• ベストアンサー

行かせないといけないの?

totomamaの回答

• totomama
回答No.8

はじめまして!5歳(幼稚園・年中)の息子ともうすぐ2歳の娘の母です。お気持ち分かります!私も息子が生まれて3歳くらいまでは、出来るだけ自分で育てたいと思ってました。 もう少し、いっしょに過ごしたいなあ、幼稚園も3年保育じゃなく、2年保育にしようかなあと悩んでました。ただ、うちの場合は丁度3歳になった頃(8月生まれなのですが)、第2子の妊娠が分かり3月が予定日と言われた時点で、赤ちゃんが生まれてすぐでは、なかなか外に遊びにも連れて行けなくなるし、4月から幼稚園に行った方が楽しいかもしれないと3年保育に気持ちを固めました。 それでも、幼稚園に見学に行ったり、未就園児のクラスに参加してみた際に、本人が嫌がったら、無理に行かせなかったと思いますが、割と物怖じせず、知らない子がいても平気で話しかける子だったし、本人もその幼稚園に行きたい!と行く気マンマンだったので、行かせることにしました。 幼稚園もいろいろです。各学年一クラスないし二クラスで全体で60~80名ほどの少人数の幼稚園もあれば、年少だけで120名超えるマンモス園もあります。自由保育を主体にしているところもあれば、一斉保育を主体にしているところもあります。また、温水プールがあって年間ずっとスイミングが出来るとか、空手をカリキュラムに入れるなどスポーツに力を入れたり、リトミックや鼓笛隊、バイオリンなど音楽に力を入れたり、英語の歌を外国人の講師を招いて週1回教えますなんて幼稚園もあります。 また、安全対策も幼稚園によって違うと思います。うちの幼稚園は園バスでも園にお迎えでも、両親から連絡がない限りは両親以外に(祖父母もダメ)園児を渡しません。同じバス停のママでも保護者から幼稚園に連絡が入らないと渡しません。連絡なしにバス停に保護者が来ていないとそのまま園に戻り、園に保護者が迎えに行きます。 入り口はひとつで、園庭・園舎は事務所とホールを抜けた奥にあり、事務所の向こう側にもうひとつ入り口があります。まあ、アコーディオンタイプの背の低い入り口で完全にロックしてあるわけでもないので、侵入は可能ですが、通常の保育中は、「保護者の方もご遠慮ください」となっていて、事務所のところまでしか入れません。なので、先生以外の大人が入ったらかなり目立ちます。園舎は園庭をコの字に囲んであり、切れている一辺は見通しの良い畑に隣接しているため、そこからの侵入も目立ちます。 他の方も書いてますが、保育園は働いているママの代わりに保育をしてくれる機関で、厚生省の管轄、幼稚園は教育機関で文部省になります。(今は省の名前が違うかもしれません、ごめんなさい、あやふやで)ですから、働く予定がないならば、保育園ではなくて幼稚園ということになります。もし、幼稚園に入れるとしても、3年保育(年少・年中・年長)にせずに、2年保育、1年保育にしたり、#5の方が書いていらっしゃるように、自主保育という方法もあります。 幼稚園は保育園に比べ、ほんとにあっという間に帰ってきます。幼稚園との距離やバスのスケジュールによっても違ってくると思いますが、うちは8時・2時か9時・3時という感じだし、長期の休み(夏休み・冬休みなど)の前、2週間位は半日保育になったりして、今は8時に行ったと思ったら、11時半には帰ってきます。公立の幼稚園などは通常でも午前で帰ってくる園もあると思います。保育園と違って夏・冬・春と長期の休みがありますし、幼稚園に行っても充分、こどもと過ごす時間はありますよ♪ また、やはり子どもがたくさんいる中で学ぶことは、ほんとに大切だと思います。幼稚園では、同じ年の子どもだけではなく、3~5歳の子どもたちがいるわけですから、その中で年上の子に面倒をみてもらったり、逆に年下の子のお世話をしたり、けんかしたり、手紙のやりとりをしたり、お友達とどう接していくかなど親や大人の中だけではない体験を積むことができます。また、「せんせいの話をしずかに聞く」ということに慣れることも出来ます。小学校に入っていきなり「授業」という形で40~50分、ジッと席に座っていられるかどうかということもあります。 「行かせなければいけないか」というよりも、nayu0726さんがお子さんの性格や状況を見て「よし、こうしよう!」と思える方法が見つかると良いですね!また、もし、幼稚園に行くならば安心して我が子を預けられる幼稚園が見つかると良いですね。いずれにせよ、まだお子さんは4ヶ月ということですから、お近くに児童館・公共の(市立・区立の)育児センターのような施設はありますか?もし、そういう施設があれば1歳から週1回、1時間のクラスがあったりしますから、参加してみて、他のママさんから、地域の幼稚園事情などを聞いてみても良いかもしれません。 これから、立ったり歩いたり、おしゃべりするようになったり、楽しいことがたくさんあります!(大変なこともあるでしょうが)若いパパさん、ママさん、気負わず頑張ってください!長々と失礼しました。