターなり、派遣元に一度 腰を据えて相談してみる事をお勧めします。実情を 知らない人にとっては所詮他人事です。 tororin123さんの生の声でしか、変化は起きない のです。本来コーディネーターは働く人達の痛みが 解らないと成り立たないと思うのですが…。 あまり回答にはなってなくてごめんなさい。

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後は私が悪かったみたいな感じになってしまいましたよ。 逆切れされた感じですね(泣 自分のことは棚に上げまくりでした。 私自身も正直技術や経験には自信がなかったですし、 それでも、雇ってくれるということだったので いったまでですので、強くはいえませんでした。 派遣先の上司とも話をしましたが、 いまさら言われても困るって感じのことをいわれ、 みんなして、ふざけんなっ、なんでこんな頭悪いんだって(失言すいません。)感じですけど。 私も否がないわけではないのでここでも、強くいえなくて、むしろお役に立てずにすいませんと涙ながらに誤ってしまいました。 今回派遣先にも問題があって、社員同士は仲がいいのですが社員と派遣にはすごい壁のようなものがあって、まるで部下と上司ですよ。 そういうもんなんでしょうか? そこの上司、性格はいいのですが、仕事内容や量を全然把握していない人だったからこういうことが起こってるんだと思いました。 多分人件費相当無駄遣いしている会社だと思いましたね。 そこで、無能なコーディネータがついたことで 私もかなり精神的に限界でした。 職場の環境は普通に見るといいように見えても、 実際良く考えてみると最悪なんじゃないかと 思います。 本日で契約終了だったのでさっさと辞めて来ました。 もう、暇な派遣はイヤです。 それはどこで見極めればいいのでしょうか。 当分派遣はやりたくないですね。 所詮、社員ではないので、肩身が狭いのはこりごりです。 愚痴のようになってしまってすいません。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

派遣社員です。 いろんな営業、コーディネーターがいます。 熱くアドバイスしてくれる人もいれば、「ガマンしてください」とか 「満了までは頑張って」とかしか言わない人もいます。 私は割と運が良かったのか前者の人ばかりで、最近後者の人が多く、 「所詮派遣会社は、お客様である派遣先には何も言えないんだな」と 感じるようになりました。 今も人間関係のこととかで悩んでいますが、派遣会社に派遣先には内緒で、と サラッと言ったら 「本当にひどくなったら言ってくださいね! 派遣先に言いますから!」 なんて強気で言ってくれましたが、いざとなったら言えないんじゃ?! と思っています。 更新に関しても、やはり利益優先で「無理に更新させちゃえ!」 というのはあるみたいですね。

tororin123
質問者

お礼

派遣会社は絶対的にこっちの味方だと思ってましたが、そんなことはないことがわかりました。 そうですね、所詮利益優先ですよね。 派遣会社からしてみれば一人一人に熱くアドバイスするなんてことはかなり大変なことでしょうし。 文句も言えるくらい私のスキルがしっかりしていれば いいような気もします。 今回は私も後ろめたさがあったのがよくなかった気もしますし。 あまり派遣会社を信用しすぎるのはよそうと思います。

回答No.6

派遣で働いて15年位になります。 自分のしたい仕事や期間にあわせて 選ぶ事ができるので 派遣会社も20社位利用してきました。 当然ながら腹立たしい事も 大変多かったです。でも楽しかった事も同じくらいありました。 利用する上でのトラブルは一杯あると思います。 仕事内容の相違はそうとうあります。 例えば大手P社で、営業事務の仕事で採用されて一日ホッチキスの玉をはずしてた事もあってそんな仕事だって言って見るとコ-ディネ-タ-は代わりはいくらでもいますよどうしますか?っていうし(かなり最低な奴でした。) さらに大手S社は会社訪問の前に残業は7時迄しかできませんって打ち合わせしていってるのに 先方はうちは9時10時は残業っていわないんだ! だから主婦はだめなんだ!君(コ-ディネ-タ-)にも 言ってるのに何でこんな人を連れてくるんだ!とか目の前で言われたり、更新しませんっていってるのに 勝手に更新されててトラぶってコ-ディネ-タ-が泣きながら更新しますっていいましたよね!ね!と仕事場でつめよってきたりとか・・・・ 全部今も利用している会社ですが・・・ あと少しなら乗り切ってしまってやり遂げてしまった方がいいと思います。つらいでしょうけど。 こちらから縁を切っては損です、あなたは悪い事は何一つしていないし、利用できるとこは利用しましょう!それから最近は小さい派遣会社の方が安心して仕事できるくらい大手派遣会社からいい仕事は去っていってます、そんな営業がいるからでしょうか?料金とかもあるんでしょうが、小さいところも利用されてみてはどうですか?派遣はもうしないとかじゃなくて、きっといい仕事や仲間との出会いもたくさん待っていると思います。 社員と派遣社員の確執は大企業程すごいですが、自分のできる仕事を紹介してもらって確実にこなしていけば 人としても成長できるし、強くなれるとおもいます。 頑張ってください。

