• ベストアンサー

ブログをする人って何を目的としているの?

perlaの回答

  • ベストアンサー
  • perla
  • ベストアンサー率63% (67/105)
回答No.3

>ブログをする人って何を目的としているんですか? >(1)友達を作りたい(同性の友達、異性の友達、恋愛対象) >(2)アイデンティティの誇示(他の人から認めてもらいたい・評価されたい) これはブログに限った事ではなく、非営利目的でやっている個人サイトすべてに言えることでしょうね。 確かにこういう方は少なくないとは思いますよ。 自分に関しては「それが面白いから」というのが理由で、閲覧者との交流にはあまり重点を置いていません。 非公開で設置してあるものも複数持っています。 自分の場合は、まず第一にブログツールのようなWEB上で動くプログラムに興味があり、それを設置したり改造したりする事が趣味として好きであるという事。 次には文章を書くことが好きだという事。 そして、整理整頓が下手で面倒くさがりだということ。 以上のような事がブログを使う理由の中で大きなものです。 自分は紙にペンで字を書くのが嫌いなので、特に長い文章は必ずキーボードを使います。 テキストファイルとしてPC内に保存しておいてもいいんですが、そうなると整理整頓が苦手なためフォルダが乱雑になったり、置き場所を失念してしまう事もしばしば。 また、内容を確認する時にいちいちアプリケーションで開いて見るのも面倒です。 その点、BLOGやWIKIのようなツールであれば適当に書いて突っ込んでおいても後から整理が楽ですし、視覚的に見やすく表示されるので目当ての文章を探すのも簡単です。 また複数のマシンを使っていてもどれからでもアクセスできますし、いちいちファイルを外部メディアに保存して持ち歩く手間が省けます。 他の理由としては、サイトにごちゃごちゃコンテンツをたくさん置くのが嫌なので、メインのコンテンツ以外の雑多な記事は皆BLOGに突っ込んであります。 カテゴリー分けが出来るので、「サイトのその他資料集」といった趣で使っています。 非公開のものは個人的データベースや下書き用です。 自分も非常に面倒くさがりです。 面倒くさがりだからこそ、BLOGを使っています。

nievez
質問者

お礼

なるほどですね。 文章・プログラムが好き。 整理できる。 こんな感じですね。

関連するQ&A

  • あなたが友達になりたい、仲良しでいたいと感じる人はどんな人??

    あなたはどんな人と仲良くなりたい、又ずっと仲良しでいたいと思いますか?? 同性、異性分けて、又共通の内容もあれぱ書いてくれると嬉しいです。 (なぜ同性異性を分けたかというと、異性は恋愛対象としてではなく 友達として(その後どうなるかは別として)の意見が聞きたいからです。) 年齢、性別を教えてくれると嬉しいです。 もしよければ、仲良くなりたい、仲良しでいたいと思う人に対して どのような態度をするかも教えてくれるとありがたいです。

  • 彼女のブログ

    最近恋愛指南の本を読みました。 その本では『彼氏にブログなどを教えてしまうと安心されてしまうし、謎の無い女になってしまうため止めましょう』と書いてありました。 しかし、私は他の恋愛指南の本で『彼氏があなたのブログを読む事で、あなたの事を考えてくれたり、思い出してくれるので、ぜひブログを作って彼氏に教えましょう』と書いてあるのを見ました。 いったいどっちが正しいのだろう?と気になりました。 私はブログを持っていないので、私事ではないのですが、この素朴な疑問にお答えしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブログをやる人の目的

    最近ブログを始めました。 いま抱えている問題があるので (日常の些細なことです。 例えば学校辞めたいとか、離婚協議中とか、 そんなような一般的で継続的な悩み) その経過をブログで日々綴って 気を紛らわすのが私がブログをやる目的です。 私の抱えている問題は かなり一般的で、コミュニティに参加者が多く 他の人のブログを読んで勇気づけられたりも します。 そんな中気になるのが、 ブログの最後に 「ランキングボタンを押してね」とか 「ぜひポチっとしていってくだざい」など ランキング上位を狙う意味は何なんでしょうか? 特に何かの商品を勧めたり リンクをはったりもしていないので アフィリエイトでもなさそうです。 単純に、ランキング上位イコール いっぱい読んでもらえて嬉しいって ことなんでしょうか? そてとも、 やっぱりお金が稼げているのでしょうか?

  • 魅力的な人とは?

    人として魅力的な人ってどんな人だと思いますか? 恋人や恋愛対象としてという意味ではありません。 同性異性関係無く自分の周りにはこんな人がいるとか、こういう人間になりたい というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • BLやGLが嫌いな人はなぜ嫌いなんでしょうか?

    私の周りに「恋愛ものが好き」という友だちは沢山いますが、ほとんどの人は「男女の恋愛もの(NL)が好き」で、BLやGLも好きな人はかなり少ないです。NLが好きな友だちに聞くと、同性の恋愛ものを見ると気持ち悪いと感じるそうです。何故なんでしょう。私は恋愛ものが好きで、NL、GL、BLどれも大好きです。同性だからといって気持ち悪いと感じたことがないので、なぜ「気持ち悪い」と感じる人が多いのか分かりません。なぜ異性は大丈夫なのに同性はダメなんでしょう。そこにある違いすら分かりません。気持ち悪いと感じるのは見慣れていないからでしょうか?同性の恋愛ものが嫌いな方、教えて欲しいです。

  • どういう人が魅力あるんでしょうか

    人間的、もしくは男性的な意味で、 自分に魅力があるのかがよくわかりません。 自分が好きになれないんです。 人からの自分の評価はこんな感じです。 同性から:爽やか、癒し系、童顔、冷静、物静か 異性から:癒し系、かわいい、何でも出来そう、恋愛対象というより結婚相手、物静か こういう人間に、 人間的あるいは男性的な魅力はあると思いますか? どういう人が魅力的なのか、 意見が聞きたいです。 不特定多数にもてたいとかそういうことではなく(好きな人はいますが・・・) 足りないところがあるなら 自分が成長するためにも直していきたいんです。 よろしくお願いします

  • ブログで知り合った人とのメール。どうしたら・・・

    ブログをしていますが、コメントをいただく人(既婚・異性)からメールをいただきました。 その相手の方のブログのコメントを見ると、自分と同じ境遇の方が多いようで(同県に住む・異性・既婚)少し「?」と思ってしまいます。考え過ぎかもしれませんが何か目的があるのではないかなど・・・ このままメールを無視してブログを更新するのも気がひけてしまいここ数日更新していません。 とりあえず、今回は返事をしないとダメだろうなと思うのですが、どうするのが良いのかわかりません・・・ 皆さんなら、どうするかお聞きしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 同性愛について

    私は、自分がバイセクシュアルなのではないかと、たびたび思うことがあります。 将来は普通に異性と結婚をして子育てをしてみたいとも思いますが、今は何となく、恋愛において同性の存在が占める割合が高い気がするのです。 本来異性とするべき行動の深いところを、同性に対して求めることはないと思います。ただ、浅いところや中位のところまでなら、恋愛対象の同性とでも嫌悪感を感じないと思います。具体的には抱きしめるとか、あいさつ程度のキスなどなら、恋愛対象としてみることのできる同性であれば問題ないのではないかと思います。 ですが、異性とも同性ともそういった経験をしたことがないので、想像と現実とではまた差があるかもしれません。 私は今高校生ですが、実は恋愛感情に近い好意を寄せている同性の友達がいて、そのことで少し悩むことがあります。 こういった話をできる人が身近にいないので、ここで質問を投稿しました。同性愛について、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。

  • これはどのような目的のブログでしょうか?

    弱小サイトながら、毎日地道にゲームの感想を中心としたブログを書いています。ブログとかが普及していなかった頃からwebページや日記やらをやっていたので、こういう個人サイトは一方的な情報発信だと思って続けてきていたので、トラックバックとかをほとんど利用したことがありません。 コメントとかトラックバックとか、アフィサイトのリンクを他でよく見かけるのでそれが嫌で承認制をとっているのですが、先日めずらしく同じ日に2箇所からのトラックバックがありました。あるゲームのプレイ日記を始めたのですが、両方とも、同じゲームのプレイ日記2つにトラックバックが来ていたのです。 その二つのサイトの記事を見てみると、内容が似ており、記事のタイトルがそのゲームのタイトルになっていて、同じゲームの記事を書いた人のブログへの冒頭の文章と「続きをよむ」でブログへのリンクがはられているのです。そこに私のブログもありました。 カテゴリを見ると、特にゲームの特集なのではなく、芸能や携帯電話の機種など様々なカテゴリで偏り無く、記事は全て同じようにブログへのリンクになっていました。 管理人さんの情報や、文章は一切無く、アフィも全く無くはないですが、サイドバーに楽天の商品がちょこっと載っているだけ。アフィ目的とも思えないようなサイトでした。 2件続けて同じ日に同じようにリンクされているので怖いです。こういうブログは何が目的なのでしょうか?ただ、好きな項目のサイト間を繋ぐのが目的であれば良いのですが、どっかで晒されたりしないのかと思うとちょっと怖いです。 同じ経験がある人や、このようなサイトを運営しているような方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?