• ベストアンサー

シャワーの水の勢いを強くしたいのですが。。。

先日引越しをしまして、アパートに引越ししました。 しかしシャワーの水の勢いが弱いんです! 風呂に入ってシャワーの水を顔に当てて楽しんでた私は (若干痛いくらいがいいと思ってます。)ちょっと寂しいんです。 体を洗うことには問題のない勢いだとは思うのですが。。。 もし、勢いを強くするやり方を知っている方がいましたら 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.6

こんにちは。設備の業者です。 一応アパートと言うことですので、3階建て位までの直結給水方式を前提として話しますね。 皆さんのお話しにあるように、水道の個別メーターのバルブを見るのが一番。給水メータ内にはストレーナーと言ってゴミ止めの「網」が入っています。その網が目詰まり(錆や砂、工事時の防水用樹脂テープ等)を起こすと、室内への給水量が減ることがあります。同じことが給湯器にも言え、給湯機内のストレーナーが目詰まりを起こすことにより、水の出は良いのにお湯だけ出が悪いってことがあります。 できれば1度周りの住人の方にシャワーの出具合を聞いたほうが良いですよ。その後必要を感じた場合に業者を呼ぶべきかと思います。ただ、話しを聞いた範囲ではバランス釜なのか、ガス湯沸器(外置き)、温水器なのか分かりませんが、恐らく改善は難しいものと思います。あとは、見てからと言うことになりますね。 もし依頼する場合は業者は水道屋さん、給湯器屋さんといろいろありますが、設備屋がいいと思いますよ。単一の職種だけではなく、家の中の設備全般を見られるからです。まずは、回りに聞いた後大家さんに相談ですね。

nani-o
質問者

お礼

さすがに専門の方はすごい! なるほど、周りの人にとりあえず聞いてみようと思います。 設備屋さんに相談するなんて思いつきませんでした。。。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kikkun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

受水槽のない、水道本管直結のアパートでしょうか。 直結の場合ですと、水量を調節する止水栓を調べてみてはいかがでしょう。 2箇所ほどあります(ないところもありますが)。 水道メーター横と道路上です。これらが調節されている場合があります。 道路上のモノはアパート全体に影響しますから、大丈夫だと思います。 あと、直結の場合でも、受水槽でも、古い建物ですと、宅内の配管に鉄管を使っている場合があります。長期間使用していないと、錆などがつまり、水量が少なくなります。この場合ですと、個人ではどうにもできませんので、大家さんに相談してください。 あと、水道管直結であれば水道局でもある程度、調べてもらえます。受水槽なら「大家さんに相談を。」って言われます。

nani-o
質問者

お礼

大家さんに相談するのが一番ですかね? ありがとうございます。

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.4

私のアパートも水圧が弱いんです。沖縄の場合は、屋上に水タンクがあってその水圧で水を供給しているようです。 だから、最上階は水圧が弱いんです。 うちのアパートの場合は、コンプレッサーを別で取り付けて対策されているようです。 取り付けの際は、不動産屋などに確認が必要とは思いますが、、、

nani-o
質問者

お礼

大家さんゆるしてくれるかな~。 沖縄ってそうなんですか。 来年の夏沖縄に行こうと思ってます!楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.3

1.すんでいるあパ-トは水道の設備はどうなっているのですか.  各戸にメ-タ-があるのでしょうか,1戸に止水栓があれば、でをよくする 2.アパ-ト全体でわるければ,1人ては解決できません。 3.シャワ-の穴が多すぎるのかもしれません。少なめのものを 4.あとは皆さんの回答の通りです.

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも何で皆さん詳しいんですか? やはりシャワーを 顔にかけて遊んでるんですねみなさん。

回答No.2

シャワーって顔に当てると楽しいんですかぁ?(笑) ホームセンターに言ってシャワーの噴射の種類が選べるやつに交換するというのはいかがでしょうか?水道用品のところに行くといろいろ売ってます。 根本的に水圧を強くするためにはよりパワフルな湯沸かし器に換えないとむつかしいと思います。

nani-o
質問者

お礼

湯沸し機の変更ですか。。。 仕方ないですかね。 あ、顔にシャワーとか楽しいですよ。 恥ずかしいですけど。。。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

水圧が低いことが原因かもしれません。 下記のようなシャワーヘッドが売っていますから、交換されたらよろしいと思います。 ホームセンターや東急ハンズに売っています。 買うときには、口径が逢うか確認するために、今お使いの物を持っていき合うか確認してください。 「シャワーヘッドを換えるだけで、水圧の低いご家庭でもシャワーの勢いを強くできます。」 http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/02.htm

nani-o
質問者

お礼

来週にでもハンズにいってこようと思います。 ヘッドを変えるだけで水圧って上がるんですか。 すごい。知りませんでした。 また何かあったら教えてください。

関連するQ&A

  • シャワーの勢いを強くしたいです。

    半年前に今のアパートに引っ越した時から、 シャワーの勢いの弱さに悩んでいます。 普通の蛇口から出る水、お湯の勢いはそこそこあるのですが、 シャワーにすると格段に、勢いがなくなってしまうんです。 普段はあまり浴槽に入らず、シャワーですます事が多いので、かなり困っています。 過去の質問でシャワーヘッドを変えれば勢いは格段に上がるのはわかったのですが、 家のアパートは築年数が古く、シャワーも古いのか、シャワーヘッドが外れないタイプで、交換する事もできません。 何か別の方法でシャワーの勢いを強くする方法はないでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シャワーの勢いが弱くなりました。

    タイトルの通りなんですが、最近、明らかにシャワーの勢いが弱くなりました。できれば自分で直したいのですが、素人の私にもできる改善法などはありますでしょうか? わかる範囲で説明させていただきます。 まず、お風呂の水道ですが、シャワーとカランを切り替える物、お湯の量を調節する物、水の量を調節する物があります。ごく一般的なものだと思います。 問題の症状ですが、シャワーの勢いがドンドン弱くなるんです。出し始めは「ちょっと弱いかな?」と感じる程度で、10~30秒くらいするとショボショボ程度になってしまいます。 この症状に陥ったあと、カランに切り替えると通常の2倍くらいの勢いになっています。 説明不足とは思いますが、私にわかるのはこれくらいです。回答、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • なぜお風呂場のシャワーは時間が立つごとに水の勢いが落ちてくるのですか?