tororin123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずいぶん大変なご経験をされたんですね。 仕事の相違が一番辛いですよね。 派遣はそれがないと思ってましたから、 今回は運が悪かったと思いますが。 派遣はやらないと選択肢を減らしてしまうのは よくないので、自分のスタイルに合わせて利用しようと思います。 がんばります。

回答No.5

すみません#4です。 開示文書    誤 開示先限定文書 正 …失礼しました。

回答No.3

私たち派遣社員の不勉強も確かにあるとは思います。とはいえ、やはりスタッフをサポートしてこその派遣会社ですので、そこはきちんとしていただきたいですよね。 つい最近、連絡不備により契約終了を終了日の1週間前に知らされました。新たに職場を用意してくれてはいましたが、どうにも納得できませんでしたので(これ以前にも首をかしげる対応は多々あり)労働局に相談しに行きました。派遣に関する問題は、職業安定課という所で相談に乗ってもらえ、派遣会社の対応が悪いと判断された場合、指導が入り、その記録は残ることになります。派遣会社に疑問を持たれておられるようでしたら、一度相談に行くことをお勧めします。 あと、派遣先に問題があるのであれば、コーディネーター同席で派遣先の担当者と納得いくまで何度でも話し合いをするのがよろしいかと思います。 がんばって下さい。

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 連絡不備は本当に派遣会社側スタッフがどれだけ、 良くないかがわかります。 こっちからなぜいちいち連絡しなければいけないんだと思いますよ。 当分は派遣はやりません。 中途半端な技術も良くないと思いました。 今回は派遣先にもかなり問題があったと思います。 上司が仕事内容を知らない場所はもっての他です。 でも、それをどう判断してよいかは 入らないとわからないことですし、 それこそ、コーディネータがそこで動け!と言いたいです。 すぐ合わなかったら辞めます、みたいな契約書も欲しいと思いましたね。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

>ただ悩みを聞くだけの人形です。 取あえず役割は果たしている?(単なる連絡係り) フォローするのは、交渉力などが必要になります。 そんな優秀な人なら、自分が派遣社員として働けるのでは? 能力的に派遣社員出来ないから、コーディネーターやってる人もいるようです。(笑)多くを期待しないほうが身の為です。

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優秀なコーディネータなど期待するべきではないのでしょうね。 派遣会社側は散々、じっくりその人に合った仕事をみつけるだのいっているくせに、実際合わないとこっちが言っても結局契約まではと、言われるんでは派遣に登録している意味がないと思いました。 自分も少し甘いとは思いますが、 こっちも安心しきっていてはダメですね。

回答No.1

派遣元名が分かれば、同意出来る部分も有るかなあ・・・時給けちってる怪しい派遣元であれば、ありがちな話になりますね・・・

tororin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給はケチっていることはないですけどね。 どちらにしても、フォローは期待するべきではなかったと考えています。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事をすることになり登録に行った後に、コーディネーター兼営業担当

