• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FAXするときのスキャン解像度は?

いつも悩むのですが、PCからFAXするときに原稿をスキャンする解像度ってどの位が適当なのでしょう?通常のFAX専用機には通常解像度とFINEしかないと思うので、無駄なデータを送付しているような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nag3

すみません再度nag3です。 通常FAXの場合400dpiといってもそれは副走査方向の最高解像度の事です。ファインがこれに相当します。 通常文字は200dpi、さらに100dpiもあります。 しかし主走査方向については200dpi固定になっております。 つまりファインであっても縦は400dpi、横は200dpiになります。 それと、ご質問がコンピュータのカテゴリーであった為dpiで説明させていただきましたが、FAXでの単位は400dpiの場合15.4本/mmなどと表記します。

質問者からのお礼

わざわざdpi変換までして頂き、ありがとうございました。基本的に200dpiか100dpiでスキャンして送ればいいようですね!よくわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

FAXって、スキャンの性能よりも、プリントの性能があんまり良くないですから、 解像度を上げ過ぎてしまうと、目詰まりしてしまって、 逆に読みづらくなってしまう可能性がありますから、 画像なんかを送る際には、あえて少し荒めで送った方がいいかも知れませんよ。

質問者からのお礼

そうかもしれませんね!ただPCから送ったテキスト原稿等は驚くほどきれいに(FAXとは思えない程に)印刷?されるので、具体的なスキャン解像度の推奨レベルを知りたかったのです。回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nag3

FAXは国際規格の通信プロトコルによって送信する解像度が決まっています。 ですのでいかに高解像度でスキャンしてもFAX送信ソフト側で勝手に最高400dpiで送信されます。 したがってスキャン時に解像度400dpi以上はまったくのムダになります。 ちなみに高画質で送信する場合はやはり添付ファイルと言う事になりますネ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。FINEが400dpiということでしょうか?以外と高解像度なんですね!では、FAX専用機の通常とは200dpiなのでしょうか?