• ベストアンサー

不思議に思うこと

 今妊娠4ヶ月に入った大学生です。最近ちょっと不思議に思うことがあって、皆さんはどうなのかなあと思い質問しました。  それはパパになる彼の変貌です。妊娠前はどちらかというと私のほうが好きで、彼のほうは無口でクール、という感じだったのですが、妊娠後は全く逆転してしまいました。隙あらばお腹に話しかけてさすったり、赤ちゃんの写真をずっとにまにま見ています。あまりの変わりようにビックリしています。  男性ってこんなに変わるものなんですか?素朴な疑問です・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.4

やさしい彼じゃないですか!大学生のようですが妊娠しても学校行くなんてすごいです! やさしい彼と、頑張り屋さんのあなたの子供はきっと幸せですよ。 妊娠させてトンヅラこく人だっているのに、ほんとに赤ちゃんが待ち遠しいのでしょう。喜ぶべき変貌ですね。 うちも出来ちゃったでしたが、(当時彼が大学生でした)そんなことなかったです。妊娠したのは私のほうで彼が妊娠したわけじゃないので、実感がなかったようです。今では子供とよく遊んでくれるいいお父さんですが、妊娠中にそうなってくれたら私ももっとうれしかったと思います。 きっと生まれてからも、あなたと、赤ちゃんを大事にしてくれることと思います。 がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの主人もそうでした。 妊娠が分かった途端、激変です。 お腹に向かって毎日話し掛けるし(しかも赤ちゃん言葉)。 でも胎動を感じるようになるとぼこっぼこってお腹が出るのが怖かったらしくしばらくは触らなくなってました(笑) 生まれたら更に大変です! うちは男の子なのですがメロメロです。「いってきます」も「ただいま」も全部、息子が先です。 最近は息子の物まね(ちょっと気持ち悪い)までします。 できちゃった結婚なのでこんな人だったかなぁ、、と妊娠前の性格を思い出せなくなりました(笑) でもかわいがってくれるのはいいことですよね。 寒くなりましたので風邪に気をつけて体を大事にしてくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちのパパも変貌しましたよ^^ 妊娠したからではないのですが・・・ 一人目を妊娠して出産して男の子だったのですが。 まぁ~普通にかわいがってくれてました。 2人目を出産して、女の子だったのですが。。。 そこで変貌です。。。 女の子はかわいいらしくて。 娘が近くにくると、ニコニコしてど~したの♪♪って感じで優しいパパになりました。 元々優しい人なんですけど、娘にはもっと優しいです。 息子が赤ちゃんの時は泣いたら私に任せるパパが、 娘には・・・一生懸命あやしてたりしてます。 パパにとっては息子も娘もかわいい存在ですが。 やっぱり女の子には甘いみたいです(汗) お腹に話し掛けるパパっていいですね♪♪ 良い方向に変貌するのは大歓迎ですよね~! きっと赤ちゃんが生まれてからも、よいパパでいてくれると思いますよ♪

momo1981
質問者

お礼

 ありがとうございます。やっぱり女の子には甘いのかも・・・と思いました。彼の希望は女の子です。一緒にバイクで出かけるのが楽しみだと言ってます。(笑)男の子なら・・・企画はいっぱいあるみたいです。こんなに子供好きとは思わなかったので驚きです!本当に良い変貌は大歓迎!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9400
noname#9400
回答No.2

momo1981さん、こんばんは。 あれからもうそんなに過ぎたのですね^^良かった。 彼も彼なりに立派なパパになろうとしてるんですよ。 男性が全員そうとは限らないですが、彼は本当に生まれて来る赤ちゃんが愛しいんじゃないでしょうか。 女は体の変化で母性に目覚める準備期間があるけど、男にはそれを実感出来なくても日々大きくなる貴女のお腹を見て話しかけたりして生命の尊さを実感しているのでしょうね。 私の旦那は私が妊娠中は言葉や態度にはあまり出さなかったのですが、今では娘達にメロメロです^^ 体に気をつけて勉学にも励んで元気な赤ちゃんを産んでください。

momo1981
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。あれから話が進んで年末には私の実家へ行くことになりました。年があけたら彼の両親が実家へ話し合いに来るそうです。きっと両家は大いにもめるでしょうが、それでもイイや!とやっと思うようになりました。(考えすぎて流産しかかったので・・・)  彼は自分が妊娠したいくらいだと言います。変化が実感できる私が羨ましいらしく・・・。きっといいパパさんになってくれると思います。私もいいママになれるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T805H717
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

momo1981さんご妊娠おめでとうございます。 ”彼の変貌”、きっとお子さんができて本当にうれしかったのではないですか? 私の旦那もどちらかと言うと無口な方ですが1人目ができた時にはもう大変でした(現在8歳と6歳の子のパパです)。仕事から帰ってくると私に「ただいま」を言うより先に「○○ちゃ~ん、パパ帰りまちたよ~」と”赤ちゃん言葉(^-^:)。毎晩寝る前はお腹をさすって”昔話”をしてました(これが微妙に違う話になっていたのが笑えましたが…)。 そろそろお腹も目立ってくる頃ですね。寒くなっていますからお体に気をつけて6ヵ月後に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

momo1981
質問者

お礼

ありがとうございました。彼もお腹に向かってお話してます。私が聞く限り桃太郎が金太郎とごちゃ混ぜな気がして可笑しくて!今度絵本を買って正しいお話をしてもらおうと思います(笑)  つわりもちょっと楽になり、お腹もちょこっと出てきたので頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれたときに赤ちゃんが泣くのはなぜ?