    派遣の仕事をすることになり登録に行った後に、コーディネーター兼営業担当者から仕事の紹介を受けました。 その業務内容の中に「海外送金有、英語にアレルギーのない方」という注意事項があったのですが、海外送金の経験はないし、英語は決して得意ではないので不安がありました。 正直にそのことを伝えたのですが、海外送金に関しては未経験者でも良いとのことで、英語に関しては派遣先の担当者と顔合わせをして聞いてみましょうということになり面談を受けました。 派遣先企業は、新しいことは覚えてもらえばいいとのことで、仕事をすることになりました。 しかし、仕事が始まってみると、英語の書類をチェックしたりクライアントとのやり取りもほとんど英語でした。 「英語が分からなければ、社員に聞いてください」 と言って頂きましたが、あまりにも英語だらけで、過去の状況を調べるにも私一人では出来ないし、業務をこなすことは不可能だと思い、引継期間中でしたが、深く謝罪して派遣会社に辞退を申し出ました。 最初は、派遣会社も派遣先企業からも引き止められましたが、続けたら逆に迷惑が掛ると思い、再度断って了承されました。 その後、 「今後の色々な手続きについて連絡します」 と派遣会社の担当者から連絡があったきり、何も連絡が来ず、給料日になったのですが、振込がありませんでした。そこで、 「給料はもらえないのか」 と連絡をしたら、 「派遣先企業からは払ってもらえなくてもめている」 との話を聞かされてから、、派遣会社としてはもちろん払うとのことだったのですが、 「時給については相談させてください」 と言われて、被害を被ったので時給を下げろというようなことを暗に言ってきました。 確かに私も契約違反をしているし、迷惑を掛けたので仕方がないのかなと思い、そのときは 「おまかせします」 と返事をしました。すると、 「任されても困るので、そちらから時給を下げるように申し出た感じにして欲しい」 という旨のことを言ってきました。それで仕方なく、600円下げた額で良いと返事をしたのですが、電話を切った後に、何となくこんな事ってあってもいいのだろうか?と疑問に思いました。 こういう事って法律違反ではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 派遣先の営業担当者に関して

    現在、派遣でお仕事をさせていただいております。 私の営業担当者の方は、契約時期になると突然、派遣先にやってきて、「契約更新はいかがですか?」とおっしゃいます。 そのため、私は、営業の方というのは、契約更新のためだけの方なのだという認識しかなく、何か困ったことを相談していい相手だということを、3年目にして初めて知りました。 が、実際、相談してみたところ、全く違う角度から返事が返ってくる始末で、私としては、相談しないほうが良かった。という結果に陥ってしまいました。 営業担当者の方の役割とは? 皆さんのご担当者は、どのような感じですか? また、どのような頻度で連絡を取り合っていらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私の派遣会社は割りと大手です。 お返事、お待ちしています。

  • 「担当」の英訳です。困っています・・・。

    「担当」という言葉の訳に困っています。辞書などでは”in charge of”とよく出ていますが、そういう意味合いではなく、役職として「部長」「課長」などの下にくる「担当」、つまり端的に言うとヒラ社員、一般社員という意味なのです。実際に業務(と言っても事務ではなく)を担当している、という意味を表す言葉はあるのでしょうか・・・?なんとかPersonnelなどとでも言うのかな~?何か知っている方、よろしくお願いします!

  • このまま派遣を続けるかどうか・・。

    こんばんわ。 この春で派遣期間5年目になります。 初めての派遣で現在の派遣先で同一業務(経理事務)を担当していますが、このまま続けるか否か悩んでいます。 と、言うのも派遣先では、派遣から契約社員へと雇用形態の更新された方が多々居られます。 派遣3年が目安のように目の当たりに契約社員への更新を見て来ました。 だから、もしかすると私も??!!と期待もしましたが、現在に至っています。 私の部署は各人が専任の業務を行っているため派遣契約の延長は希望されていますが、次の更新をどうするか・・。 また、直接、契約社員になれる見込みがあるか否か問い合わせても良いかどうか・・。 4月が丁度更新となるので派遣元の担当者に面談希望をしていますが、なかなか時間が合わず・・。 後2年で課員(準社員)が定年です。 人員不足は見えていますが、私って必要とされてないのかとも思え、落ち込むばかりです。 何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 派遣会社(派遣元)の担当(営業さん)とのトラブル

