• ベストアンサー

郵便物の誤配・・

ありきたりの苗字です。 番地が微妙に違う、同姓の人宛ての郵便物、メール便が郵便受けに入っていました。 その同姓の人とはまったく面識がありません。 こっちが届けにいくのは面倒だし・・。 誤配の郵便物、捨てたら犯罪になってしまうのでしょうか・・? 今回のは何かの団体の会員向けの郵便物みたいです。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru-po2
回答No.4

誤配は皆さんが思っている以上に日常茶飯事です。 特に「メール便」は手渡しが義務化されておらず、玄関などに放置してもいいことになっているらしいので誤配が特に多いみたいですね。 捨てたからといって犯罪にはならいでしょうが、自分宛の郵便物を誰かが連絡してくれているかもしれない・・・ということを考えると、配達業者に一報入れてあげるのが良いかと思います。 クロネコメール便ならフリーダイヤルが明記されていませんか? あまりに誤配が頻発するようなら、一言苦情を言ったほうがいいでしょう。 ま、郵便はお互い様なので寛大な処置をしてあげてください。

参考URL:
http://protection.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1106034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、封筒をみたら、連絡先が入っていたので、そちらに問い合わせをしてみようと思います。 そちらの会社からの誤配が多いので、次、同じことがあったら、ちょっと、苦情してみようかなー?と考えています。 私も逆の立場になったとき、捨てられたら悲しいので、出来るだけの事をしようと思いました。 あと、きちんと表札をつけるのは、私の責任だという事がわかりました。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#108411
noname#108411
回答No.3

届けに行くのはめんどうですね。 知らない人ですし。 郵便局に電話すれば取りに来ますよ。

質問者

お礼

今、病気(水疱瘡)の子供が家にいるので、置いて行くことができず、連れて行く事もできず・・で、軟禁状態なので外出できないんです(汗) 出張の旦那が帰ってくるのは来週なので・・。(この状況もなんとかして~って感じですね) メール便の会社に連絡をしてみようと思います。 ありがとうございまいした。

• n_kaname
回答No.2

以前誤配された物に対して地区の中央郵便局に電話したら、すぐに回収に来てくれましたよ。 ダイレクトメールくらいなら捨てても良いような気がしますが、ものすごく大事な物かもしれないし連絡された方が良いでしょう。 なお、誤配を防ぐには郵便受けに氏名を記載することが大事です(このご時世不安だという方も多いですが) また誤配が多いことを担当郵便局に申し出ておくのも良いと思います。

質問者

お礼

相手にとっては、大事な物かもしれませんね! メール便に連絡とってみます。 自宅の表札はおじいちゃんの名前しか書かれていないので、表札をリニューアルすることを主人に相談します。 表札で誤解を招いたかもしれません。うちにも責任あり、ですね・・。 自分勝手なとばかり言ってすいませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

郵便を配達にきた人に渡すか、ポストに投函なさるとよろしいでしょう。 捨てても犯罪にはならないでしょうが、その程度のことをしてあげたほうが、親切でしょう。

質問者

お礼

そうですね!自分も同じ事をされたら嫌だということに気付きました。 捨てることはやめます。 ありがとうございました。