    風呂場のシャワーについて、最初はもっと勢いよくお湯なり水が出てたと思うのですが、年々時を重ねるにつれて勢いがなくなってきているように思います。使っていて体感でもそう思いますし、風呂場の掃除の時にかつては天井の隅まで勢いよく水が届いていたのに若干届きづらくなっているので気のせいではないと思います。(以前と今どちらも水の状態でです。)なぜ勢いが弱くなってくるのでしょうか?

  • シャワーの水が弱いんです

    引越しをしました。 部屋はマンションの5階(最上階)、シャワーの水が弱いんです。 以前住んでいたところは、勢い良く水の出がよかったので、シャワーのあともなんだかすっきりしません。 シャワーの水は強くできますか?

  • 熱くて勢いのあるシャワーが出ないんです。

    こんにちは。初めて質問します。 私は賃貸のアパートに住んでまして、お風呂はバランス釜です。 春夏秋はいいのですが、真冬になるとシャワーのお湯の温度が下がるようになり、温度を上げるツマミを「あつい」側にひねると今度はシャワーの勢いが無くなってきてしまいます。 シャワーヘッドからはいかにも情けない量のお湯しか出なくて・・・。 毎年寒い時期には寒さに風邪を引いてしまいそうになってます。お風呂自体はちゃんと沸かせるのですが・・・。 不動産屋に相談したら、バランス釜とはそういうものなのでこのまま使ってください言われました。 雪の降るような寒い日はスポーツクラブのシャワーで済ましたり、お風呂やさんにいったりしています。 バランス釜ってこんなものなのでしょうか? これから真冬を迎えるにあたって憂うつです。 他にバランス釜を使っている方の経験談、専門知識のある方など、ご回答おまちします。どうぞよろしくお願い致します。

  • シャワーの勢いが弱いので困ります

    一戸建て、ガス湯沸かし器です、1階にあります。 夏はまだましですが、寒くなってくると シャワー(お湯)の勢いが弱くなり、洗い流すとき とか時間かかるのでイライラします。ちょろちょろ しか出ない。しかも、そのわりに水代が高い、 満足できない上、無駄に金がかかるのは嫌です。 しかし、水のときは関係なく勢いよく出ます。 温度設定を上げるとゆるくなり、下げるとましになります。 仕方ないので、お湯+水で勢いを増していますがそれでも弱い、 お湯だけだと全然話にならない状態です。 寒い時期にシャワーが冷たく弱いのでは寒くて仕方ありません。 何とかして、もっとあったかいシャワーが勢いよく出て欲しい もんです。

  • シャワーぬるま湯」しかでない

    先日友達が泊まりその際にシャワーを出したままうたた寝をしてしまい、その後のシャワーの様子がおかしいです!! シャワーの勢いが明らか弱く、しかもぬるま湯しかでなくなってしまいました。 外にあるガスの復帰ポタン?なども押してみたのですが改善されません 初めての一人暮らしでとても困っていますよろしくお願いします  アパートです!シャワーの勢いと水に近いぬるま湯問題以外ほかに問題はありません キッチンの水道は勢いよくお湯がでます

  • シャワーの勢いが弱くなりました

    いつも、みなさんには助言やアドバイスをいただき、お世話になっております。 また、相談をお願いします。 うちのシャワーの勢いが弱くなってしまいました。 ヘッドが目詰まりでもしているのかと、カメの子たわしでごしごししたところ、少し改善しました。 ところが、最近寒くなったせいかわかりませんが、まただめになりました。たわしでこすってもだめです。 もう、シャワーと呼べないほどの水の出しかありません。 みなさんはこんな経験はありませんか? 直すにはどうすればよいか、ご存知の方、教えて下さい。 ヘッドの交換でしょうか? 業者に見てもらったほうがいいでしょうか? ※ちなみに、最初に勢いが弱くなったのは、去年の冬に凍結させてしまって、今年の春に復活させたときに、それ以前の勢いではなくなっていました。 それからじょじょに弱くなり、少し前にたわしでこすったところ、なんとかシャワーとして使えるくらいになりました。が、まただめになりました。

  • シャワーヘッドを取り替えたのですが、水の勢いがありません。

    最近シャワーヘッドを取り替えたのですが、暑いお湯があまり出ません。ちなみにヘッドと取った状態でパイプのままにすると熱湯が 蛇口のひねり具合に応じて出てきます。でも、ヘッドを つけるとどんなにひねっても水の勢いも上がらず、暑いお湯もあまり出ません。 なぜなんでしょう。

  • シャワーの勢いが弱い

    シャワーの勢いが弱い 最近引っ越しました。 青森県です。 快適水温でシャワーを使うとシャワーの勢いが弱いです。 使っているボイラーはコロナのUKB-NX370Pというモデルですが性能が良くわかりません。 給湯能力が弱いのでしょうか? 詳しい方お助け頂けますか?