    派遣社員として働いてる者です。 法的なことではないのですが、派遣会社の担当と少しもめています。 その人と話すと、ついけんかごしになってしまい、しかも言い負かされてしまうので、 冷静に自分の意見を言いたいのですが、うまく言えそうにありません。 ぜひアドバイスをお願いします。 現在就業中です。 11月下旬に来年1~3月の契約更新がありました。 仕事が少なく、ここ数日は特に会社に行っても手が空きがちで、 本日派遣会社の担当Aに「契約よりも早めに辞めることはできないか」と相談をしました。 「まず派遣先に相談します。営業の立場ではこういうふうに申し上げるつもりですが、それでいいですか?」と言うのですが、 それだと私の言いたいこととは違うし、「 ちゃんと対応してもらえないと、本人は辞めると言っているので」という言い方だったので、それは困ると思いました。 それに、以前に派遣先と話をしたとき、 私にやらせたい仕事があると言っていたし、私の手が空いていることも知っているはずで、 待っていたけれど、夏ごろからほとんど状況が変わらないので、会社に行くのがつらくなったのです。 そういった主旨のことを言うと、契約の話になり、 「更新をもらったばかりなので、このタイミングで辞めるというのはわがままということになるのではないか。 まず言ってみて状況が変わらなければ、辞めてもかまわない。 それでなければスジが通らない」と言われました。 私がこのとき言いたかったのは、担当Aの「言うつもり」の内容が私の意に沿ったものではないと言うことなのに、 そこで話がずれてしまいました。 このタイミングで辞めるのが難しいのもわかるし、だめなら3月までいればよいとも思っているのに、 逐一「私からは契約満了までいて下さい、とか、いないといけないとは言えません(言いません、かな?)」と何度も言うのです。 最後には「契約満了前に辞めるなとは、私は一度も言ってませんよね?」 確かに言っていませんが、契約更新を迷っていると言ったときも、 「契約更新して下さいとは言えませんが、この時期だと競争率が高く、紹介できる仕事はあまりないかもしれません」 ということを何度も言われました。 それって「・・・とは言わないが」と言いつつ、言っているようなもので、 思い切りがつかないまま更新したのですが、今は後悔しているといった状態です。 それに以前話したときもそうだったですが、 合間にため息をつかれるのが不快です。 その後派遣会社に電話をして別の担当Bに 、担当Aが相手だとうまく話せず、言いたいことが企業にも伝わらないのでは、 というような話をしました。 「仕事に関しては、一度派遣先にも状況を確認し、相談して決めましょう。」とのことで、 言っていることは担当Aも担当Bもほとんど「同じなんですよね・・・。 担当Bの言い方なら、【では、お願いします】で済むし、 そのくらいのつもりで担当Aとも話し始めたのですが・・・。 派遣先で私に仕事の指示をする人が、今週金曜まで出張なので、 話し合い等があるとすれば、来週になると思います。 それまでに、気持ちの整理をしたいのですが、私は今後どのような対応をするのが良いと思われますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 派遣

    派遣社員です。入って2ヶ月、今月いっぱいの契約期間で辞めることになっています。 理由はフォロー体制や仕事量の多さです。多くても2人など担当がいるならいいのですが1人のみ。 周りに聞いても分からないことばかりです。 引き継いでくださった方は異動されました。同じフロアにはいるのですが…何か困っても、なかなか聞きに行きにくいです。 そんな感じで会社の体制に不信感を感じて辞めることになりました。 てすが残りの期間がまた辛いです。 仕事量の負担が1人まだ慣れてない段階で多すぎるという話は辞める事になった時に派遣先にお話しているのですが状況は特に変わらず… 派遣先の担当さんもそこは心配してくださっていて、しばらくしてまた派遣元の担当さんから派遣先の方に業務内容を少し変えて欲しいと伝えて頂きました。 もはや体調面に不安があり、すぐ辞めるか残り期間を短くして欲しいという事を伝えて頂いたのですが、 派遣先からは契約いっぱいはやってほしいとなったそうです…。 その出来事からまた明日が初めての出勤です。 派遣先が仕事量を本当に考えて減らしてくれるのかがまた信じられなくて仕事に行く気になりません。 どうしてこんな使いものにならないのに、期限までというのでしょうか。 この場合すぐに辞めるのは難しいのでしょうか。診断書があればすぐ辞められるのでしょうか。

  • 派遣社員なのか契約社員なのかどっち?

