• ベストアンサー

料理の盛付けに著作権はあるのでしょうか?

京料理の展示会にいきました。 写真撮影OKとのことだったので、写真を沢山とってきました。(図録などがなかったので、皆、写真にとっていました。) こうした写真を仮に、個人のホームページに掲載すると、それはその料理を作った人の著作権を侵害することになるのでしょうか。 京料理の盛付ももはや芸術品の域に達していて、そこに著作権があるのかな、と思って疑問を感じて質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.3

面白い指摘ですね。まったく思いつきもしませんでした。 判例・裁判例があるのかどうか知らないのですが、料理だからといって著作物性を否定する理由はないと思います。ただし、単に盛りつけが綺麗であるとか、食材の配置が斬新であるとかいった程度ではなく、少なくとも料理人の創作的表現を感得できるものであることは必要でしょう。 (なお、芸術性と著作物性とは次元が異なります。) ウェブでの公開ですが、写真撮影可とのことですので、特に問題ないと思います。ただし、誰の作品であるのかは明示しておいた方が良いでしょう。 なお、その写真に写った料理が著作物であったとしても、その写真自体はmomotantanさんの著作物です。

momotantan
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tonton2
回答No.2

著作権はありません。

• naomi2002
回答No.1

盛り付けに著作権があるかどうか、確認したことはありませんが、あっても不思議はないような気がします。 そう考える理由は、むかし「サンドイッチを三角に切る」ことで、東京のパン屋さんが特許を取ったという例があるからです。 「盛り付け」も知的・芸術的活動の産物であることを積極的に否定する根拠はないと思えるのですが。 「写真撮影OK」ということなので、展示会を見に行った人が自分の参考にするために写真を利用するのには、何の異論も出ないでしょう。しかし、ネット上などで公表することにまで同意していると解することができるかというと、疑問があると思います。 トラブルを避けるために、展示会開催者や料理人の了解をもらう必要があるのではないでしょうか。

momotantan
質問者

お礼

サンドイッチのお話にはびっくりです。。 たしかに了解をもらっておけば安心ですね。 ありがとうございました。