• ベストアンサー

女性の心理について女性の方に質問です。

今年の秋知り合った今の彼女と、先月から私からの告白で交際が始まりました。 今月の初頭、その彼女と旅行に行きそこで彼女とは初めて体の関係も持ちました。 そこでの出来事で、彼女が体の関係が終わったあと急に涙を流したのです。理由を尋ねてみると、彼女は嬉し泣きと答えたのですが、このときの女性の心理というのはどのようなものなのでしょうか? 直接彼女に聞けばいいのですが、今さら触れてよいものかどうか考えてしまいここで質問させてもらいました。 二人の年齢は両者とも25歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cokiyo
回答No.4

私も、微笑ましいな、と思い、思わず投稿(回答)させていただきました。嬉しかったのだと思いますよー!女性は過去の恋愛は男性ほどは引きずりませんので、こちらの涙はポジティヴな意味の涙だとおもいます。 最近の私自身の経験からですが、女性は年齢と共に涙もろくなってきます。泣く、という回数も増えてきます。 これは、妊娠・出産・子育てに大きく関係していて、子供を育てるためには、いろいろな物事に対処していかなければならず、感情豊かに、共感したり、想像力を外部の出来事に大きく働かせたりしなければなりません・・・・・と、、ちまたでは言われています。 ですので、年齢と共に感情が豊かになってきて、男性が、なぜ?と思うところで泣いたり、急に取り乱したり、不機嫌になったり、ということが起きてきます。ですので、嬉しいことにも男性が思っている以上に過剰に反応することになるわけです。 私としては 「嬉しくて泣いてるのに、心配することないじゃないですか!なんで男性はこのようなシュチュエーションで泣くことを心配するのかしら・・・」と、反対に男性を不思議に思ったりします。 あくまでも、私の意見ですが、ひとつの意見として参考までに・・。 全く心配することありませんよ。 反対に泣いたことについて、彼女にまた尋ねたら 彼女も「なんでそんなこと聞くの?」と思うかも・・!?

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の感情、感受性にはときどき鈍感なこの私でさえ驚くことがあります。 今回の涙もcokiyoさんが解釈される意味であったら、私もすごくうれしいです。 今後も彼女を大切にしていきたいです。 cokiyoさんのアドバイスのとおりあのときの涙についてこれからたずねないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#16580
noname#16580
回答No.7

私も彼氏と体の関係をもった直後泣いた事ありますよ。しかも同じ彼と何回も(笑)最中に涙した事もあります。私にとって今でも忘れることが出来ないくらい大好きな彼でした。 大好きな人と結ばれた事。 大好きな人が優しく大切にしてくれてる事を強く強く感じた事。 幸せを体も心も自分の全てで感じた事。 それ程rain_seasonさんの事が彼女さんは大好きで大切で。 rain_seasonはそれ程彼女さんの事が大好きで大切にされた。 そういう事だと思います。 変わらず彼女さんを大切に守ってあげていってくださいね☆ これからもお幸せに・・

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Motherhoodさんも泣かれたことがあるのですね。 経験者のご意見参考になります。 急に涙を見せられたので初めてで戸惑ってしまいましたが、ご意見を聞いて心強く思えました。 これからも、彼女を大切にしていきたいと思います。

回答No.6

なんとなくですが・・・ 彼女,過去の恋愛でつらい思い出があったんじゃないでしょうか?ひどく傷ついた過去があったとか。 で,あなたに優しくしてもらって「ああ幸せだなぁ」と実感して,思わず感激の涙,とか・・。 万が一,元カレを思い出してしまった・・ってケースだとすると,その日を境に二人はギクシャクするはず。それは無いんじゃないかなぁ。 「嬉し泣き」って理由,私は信じていいような気がしますよ。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの時以降、関係はギクシャクしていませんので、大丈夫かなと信じています。 murasaki-imoさんのアドバイスとおり「嬉し泣き」を信じてこれからも彼女を大切にしていきたいと思います。

• akantai
回答No.5

それは喜んでいいことだと思いますよ。 泣かれた側としては不安になったりするのかもしれませんが、私の場合だと名前を呼ばれるだけで本当に嬉しかったり体の関係最中に涙が出そうになったりとかよくあります。 実際私が今の彼に告白して付き合うことになったときはやはり嬉しくて泣いてしまいました。 彼女はあなたのことが大好きなんだと思います。 彼女の言葉を素直に受け取って平気だと思いますよ。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験者のお話参考になります。 akantaiさんも涙が出そうになることがあるのですね。 男性にとっては本当に幸せなことです。 ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.3

そうですね、人それぞれだとは思いますが、一般的に男性が、心と身体が別と言われることがありますよね? それとは逆に、女性は、密接に繋がっているという性であると思うんですね。 深く関係を持つことで、女性は相手の心を無言の内に知るという力・・・直感、という女性特有の感性が強く働くことがあると思います。 rain_seasonさんの心中次第で、彼女の涙の意味がわかるのではないでしょうか? >直接彼女に聞けばいいのですが、 ですね、、こういうことを聞くと、デリケート、ロマンチストな女性からはワイルドを通り越して、野蛮・無神経、と受け取られてしまう 場合も有り得ますので、彼女のスマートなジェントルマン(笑)でいたい?ならば、不用意に聞かない方が良いのではないでしょうか? わからない部分があるからこそ、彼女・彼の神秘性に惹かれるということがありますしね。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。分からない部分があるからお互いが惹かれるんですね。なんとなく分かる気がします。 彼女にはRosekissさんのアドバイスのとおり涙の理由は聞かないことにします。 これからの彼女との交際の中で少しずつその答えが感じ取れたらいいなぁと思います。

回答No.2

ひょっとしたら、まだ吹っ切れていない元カレのことを思い出したのかも。 原因が何にしても泣かれるというのは、かなりショックですよね。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙を見せられたので戸惑ってしまいました。 もし前の彼氏のことを思い出したのでしょうか。私もあれからそう思ったりもしたのですが、関係はまったくギクシャクしていませんので、それはないのではないかなと思っていますし、そう信じたいです。

回答No.1

なんか、微笑ましいです*^^* (気にさわったらごめんなさいね;すごく、いいなぁってあったかい気持ちになったので…v) 彼女は、初めて大好きな人と体の関係を持った、そのことに嬉しくて、感極まって泣いたのです。 私もそういうこと、ありました* 女性は、男性よりも、体の関係について、精神的なものを求める傾向が強いです。抱きしめられて、優しくされて、心が満たされて、幸福感を覚えた、だから涙を流したのだと思います。 彼女があなたとの行為で、そのように泣いたというのは、あなたのことをとても好きで、行為に満足したからです。男冥利につきるってもんですよ! 悩んだり深く考え込むことは全くないです! これからも、彼女を大切にしてあげてくださいね*

rain_season
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あの涙は私にとって喜ばしいことなのですね。安心しました。 これからも、彼女のことを本当に大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。