• ベストアンサー

女性の心理について女性の方に質問です。

今年の秋知り合った今の彼女と、先月から私からの告白で交際が始まりました。 今月の初頭、その彼女と旅行に行きそこで彼女とは初めて体の関係も持ちました。 そこでの出来事で、彼女が体の関係が終わったあと急に涙を流したのです。理由を尋ねてみると、彼女は嬉し泣きと答えたのですが、このときの女性の心理というのはどのようなものなのでしょうか? 直接彼女に聞けばいいのですが、今さら触れてよいものかどうか考えてしまいここで質問させてもらいました。 二人の年齢は両者とも25歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cokiyo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

私も、微笑ましいな、と思い、思わず投稿(回答)させていただきました。嬉しかったのだと思いますよー!女性は過去の恋愛は男性ほどは引きずりませんので、こちらの涙はポジティヴな意味の涙だとおもいます。 最近の私自身の経験からですが、女性は年齢と共に涙もろくなってきます。泣く、という回数も増えてきます。 これは、妊娠・出産・子育てに大きく関係していて、子供を育てるためには、いろいろな物事に対処していかなければならず、感情豊かに、共感したり、想像力を外部の出来事に大きく働かせたりしなければなりません・・・・・と、、ちまたでは言われています。 ですので、年齢と共に感情が豊かになってきて、男性が、なぜ?と思うところで泣いたり、急に取り乱したり、不機嫌になったり、ということが起きてきます。ですので、嬉しいことにも男性が思っている以上に過剰に反応することになるわけです。 私としては 「嬉しくて泣いてるのに、心配することないじゃないですか!なんで男性はこのようなシュチュエーションで泣くことを心配するのかしら・・・」と、反対に男性を不思議に思ったりします。 あくまでも、私の意見ですが、ひとつの意見として参考までに・・。 全く心配することありませんよ。 反対に泣いたことについて、彼女にまた尋ねたら 彼女も「なんでそんなこと聞くの?」と思うかも・・!?

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の感情、感受性にはときどき鈍感なこの私でさえ驚くことがあります。 今回の涙もcokiyoさんが解釈される意味であったら、私もすごくうれしいです。 今後も彼女を大切にしていきたいです。 cokiyoさんのアドバイスのとおりあのときの涙についてこれからたずねないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#16580
noname#16580
回答No.7

私も彼氏と体の関係をもった直後泣いた事ありますよ。しかも同じ彼と何回も(笑)最中に涙した事もあります。私にとって今でも忘れることが出来ないくらい大好きな彼でした。 大好きな人と結ばれた事。 大好きな人が優しく大切にしてくれてる事を強く強く感じた事。 幸せを体も心も自分の全てで感じた事。 それ程rain_seasonさんの事が彼女さんは大好きで大切で。 rain_seasonはそれ程彼女さんの事が大好きで大切にされた。 そういう事だと思います。 変わらず彼女さんを大切に守ってあげていってくださいね☆ これからもお幸せに・・

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Motherhoodさんも泣かれたことがあるのですね。 経験者のご意見参考になります。 急に涙を見せられたので初めてで戸惑ってしまいましたが、ご意見を聞いて心強く思えました。 これからも、彼女を大切にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

なんとなくですが・・・ 彼女,過去の恋愛でつらい思い出があったんじゃないでしょうか?ひどく傷ついた過去があったとか。 で,あなたに優しくしてもらって「ああ幸せだなぁ」と実感して,思わず感激の涙,とか・・。 万が一,元カレを思い出してしまった・・ってケースだとすると,その日を境に二人はギクシャクするはず。それは無いんじゃないかなぁ。 「嬉し泣き」って理由,私は信じていいような気がしますよ。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの時以降、関係はギクシャクしていませんので、大丈夫かなと信じています。 murasaki-imoさんのアドバイスとおり「嬉し泣き」を信じてこれからも彼女を大切にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akantai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

