• ベストアンサー

アルミニウムのバリ取りの仕事、安全ですか?

求職中です。アルミニウムの鋳物のバリを取る仕事の求人があるのですが、知り合いの一人は、その仕事は健康上良くないと、少し知識のある人から聞いたと言います。これは正しいのでしょうか?もし正しいのならば、どこがどう害になるのか教えて頂けませんか?

• kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

防塵マスクを使いましょう。

kogomi
質問者

お礼

粉塵が害になるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.4

バリ取りには、いろいろあるのですが・・・ グラインダーで削ってバリを(普通は堰なのですが)取る仕事では、防塵ますく、メガネの着用が義務付けられてます。 ダイキャストのバリ取りは、ペンチなどでパキって折る仕事なので、健康上問題はないと思いますが。 砂型にアルミ流し込むアルミ鋳物は少ないですよ。

kogomi
質問者

お礼

会社のURLを見てみましたが、ダイキャスト、砂型、金型とあるようです。求人票にはアルミニウム鋳造業とだけ書いてあります。とりあえずの危険性はわかりましたので、後は面接で確かめることにします。ありがとうございました。

noname#8862
noname#8862
回答No.3

確かに金属は肺に溜まってしまうので、塵肺にならないように防塵マスクを付けさせたりしますが、企業によってはまちまちです。 例えばガス溶断などがあっても、亜鉛メッキ材などを切断するなら有毒なガスが出て気分が悪くなりますし、金属を扱う仕事なら某かの危険はあります。 多分、給料がいいから行くんだと思いますが、安全で誰でも出来る仕事なら安いんです。 危険があったり、専門性が上がるほど高くなるんです。

kogomi
質問者

お礼

そうですね。以前は別の金属関係の仕事についていましたが、危険はいつも伴っていました。アルミのバリ取りについては、危険なのは粉塵が主なものだと分かりましたので、とりあえずは理解ができました。ありがとうございます。

回答No.2

正しい保護具を使って作業にあたっていれば問題ないでしょう。

kogomi
質問者

お礼

粉塵が害になるとすれば、それなりの保護はできますものね。面接の時にちゃんとチェックすべきことですね。ありがとうございます。