    素朴な疑問なんですが、赤ちゃんはなぜ生まれたときに泣いてゐるのでせう? お腹が空いてるわけでも、お漏らししたわけでもないのになぜ泣くのか、不思議でなりません。

  • おっぱいをあげるときとお母さんとお風呂に入るときの赤ちゃんの反応

    タイトルがわかりにくくてすみません。 5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 前々から疑問に思っていることがあるので質問させてください。 母乳で育てているのですが、赤ちゃんがお腹を空かせているときに母乳をあげようとおっぱいを出すときに、足をバタバタさせておっぱいを出したらすぐに飛びついてきます。 でも、一緒にお風呂に入るときにはそのような反応はありません。 赤ちゃんの背中を洗うときなどは、胸に赤ちゃんの顔がつくのですが、おっぱいをあげるときのような反応がないので不思議です。 空腹のときにお風呂に入れることもあったのですが、そのときも母乳をあげるときのような反応はありませんでした。 とっても不思議です。赤ちゃんには、何かがわかってるのでしょうか?それともうちだけでしょうか? 困っているということではなく、素朴な疑問なので時間がありましたら宜しくお願いします。

  • 胎動について・・

    素朴な疑問デス。 昨日から妊娠6カ月に入りました。 もしかしてこれが胎動?というものを感じられるようになりとても嬉しいです。 お腹の中の赤ちゃんは起きたり寝たりしているのですか? 私が起きている時は赤ちゃんも起きているのでしょうか? ここ何日か夜更かしの生活を送ってしまっており、夜中も胎動と思われるものを感じたので、私が起きているから赤ちゃんも眠れないのかなと心配になり、質問しました。低レベルな質問で申し訳ありません・・。

  • 3才の娘、妊娠中の私…

    現在妊娠5ヶ月、3才の娘のママです。 娘の年でママの妊娠(赤ちゃんの存在)は、なんとなくでもわかるものでしょうか?? と、いうのも… 気づいたら最近、夜寝かしつけるときいつも私と手をつながないと落ち着かないようですし 先日、妊婦検診から帰ってきて義母にエコー写真(4D)を見せて娘にも「赤ちゃんだよー」と見せた時、普通に見てはいたんですが「パパにも見せるから返してね」と言い片付けたら写真を見たいと言うより、何か気に入らなかったかのようにギャン泣きしながら 「ママのお腹がママのお腹」とわけのわからない事を言いながら泣きじゃくって私にしがみついて甘ったれるように泣くだけで… もしかして赤ちゃんに嫉妬したのかなぁ?と思い、 「○○(娘の名前)なんか悔しかったの?○○だってママの宝物だよー!!」「大事大事」と言ったらピタッと泣き止んだのですΣ(゜д゜;) 娘なりに何か感じてヤキモチ妬いたんでしょうか?

  • 本当に不思議なんですが、

    本当に不思議なんですが、 毎日○○してますか?の質問を数十件見ます。 単純にぎもんに思っただけです。 私はまだ、独身で出産したことがないんですが、ふつうに体調が良くないなあれ?って思ったら病院に行きませんか?そんなに、言いにくい気付かないもの?又は自慢?自作自演? オシッコの掛かった汚い写真を見せられて、不快感しかないですが同じように思う、又は妊娠ってそんなもんよ。って話が聞きたい。 毎日、吐血するんですが結核でないですよね?と聞かれたら見てもないし分からないと言います。

