-PR-
解決済み

協×生命保険会社の破綻について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11268
  • 閲覧数100
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

今年に入って生命保険会社の破綻が4社ありましたが、最近破綻した協×生命保険株式会社の破綻の記事が極端に少ない気がします。破綻額は過去最高額なのに・・・。マスメディア自体が生保破綻に感覚麻痺を起こしているのでしょうか?私達の中にも「あぁ、又か・・・」と言う気持ちが無きにしも非ずですが、皆さんは如何お考えですか?詳しい事情を知っている方、協×生命保険株式会社の社員の方など実情を知りたいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

協栄生命の営業所が私のいる事務所の上にあります。
んで、喫煙所が同じフロアーにあったのでセールスレディーのおねいさんたちと楽しく話をしていた時に聞いた話を少し・・・
協栄生命は自衛隊にいる人の保険を一手に請け負ってると聞きました。他の保険屋は自衛隊員を加入させたがらないようです。この話を聞いていたので、atsushi_kさんの言うように話があんまり出ないというのも少しうなずけるかもしれないなあと思いました。

もちろん、「あぁ、又か・・・」ってので注目度は薄いのかも。今、ワイドショーなんかは日本シリーズ一色だしねえ。
又、各保険会社の破綻の仕方や後の処理の仕方が違うのでそれによっても注目度は変わると思いますよ。協栄生命の場合はもう死にそうなのがわかってたし。どっかの保険会社みたいに銀行に支援を断られてからでも安心ですとか言っておきながらの破綻とは違うしなあ。

そんな事よりも美しい喫煙仲間がすっかり姿を見せなくなったのが悲しい・・・(^^;
参考URL:チヨ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

マスメデイアの慣習と言いますか習性といいますか、
ニュースという意味で新鮮さが無くなっているのですね。

その反対がスクープですが「メデイアは、常にミスリード」すると言われますがメデイアほど旧態依然とした業界は無いでしょう。

貴方の言われるように非常に大きな破綻ですが、3年前と違って既に引きうけ会社が数社名前が上がっていますし、
会社更正特例法も整備されてますからこういう扱いになったと思います。

マスメデイアの性格として最初はセンセイショナルに後は
尻切れ蜻蛉のようになることが多いですね。

商業主義と自らのイデオロギーの発揮がが強すぎてジャーナリズムは殆ど無くなったように思います。
まるで、対立主義の普及が目的のように、政府対議員、官僚対国民、自治体対市民,教師対生徒、親対子供、それに男性対女性、皆を対立させてどういうつもりかなどと思いながら日々新聞やTVを見ています。

今の経済情勢では,まだ銀行や,不動産、建築業、同じく保険、小売業などで破綻が出るでしょう。
その度に失業者が増加し,更に消費が冷え込み、又96,7年に戻らないか気になるところです。

今製造業の業績が上向いて来ていますが、失業者増で最終需要者が購買力をなくせば元の木阿弥となりかねません。

国会も審議拒否だとか失言の追及とかのんびりしたことばかりで少しも政策審議が進んでいません。
国会で議論してもらうために選んだのに何のための選挙かさっぱり解からなくなりました。

我々はやはり自分の身は,自分で守る方法を考えるしかないようですね。