それは喜んでいいことだと思いますよ。 泣かれた側としては不安になったりするのかもしれませんが、私の場合だと名前を呼ばれるだけで本当に嬉しかったり体の関係最中に涙が出そうになったりとかよくあります。 実際私が今の彼に告白して付き合うことになったときはやはり嬉しくて泣いてしまいました。 彼女はあなたのことが大好きなんだと思います。 彼女の言葉を素直に受け取って平気だと思いますよ。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験者のお話参考になります。 akantaiさんも涙が出そうになることがあるのですね。 男性にとっては本当に幸せなことです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9272
noname#9272
回答No.3

そうですね、人それぞれだとは思いますが、一般的に男性が、心と身体が別と言われることがありますよね? それとは逆に、女性は、密接に繋がっているという性であると思うんですね。 深く関係を持つことで、女性は相手の心を無言の内に知るという力・・・直感、という女性特有の感性が強く働くことがあると思います。 rain_seasonさんの心中次第で、彼女の涙の意味がわかるのではないでしょうか? >直接彼女に聞けばいいのですが、 ですね、、こういうことを聞くと、デリケート、ロマンチストな女性からはワイルドを通り越して、野蛮・無神経、と受け取られてしまう 場合も有り得ますので、彼女のスマートなジェントルマン(笑)でいたい?ならば、不用意に聞かない方が良いのではないでしょうか? わからない部分があるからこそ、彼女・彼の神秘性に惹かれるということがありますしね。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。分からない部分があるからお互いが惹かれるんですね。なんとなく分かる気がします。 彼女にはRosekissさんのアドバイスのとおり涙の理由は聞かないことにします。 これからの彼女との交際の中で少しずつその答えが感じ取れたらいいなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ひょっとしたら、まだ吹っ切れていない元カレのことを思い出したのかも。 原因が何にしても泣かれるというのは、かなりショックですよね。

rain_season
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙を見せられたので戸惑ってしまいました。 もし前の彼氏のことを思い出したのでしょうか。私もあれからそう思ったりもしたのですが、関係はまったくギクシャクしていませんので、それはないのではないかなと思っていますし、そう信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんか、微笑ましいです*^^* (気にさわったらごめんなさいね;すごく、いいなぁってあったかい気持ちになったので…v) 彼女は、初めて大好きな人と体の関係を持った、そのことに嬉しくて、感極まって泣いたのです。 私もそういうこと、ありました* 女性は、男性よりも、体の関係について、精神的なものを求める傾向が強いです。抱きしめられて、優しくされて、心が満たされて、幸福感を覚えた、だから涙を流したのだと思います。 彼女があなたとの行為で、そのように泣いたというのは、あなたのことをとても好きで、行為に満足したからです。男冥利につきるってもんですよ! 悩んだり深く考え込むことは全くないです! これからも、彼女を大切にしてあげてくださいね*

rain_season
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あの涙は私にとって喜ばしいことなのですね。安心しました。 これからも、彼女のことを本当に大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の心理について

    自分の年齢・性別・職業】 24♂、大学院生 【相手の年齢・性別・職業】 20♀、医療系の仕事 【2人の関係】 出会って4ヶ月、お互い休みの日にはほとんどデートし、肉体関係もあり。 【2人に恋人・好きな人の有無】 相手に2年以上交際している彼氏あり。だが半年以上連絡をとってないらしい。 【悩み(状況も詳しく)】 自分が相手を本気で好きになってしまい、たまに自分を彼氏にしてほしいと告白しているが、「付き合うと他の男と遊びづらくなる」「あなたのことは好きだが彼氏ほどではないのでもっともっと大好きになるまで待ってて」と断られます。会えば会うほど彼氏になれない辛さが増しますが、この楽しい時間が失われるのがイヤですっぱりと諦めきれません。 【どのようにしたいのか 】 彼氏と彼女の関係になりたいと考えています。今後この相手が自分をさらに好きになる可能性はあるか、また現在の相手の心理はどういったものなのか、アドバイスお願い致します。

  • キスはするのに…女性心理が知りたいです。

    デートの時は基本的に手を繋いで、キスをしているので、傍目にはフツーに恋人同士に見えると思いますが、実は告白はしたものの、正式なOKはもらっていません。理由は「もっとお互いを知ってから付き合いたい」…とのこと。 抱き合ってDキスも軽いペッティングもしてますが、Hはしていません。 正直、彼女の心理がよくわかりません。女性にお聞きしたいのですが、こういう関係でありながら、彼女はなぜ交際をOKしてくれないのだと思いますか?

  • こういうときの女性の心理

    職場でAさんとBくんと俺の3人で会話してたときの出来事です。 Aさん…年上の女性。彼氏はいません。 Bくん…Aさんとよく話し、Aさんと友達のような関係。 俺…Bくんとはよく話すが、Aさんとはあまり話さないです。 BくんがAさんに、「彼氏にするなら年齢は何歳ぐらい?」と質問したところ、Aさんは「○○くんぐらい。」と答えました。(○○くんは俺のことです。) そのときの状況はAさんとBくんが話してて、俺が二人の会話を聞いているという状況でした。 俺にとってAさんは、恋愛対象というより憧れのお姉さん的な存在で、そのときのAさんの一言にドキッとしました。それ以来、Aさんのことが気になっちゃいました。自分の思いあがりかもしれませんが…。 こういうときの女性の心理って何か意味があるんでしょうか? それともただ単に俺が近くにいて、彼氏にしたい人の年齢がたまたま俺と同じぐらいだったからなのでしょうか?

  • 女性の方に質問(長文です)。

    29歳男性です。 女性の方におたずねします。 私は今まで自分から好きになった人に告白して成功したことがなく、 「彼氏がいるから」という理由で断られてきたのですが、 しばらくたったのちにその女の人から、 急に思わせぶりな態度(アプローチまがい?)を受けたことが 何度か(何人の人からか)ありました。 思わせぶりな態度であって、「あなたのことが好きになりました」と言われたわけではないから、 ただの勘違いだと言われればおしまいですが、告白した前後には向こうから特に好意的に話しかけたりしてくれなかった人が、 ある時点から急にことあるごとに話しかけてくれるようになる (ファッションも変える、髪型も変える)、学生時代の人のことで言うと毎回わざわざ私の席の近くに座る、社会人での出来事でいうと、 毎日サーバ室で点検作業をしているとその様子をチラチラ見てくる、 そういう人がいました(それぞれ別の人です)。 で、私の気持ちはというと、おそらく相手が失恋かなにかで、昔言いよってきた私のことを思い出して、アプローチしてくれるようになったのかも、と思ったりしたのですが、 それってただ単に入試でいう滑り止め感覚、保険としての存在なのじゃないかと思い、こちらからは何も起こさなかったのですが、 女性の心理ってどうなのでしょうか? ちなみに、自分で言うのはおこがましいですが、それほどブサメンだとは思いません。過去付き合ったのは相手からの告白ですから。 あと一方的に相手から好意をもたれストーカーまがいのことにあったこともあります・・・

  • 「女性の心理」について女性に質問です。

    私41歳、彼女27歳。昨年5月より片想いの状態です。 昨年11月に1度目の告白でお友達との回答、そして今月2度目のお友達宣言されました。 ※朝昼夜のメール、会うと普通に会話、遠回し?に好きをアピールしてました。 そこで・・・良く分からないのが、今年の7~8月にかけて4度程飲みに行ったのですが、基本的には相手からの誘いで、しかも2度は終電が無くなる時間がわかっていながらスルー。そのままホテルへ。 1度はお泊り前提での提案を相手がしてきました。当然、自分は片想いしてますから嬉しいですし、男女の関係になって一歩前進なんて思っていた矢先に2度目の「お友達」宣言。 「お友達としてならご飯や飲みには行ってもいいよ」と言われているのですが、何だか女性の心理が良く分からずにいます。情けないのですがまだ未練があり片想いの状態なのですが、今後可能性はあると思いますか?遊ばれてるだけだと思いますか?ご意見を。 ちなみに今でもメールのやりとりはしています。職場が近くなので顔は合わせます。

  • 女性の心理が分かりません。

    女性の心理が分かりません。 僕は職場に好きな人が居ます。 2ヶ月程前に告白をして振られています。振られた理由は、前の彼氏の事がまだ好きだと言われました。 それから、仕事の後に二人で御飯に行ったりするようになり、どんどん二人の距離が縮まっていきました。 そして、1ヶ月程前にもう1回告白して、また振られました。 理由は、今は誰の物にもなりたくないと言われました。 それから、どちらかに予定等無い日以外はほぼ毎日仕事後、休日にも会っています。誘うのはいつも僕からです。 お互いの家は車で30分位離れています。 週1回以上僕の家に泊まります。体の関係は途中まであります。 まるで付き合っている様です。 彼女が何を考えているのか分かりません。 彼女は何がしたいのか分かりません。 どう思いますか? 僕の事は人として好きだと言います。 ずっと近くに居たいと言います。 御飯や交通費は割り勘か僕が出してます。

  • この女性の心理は・・・?特に女性の方、意見を聞かせて下さい。

    この女性の心理は・・・?特に女性の方、意見を聞かせて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 先日好きな女性と2人で食事に行ってきました。 ちなみに相手の方との関係は仕事の同僚で、同じフロアで働いています。 年齢は私が4歳下です。 その人には一度告白していて、その時は断られていたんですが (「今は恋愛する気持ちがない」「お互いのこと知らないから」という理由で) その時に”お互いのことい知る意味でも一度食事に行こう”という話をして 今回行って来ました。 食事の時に彼女の考え方を色々教えてくれて (1)やはり4歳下というのはかなり気になるようで・・・ 彼女自信というよりは、周りからの目が気になるようです。 (2)彼女の年齢が30前半なので、次付き合う人は結婚する人と考えているようです。 軽い気持ちでは付き合わない誠実な人なので。 上記のような気持ちを言ってくれたうえで、 (1)”○○くんのことは知っていきたいと思っている” (2)”でも、やはり今は好きではないから付き合えない” (3)”私のこと待っていないで、どんどん合コンとか行っていいよ!” ということを言われました。 (4)あと、仕事・プレイベートで私に直して欲しいと思っていることも正直に言ってくれました。 (5)今後また誘ってもいいとは言ってくれました。 これまで告白したこともなく、恋愛経験も多くないので、 彼女が正直私のことをどの程度考えてくれているのか分かりません。 会社の同僚(かなり近い同僚です)ということもあるので、今後進展させる気持ちは無いけど 仕事に支障の無いように対応してくれているのか・・・ 脈があるのか・・・今後もアプローチしていいものか・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい。 (彼女自身でないと・・・ とは思いますが、あなたの考えでいいので!) ちなみに彼女に決まった相手はいません。

  • 彼の心理は。。。

     こんばんは。初めての質問で上手くまとめず、長文で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。  私の彼は付き合って数ヵ月後、<自分たち二人の日記を書きたい>といってホームページを作り、私との出会いやデートした時の出来事を載せてくれ、いつも見るのが楽しみでした。  しかし先日、彼が元カノと付き合っている時もその元カノの為にホームページを作っていたことが分かりました。それは妬きつつも仕方ないことだと思っていたのですが。。。彼は私と付き合い始めてからもその元カノの方のホームページにいっており、そこにも私との出来事を書いていました。しかしその内容は私の為のホームページに書いた事とは全く違っていて、嘘だらけのものでした。  その内容の違いは、彼のほうが私に告白をして交際が始まったのに、<今の彼女にアプローチされ告白されて思わずOKしちゃって・・>とか、<前の彼女を沢山傷つけた。前の彼女の為に今の彼女を大事にしないと・・>といった元カノをかばう言い方のものばかりでした。彼が元カノを振った方です。それまでは別れてからは元カノとは一切連絡とっていないと言っていたのに、本当はそのホームページへいって元カノ宛てへ書き込みまでしていました。その事で問い詰めていると他にも今まで付き合った人数なども嘘をついていました。 どうして彼が2つのホームページを使い分け、元カノがホームページを覗きに来ているからってあんな嘘を書いたのか。。。私は彼にとって、自分から告白するほどの相手ではなく、元カノよりも大事に思われていない存在なのでしょうか。彼はいつも私には隠し事とか嘘とかつきたくないと言って、とても大事にしてくれていると思っていた分、嘘をついていた彼の心理がわかりません。