  • 胎内記憶や赤ちゃんの不思議な力について

    こんにちは 赤ちゃんの胎内記憶や不思議な力について思うところがあって質問いたします。 3月に息子を出産しました。 別のトピックで質問させていただたのですが、妊娠後期からかなりつらい妊娠生活を送ってきました。 (簡単に言うと夫の浮気と離婚をつきつけられたことです。) 毎日毎日、本当に悲しくてかなりのストレスを感じていました。 赤ちゃんにもこのストレスは伝わっていたと思います。 たまたまその頃、読んだ本に「赤ちゃんへの語りかけ」という項目がありました。 七田式教育の本で、読んだ感想は「嘘っぽいな~」でした。 あまりにも科学的ではなかったから・・・ でも毎日わが子にストレスを与えてしまっていることを申し訳なく思ったので (罪滅ぼしに)その本に書いてあったように毎日おなかの赤ちゃんに語り掛けました。 「困らせちゃってごめんね」「元気にうまれてきてね」「楽しみに待ってるよ」 「生まれるときは一緒に頑張ろうね」などなどです。 その語りかけの効果なのか不思議なことがいくつかあったので書かせてください。 1、逆子が直った ずっと逆子と言われてきて、お医者さんで指導された逆子体操もお灸もまったく効きませんでした。何週目かは忘れましたが、「もう時間的に厳しい、帝王切開を考えましょう」と言われた時にちょうどこの本を読み語りかけを始めました。 「お腹切りたくないし、ママはあなたを下から産みたいんだよ~。だから回ってね」って。 もちろん何日か実践したところで逆子は直らなかったのですが、東京に外回転術(外から回して逆子を直す)の名医がいると聞き、ギリギリのところで予約を入れました。 3万5千円もするので正直、お財布的には痛かったのですが下から産みたかったので予約を入れました。 そしたらその予約の電話を入れた2~3時間後に急にお腹のなかでグルッと回った感覚がありました。 今まで下にあった足が上にきて、ボコボコ蹴っているのです。 「お金をかけちゃいけないと思ったのかしら?」なんて冗談で思っていました。 病院に行ったら、やっぱり逆子は直っていました。 2、予定日ぴったりに産まれる 推定体重が標準より小さいと言われ、お医者さんには「体重から見ると少し遅れた方がいいね」と言われていました。しかし39週目で羊水が減ってきていると言われ、延ばすのも危険とのこと。予定日くらいに産まれるのが危険がなくちょうどいいという結論でした。 しかし予定日の前日の検診では「赤ちゃんは全然下に降りてきていない、子宮口も開いていない」ので、陣痛はまだまだ先だねと言われました。 なんだまだまだかと思いつつも「早く生まれておいて~。明日は予定日だよ~」と語りかけたところ、次ぐ日、予定日の朝に破水。まったく生まれる兆候がないと言われていたのに午前中には陣痛が始まって夕方には初産なのにスピード安産で元気に生まれてきてくれました。 先生も「まさかこんなに早く生まれるとは」と言っていたくらいでした。 3、手のかからない子 七田式を実践していると、無駄に泣いたりワガママを言わない良い子になると書いてありました。 そんなのって個性であり、たまたまだと思うのですが、わが子はまったく手がかかりません。 お腹が空いた時もちょっとふにゃふにゃ泣く程度。最近寝る前にちょっとぐずるようになりましたが、同じ月例のお友達と比べるとほとんど私の手を煩わせることがありません。 毎日機嫌がよく、子育てを苦と感じません。 母や周りの人にも「男の子なのに、育てやすい子だね」と言われます。 語りかけが効いているのかな?なんて思ってしまいます。 4、唯一泣くとき そんな息子でも時々、本気で泣くときがあります。 それは私が夫との離婚を考えるときなんです。前述しましたが、夫とうまくいっていなくて、離婚を考えるときがあります。私の気分の上下も激しいので2日に1回そのように考えるときがあるのですが、その時決まって息子が他とは違う泣き方で泣くんです。 お腹が空いた時の泣き方ではなくて、本当に悲しそうに涙を流すんです。 あまりに悲しそうになくので、「ごめんね、パパとサヨナラしないよ」となだめるのですが まるで私の心の中をわかっていて「別れちゃ嫌だ」と泣いているように思えます・・・。 どれも全て「偶然」「たまたま」私の勝手な解釈だと思うのですが なんだかちょっと怖いです^^; 赤ちゃんって不思議な力があるんですか? なんて質問はしませんが^^; 皆さんの周りで赤ちゃんの不思議な力を見たり聞いたりした方いらっしゃいますか? そういうことって他にもあるのかな~と思って質問しました☆

  • お腹が張っている時の赤ちゃん

     現在7ヶ月の妊婦です。  素朴な疑問なのですが、お腹が張っている時、お腹の中の赤ちゃんはどのような状態なのでしょうか?  母体(私自身)は苦しい感じがして動くのも辛い時があり、そういう時は休んでいるのですが、赤ちゃんも苦しいのかな?と、休みながら思います。  “赤ちゃんの状態”が知りたくて、医療のカテゴリにしてみました。

  • 胎動ってお腹が張ってる時と、やわらかい時、どちらが多い?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんの胎動は、お腹が張ってる時と、やわらかい時と、どちらがよく感じることができるのでしょうか? 現在、25週目です。私的に、やや張り気味の方が感じるような気がしなくもないような… アドバイスよろしくお願いします^^

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • <熊田曜子> <島田紳助> <赤ちゃん>

    <熊田曜子>は、現在妊娠中ですが、お腹の<赤ちゃん>の父親は、<島田紳助>でしょうか? それとも、他の方ですか? 先週のテレビに出演していた<熊田曜子>のお腹がでかくてとてもビックリしました! 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう