• ベストアンサー

ブログをする人って何を目的としているの?

perlaの回答

• ベストアンサー
  • perla
回答No.3

>ブログをする人って何を目的としているんですか? >(1)友達を作りたい(同性の友達、異性の友達、恋愛対象) >(2)アイデンティティの誇示(他の人から認めてもらいたい・評価されたい) これはブログに限った事ではなく、非営利目的でやっている個人サイトすべてに言えることでしょうね。 確かにこういう方は少なくないとは思いますよ。 自分に関しては「それが面白いから」というのが理由で、閲覧者との交流にはあまり重点を置いていません。 非公開で設置してあるものも複数持っています。 自分の場合は、まず第一にブログツールのようなWEB上で動くプログラムに興味があり、それを設置したり改造したりする事が趣味として好きであるという事。 次には文章を書くことが好きだという事。 そして、整理整頓が下手で面倒くさがりだということ。 以上のような事がブログを使う理由の中で大きなものです。 自分は紙にペンで字を書くのが嫌いなので、特に長い文章は必ずキーボードを使います。 テキストファイルとしてPC内に保存しておいてもいいんですが、そうなると整理整頓が苦手なためフォルダが乱雑になったり、置き場所を失念してしまう事もしばしば。 また、内容を確認する時にいちいちアプリケーションで開いて見るのも面倒です。 その点、BLOGやWIKIのようなツールであれば適当に書いて突っ込んでおいても後から整理が楽ですし、視覚的に見やすく表示されるので目当ての文章を探すのも簡単です。 また複数のマシンを使っていてもどれからでもアクセスできますし、いちいちファイルを外部メディアに保存して持ち歩く手間が省けます。 他の理由としては、サイトにごちゃごちゃコンテンツをたくさん置くのが嫌なので、メインのコンテンツ以外の雑多な記事は皆BLOGに突っ込んであります。 カテゴリー分けが出来るので、「サイトのその他資料集」といった趣で使っています。 非公開のものは個人的データベースや下書き用です。 自分も非常に面倒くさがりです。 面倒くさがりだからこそ、BLOGを使っています。

nievez
質問者

お礼

なるほどですね。 文章・プログラムが好き。 整理できる。 こんな感じですね。