    求人情報誌には〔契〕〔派遣〕工場での組立スタッフと書いてありました。 (1)面接に行くとエントリーシートを書いたのですが、そこに正社員 契約・派遣 アルバイトというふうにあって○を書く欄がありました。それを後から聞こうと思って書かずに渡したら、結局忘れて帰ってきちゃいました。 どちらにしても正社員とアルバイトでは募集していないみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか? 事業内容は業務請負業、一般派遣業とあります。 もらった紙には試用期間が2週間、雇用期間が2ヶ月更新、雇用形態が派遣・契約とあります。 (2)この試用期間2週間というのは、出来そうに無かったら2週間以内だったらこちらが辞める事を申し出る事が出来るって意味なのか、向こう側がそれを判断してやめさせることが出来る期間という事なのですか?どっちの意味なんでしょうか? 一般派遣業とはありますが面接官の方も勤務先予定の所から来た人だったようだし・・・ じゃあなぜ派遣ってあるのか・・・。 派遣社員か契約社員かっていう選択性だったのでしょうか?教えてください。

  • 派遣社員の理由なき契約終了

    はじめまして。少し長文になります。 私は派遣社員で働いているものです。 ある派遣先(大手)での勤務を1年を過ぎようとしたところ、 先日、突然、派遣の更新時の面談で、 派遣会社の担当者から、1ヶ月後の末日で契約終了の知らせを受けました。 理由は「事業縮小」と言われました。 しかし、あとで派遣先の部署のリーダーとの面談があり、 再度理由を聞いたところ、理由は言えないと言われ、 結局、何を聞いても、 何一つ契約終了のはっきりした答えは得られませんでした。 私のいる部署は私が入社してからも人は増やしており、 最近もひとり入ってきておりました。 私はあまり業務内容が合ってないないこともあり、 派遣会社の担当者には、随分前から相談はしておりましたが、 とは言え、仕事は出来ないと言うことでもなく、 仕事は早いとの評価もあり、真面目に業務はこなしておりました。 第三者から見て頂いても、 素行も悪くないですし、勤怠も乱れることもなく、 失敗も、損害も出したことはありません。 普通に他と変わりなく、仕事を遂行していました。 慣れない業務はきちんと社員に聞き、 人間関係も良好な方で、私が知っている限り問題もありませんでした。 1年を手前にして、派遣会社の担当には 就活をしたいので、どうすればよいかなどは相談しておりましたが、 何となくはぐらかされていて、 なので私も密かに就活はしておりました。 契約終了も 思い当たるのは就活をしていると言うこと以外は、 特に思い当たることがなく、 ただ、私は派遣会社の担当者には相談はしておりましたが、 契約をこちらからは終了したいとか、辞めたいとかは 一度も言ったことはありませんでした。 もちろん、派遣先にもそのような事は一度も話したこともありません。 派遣先は理由は言えないし、 何か言いたいなら、人事部に言ってくれ、 こっちは関係ないし、権限もないと言われましたが、 契約更新をどうするかの面談の1日前に 契約終了の知らせがあったとのことで、 あまりにも、突然であり、こちらに隙を与えないほど迅速に、 進められており、 何か担当者と派遣先リーダーとで何かあったのではないかと 推測しました。 私がここで疑問に思うは、 派遣先が終了の理由はきちん言えないのは、なぜなのか。 そして、派遣会社の担当もそんな突然な事態を 自身の上司にも報告せず、なぜ自己処理しているのか・・・です。 派遣で働くものとしては、 期間の契約にはナーバスであり、そして仕事は生命線です。 (私は特に一人暮らしの身なので余計に) 雇用の確保の責任は、 派遣先であれ、派遣元であれ、 理由も定かでない(言えない)と言う理由で、 人権を無視して、終了することは正しいことなのでしょうか? 私は、納得できる理由であれば、疑問は持ちませんし、 仮にもそれは違うと言うようなことでもあったとしても、 何らかの理由は、必要だと思っております。 この理不尽と思っていることで、 近々、派遣会社へその旨を述べる機会がありますので、 何か助言や、もしくはご意見をお聞きしたく思います。 また、同じような事態になったことのある方は、 その後、どのようにされたのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 契約社員で契約期間中の退職

    11月から契約社員として働いていますが、業務内容が面接の時と全く違うことと 今は仕事が無くて 暇で暇で仕方が無いので 転職しようと思います。 契約期間中ですが、急に今の仕事をやめることはできるのでしょうか? 派遣会社には 何度も業務内容が契約と違う旨と、仕事が無くて毎日暇で仕方が無いことは伝えましたが 改善される気配はありません。 契約社員でも契約期間中に辞めることは可能なのか?教えてください。

専門家に質問してみよう