  • 女性の方に質問です

    はじめまして。 長文になりますが最後までお付き合いください。 約1年間交際した彼女と1か月前に別れました。 理由はお盆休みに2人で沖縄旅行に行く計画が急きょ取りやめになってしまったことが最後の引き金になってしまいました。 彼女とは14歳の年の差があり(彼女22歳、私36歳)私はかなり惚れていました。 私は何とか復縁したいという気持ちが強いのですが、彼女はすでに新しい彼氏(20代)と半同棲をしているようです。 別れてからは一切連絡を取っていませんでした。 そして、別れて2週間程たったとき初めて彼女から連絡がありました。 内容は彼女の自宅に置きっぱなしだった私の衣服を持って帰ってほしいとのこと。 数日後私は要望通り衣服を取りに行きました。 それから数日後の深夜に連絡があり「会いたい」と言われ、深夜にもかかわらず彼女に会いに行きました。自宅に入った瞬間に自分を抑えきれず彼女を抱き締めました。彼女も同様に身体を寄せて私の体に手をまわしていました。その時彼女は泣いていました。どういう涙かはわかりません。 それから、彼女が寝付くまで手を握っていましたが、彼女が寝たことを確認し自宅へと帰りました。(身体の関係には至っていません) そしてさらに数日後、彼女がご飯を食べに行きたいとメールが来たので食事にも行きました。 2時間ほど一緒にいましたが、その後彼女は彼氏の元へと帰って行きました。 長々となりましたが、最後に質問です。 最後に会ったのは数日前のことですが、その時別れ際に彼女とキスをしてしまいました。お互い何か糸が切れたような感じになり、何度も深くキスをしました。 心境は本人にしか分からないことは承知しているのですが、女性として上記のような状況でキスができるということはどういう心境なのでしょうか。 1度だけ彼女から今の彼氏の愚痴のような話も聞いています。(交際期間は私と別れた直後からなので1カ月満たないです) 復縁を考えているだけに今回の行動が引っ掛かって仕方ありません。 ただ単に元彼なので簡単にキスができるのか?一時的な寂しさだったのか?簡単にキスできるものななのか? 私と付き合っているときには元彼に会ったりするようなことは一切ありませんでした。(一つの理由として地方出身だったので) 本人も元彼とは会わない、連絡は絶対しない、別れてこんなに早い時期に会うのは初めてと先日の食事の時にも言っていました。 女性のみなさん、経験やご自身の心理からで構いませんので何かアドバイスをいただけると助かります。 乱文失礼しました。

  • 涙腺が弱い原因はなんですか?

    私はとても涙腺が弱いです。 悲しい時や感動したときは勿論、悔し泣きしたり、思いやりある言葉をもらったりしても涙が出るし、自分がなぜ高ぶって泣いているのかわからないこともよくあります…。 どこかで嬉し泣きや感動での涙は大人になってからの感情(?)と聞いたこともありますが、私は小学生のころから嬉し泣きしてましたし、何かの映画を家族で見に行ったら目が腫れて鼻はつまるくらい泣いてしまい恥ずかしかったのも覚えています。 そして今や感動といえるような印象を持っていなくても涙腺にきてしまいます。歌詞も知らないのに、第九の歓喜の歌なんか特に、聴くと不思議とぼろぼろと涙が…。 自分のこういう部分は嫌いではないものの疑問です。涙腺が弱い原因ってなんなのでしょう?私は十九歳なのですが、年齢も関係あるのでしょうか。 長文ですみません。わかりやすく教えてもらいたいです。