• ベストアンサー

冷静沈着な登場人物

こんばんは。 このカテゴリーで「○○なストーリーの本を教えてください」という質問をよく目にして、いろいろ参考にさせていただいているのですが、今回はちょっと趣向を変えてキャラクターの方から質問させていただきたいと思います。 冷静沈着、かつ物腰が丁寧なキャラクターが出てくる小説がありましたら、紹介していただけるとありがたいです。 ただ、これだけだと、どこにでもいる人、という感じなので、きちんと「キャラクターが立っている」とうれしいです。 具体的に言いますと、わたしが過去に読んで「この人は味があって素敵だな~」と思ったのは、 ・宮本輝著「優駿」→多田時夫さん ・三浦しをん著「私が語りはじめた彼は」→市川律さん ・大倉崇裕著「無法地帯」→宇田川一さん ・本多孝好著「ALONE TOGETHER」→謎の男 ・光原百合著「時計を忘れて森へいこう」→深森護さん ・藤原伊織著「ひまわりの祝祭」→原田邦彦さん と、こんな感じです。 ジャンルは問いません。 ミステリでもハードボイルドでも時代ものでも、その他、なんでも読みますので、キャラクターに視点を当てて答えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.5

こんにちは。 ミステリですが、山口雅也著「垂里冴子のお見合いと推理」の主人公、垂里冴子さんはまさに冷静沈着。 物腰もゆったりとしていて落ち着いておられます。 ミステリと言ってもほとんど日常におけるミステリが多く、血なまぐさいものではありません。 キャラがしっかり立っていると思います。 それから、柴田よしき著「フォー・ディア・ライフ」「フォー・ユア・プレジャー」はハードボイルドですが、主人公と言い、それを取り巻く人間といい、なかなか素敵です。 冷静沈着な人が多いでしょうか、いずれも魅力的です。 未読でしたら是非。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19772609
harusora
質問者

お礼

ありがとうございます。 山口雅也さんも、お名前だけ存じてまだ未読でした。 本格ミステリも大好きですが、日常ミステリも大好きです。 日常ミステリの方が開拓しにくいので(本格ミステリはミステリ好きに訊くとたくさん名が挙がるのですが……)、教えていただいて喜んでいます。 柴田さんの2冊、読みました。 素敵ですよねこのお話。次々に事件が起こって、どうなるんだろうととても楽しませてもらいました。 そのおもしろさを知っておられるhiromixxさんのお勧めなので、期待して山口さんも読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• huyou_77
回答No.6

キャラクターがたっているというのならば、田中芳樹さんが一押しです。冷静沈着で物腰が丁寧と言う条件ならば、「創竜伝」の竜堂続が、一押しです。彼は、弟にも敬語を使います。かなりの毒舌家という一面もありますが・・・・・  同じく、田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」に登場するオーベルシュタインも条件に合致すると思います。彼は、その個性及び行動のせいで評価が分かれてしまうキャラではあるのですが・・・・(登場するあるキャラのファンなどは、かなり毛嫌いしています。)  太田忠司さんの「ミステリな二人」に登場するキャラも面白いです。京堂景子は、部下の前では冷静沈着、氷のごとき行動ですが、家に戻ると年下夫とのラブラブ生活を送っています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

harusora
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟にも敬語を使うほどなのに毒舌家とは……まさにわたしの理想です。 田中さんは、書かれるものの長さ(1冊1冊ではなくて)に身構えつつも、だからこそおもしろそうだといつ手を出そうかと考えていた作家さんです。 そんなキャラクターが出てくるなら、もっと早く読むべきでしたね。 京堂さんのその落差も惹かれます。意外性とかギャップとか、そういったことが大好きなので、これも是非手に取ってみたいと思います。 ありがとうございました。

harusora
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 こういう質問は、ポイントを差し上げるかたを決めるのがとても難しいですね……ずっと悩んでいます。 みなさま、わかりやすく内容を書いてくださっているし、読んだら読んだでどれもおもしろいしで……。 ともかく、がんばって考えてどなたか決めて、質問を締め切らせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

• nemosan
回答No.4

酒見賢一 (著)『後宮小説』の江葉をお勧め。 中国をモデルにした架空の国の物語で、若き皇帝のお妃候補を集めた女学校の話です。 主人公で天真爛漫な銀河、貴族出身で高飛車な世沙明、謎の美女の玉遥樹、無口で無表情な江葉の四人がルームメート。 何を考えているのかよくわからないがやたらと頭のきれる江葉は、国家の危機に銀河を助けて大活躍します。 ちなみに、内容を子供向けにアレンジしたアニメ『雲のように風のように』もあってお勧めです。

harusora
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒見さんのお名前は、いままで知りませんでした。これでまたひとつ開拓できそうです。うれしいです。 それも、わたしがまだ読んだことのない分野のようです。 大活躍……、気分爽快になれそうですね。無口で無表情、だけど頼りになる、というのはかなりわたしの好みです。 とても楽しみです。 ありがとうございました。

• chimney
回答No.3

高田崇史「QED」がいいと思います。 そんなこと知ってるわけないだろ、というようなことをしらっと「常識だ」と言い切ってしまう主人公です。 シリーズもので竹取物語や竜馬暗殺、ホームズなどについての深い考察に殺人事件が絡んできます。 主人公のブリタニカ並の知識と周囲をいらつかせるほどの冷静さは痛快です。

harusora
質問者

お礼

ありがとうございます。 高田さんの「QED」はよく耳にしていました。おもしろいのかしらどうなのかしらと迷っていて、でも友人に読んだ人がいないので感想をいままで聞けなかったのです。 やはりおもしろそうですね。 「痛快」という言葉はいいですね。そう言わせてしまう本、キャラクターにはなかなかめぐり会えないので、紹介していただいてとてもうれしいです。 読みます。 ありがとうございました。

• tomobooo
回答No.2

宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』をおすすめします。 主人公である大人の男を翻弄する双子の男の子がクールです。 あ、物腰が丁寧という条件がありますね・・・。 人前でだけは丁寧でイイ子を装う、小憎らしい双子ですw。

harusora
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、完全に条件にあてはまらなくても、ぜんぜん構いませんよ。 質問ではちょっと条件がうるさすぎるかなと思って書きませんでしたが、「冷静、物静かで、表面はいい人だけどおなかはまっ黒」みたいな感じも好みです。 tomoboooさんの紹介してくださった本の登場人物は、それに近い感じですね。 宮部さんはまだ短編を一冊しか読んだことがないので、そのうちに本格的に挑戦しようと思っていた作家さんです。 この機会に読みたいと思います。 ありがとうございました。

• Ren-Ks
回答No.1

まず、京極夏彦先生の一連のシリーズに登場する、京極堂こと中禅寺秋彦。 次に、上遠野浩平先生の「殺竜事件」に登場する、EDことエドワース・シーズワークス・マークウィッスル。 最後に、夢枕獏先生の「陰陽師」に登場する、安倍晴明。 それぞれ違った魅力を持つ主人公たちですが、冷静沈着で謎めいた人物という点では共通していると思います。

harusora
質問者

お礼

ありがとうございます。 京極夏彦さんは、2冊ほど読んで挫折していますが、また挑戦してみようと思っています。 いまならまたちがった読み方ができるのではないかと思って……。 「陰陽師」の安倍晴明氏も確かにそうですね! すっぽり抜け落ちていました。 上遠野さんの作品は読んだことがないので、是非読みたいと思います。楽しみです。明日、早速本屋に行きます。 ありがとうございました。