• ベストアンサー

年賀状の誤配

現在の住所に住んでから毎年同じ方から間違いの年賀状が届きます。 面倒ですが何かのついでに誤配である付箋を貼ってポストにいれていても、です。 返却したら差出人に戻ると思っていたのに毎年きます。 毎年返却するの面倒なんでなんとかしたいです。 ですが、この間違いの宛先のお名前と自分の旧姓が偶然おなじで、 しかも自分が仕事で旧姓使っているので(旧姓の郵便物もたまにくる) 現在の苗字以外受け取らないということもできません。 ちなみに差出人は夫婦(だと思われる)連名の個人の方です。 住所・電話番号・メールアドレスも載っているので返却不可能ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> 面倒ですが何かのついでに誤配である付箋を貼ってポストにいれていても、です。 郵便局で正規の住所を調べて再配達している可能性がありますので、差出人へ戻って居ない事で差出人の方は住所変更を 知らないのかも知れませんね。 これが毎年の事で有るのならば、郵便局へ相談した方が良いかも知れません。 質問主さんが年賀状から差出人の住所氏名が判るとしても、連絡などはする必用がありませんし行わない方が良いです。 直接処理せずに郵便局へ相談してみて下さい。

konsome700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 郵便局で正規の住所を調べて再配達している可能性がありますので、差 出人へ戻って居ない事で差出人の方は住所変更を 知らないのかも知れませんね。 その可能性がありそうですね。 郵便局に電話してみます。 来年から同じ方から来ないことを願ってます。 と、いうより、 宛先さんから何年も差出人さんからの年賀状来ないのに 送り続ける差出人さんが不憫です。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

自分の家の住所番号を郵便受けに書いておくとか。

konsome700
質問者

補足

住所は同じで名前が違うので前にすんでいた方と思われます。 郵便局が差出人に返却して差出人が気づけばいいのですが…

関連するQ&A

  • 年賀状の住所間違いの返却方法について教えて下さい

    住所はうちのもので、知らない人宛の年賀状が届きました。 単なる住所間違いだと思いますが、実は去年も同じ人から同様に年賀状が届いていて 家族が「宛名の人はここには住んでいません」と書いた付箋を 年賀状に貼ってポストに投函したのですが今年も届きました。 差出人に電話して間違っている旨を伝えるという事も考えましたが、 プリントされている写真や子供のネームセンスを見ると正直関わりたくないです。 差出人に宛先間違いを伝えるには、 「宛名の人はここにいません」と書いてポスト返却では効果ないのでしょうか? よい方法をご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 誤配のゆうメールを開封してしまいました

    タイトルの通りなのですが、自宅アパートに誤配されたゆうメールを開封してしまいました。 誤配物はAmazonで購入したらしき本と、通販カタログの二つです。カタログの方は大きく名前が書いてあったので気付いたのですが、Amazonの方は自分もちょうどAmazonで本を注文していたことも有り、宛名を確認せずに開封してしまったのです。 まさか二つとも他所様のものとは思いもしなかった私の落ち度です。 住所を見ると近所のようで、アパート名もよく似ていたので配達員の方が間違えたのでしょう。 そこで質問なのですが、ホームページを見ると、誤配の郵便物は付箋等に誤配である旨、住所、氏名を書いてポストに投函、とのことだったのですが、ゆうメールでも投函して良いのでしょうか。 郵便局に電話をした方が早いとは思いますが、以前不在通知の誤配があって電話を掛けた際、非常にぞんざいな対応をされたので気が進みません。 流石に黄色い不在通知と購入した商品では対応も違うと思いますが……。 また、確認を怠った自分が言うのもなんですが、投函する際に住所氏名を書くのも気が進みません。 これは後日、何か連絡が来たりするのでしょうか。面倒事は避けたいというのが本音です。 以上、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 年賀状の送り間違い

    新年あけましておめでとうございます。 2009年初質問です。 3年連続になるのですが・・・ 我が家に年賀状の送り間違いが届いてしまうのです。 送り先の方と私との住所を比較してみますと (1)郵便番号は違います (2)住所は番地だけ私は4-2-3で送り先は3-2-3 (3)部屋番号が同じ303号室 (4)苗字が同じ 出された方は。。。 (1)郵便番号の書き間違い (2)住所の書き間違い です。 一昨年は「誤配達」と付箋付けて ポストへ投函しました 去年は送り先へ届けてあげました しかし・・・ 今年も6通来てしまいました そろそろ・・・ 差出人、もしくは送り先へ伝えた方が宜しいでしょうか? 来年は引越ししているかもしれないので 空き部屋に配達されていたり 引越し先に転送されたりしたら マズイですよねぇ。

  • 郵便物の誤配達について

    アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。 別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。 (この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。) 行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。 他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、 正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。 他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。 強く抗議したいと、誰もが思いますよね。 そこで、質問ですが、 誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、 正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。 どうでしょう?

  • 結婚式招待状について

    こんにちは! 私は入籍して1年以上経ってからの結婚式になるので 招待状の差出人の氏名・住所をどうしたらよいかわからず 迷っています。 一応挙式前なので、女性は旧姓&実家の住所を書く人もいるそう なのですが、そうすると新郎は一年も前に引き払った住所を 書くのっておかしいですよね? 新郎だけ現住所を書き、私は実家の住所にしたらよいのでしょうか? それとも、私の苗字だけを旧姓にし、住所はまとめて現住所ひとつだけで よいのでしょうか。。(そうすると結婚前に同棲してた雰囲気になってしまうのですが・・) 親族や友人は私達が1年前に入籍済であることは理解しています。 ただ、どちらにしても返信用のハガキの宛先は、現住所の方が便利なので、 そのようにしても問題ないでしょうか? ちなみに、筆まめというソフト(バージョンが11なので古い) を使って印刷しようと思ったのですが、 新郎・新婦の連名が出来なくて困っています。 厳密に言うと、同じ苗字・住所の連名(夫婦のような)は できるのですが、 新郎の氏名・住所、新婦の氏名・住所という設定できないんです。 私の使い方がおかしいのかもしれませんが、バージョンが古いので 新しいのを買ってもいいかなーと思っているのですが、 オススメのソフトがありましたら、あわせて教えてください。 (Wordの宛名印刷機能でも十分でしょうか?)

  • 郵便物を差出人に返すには?

    数週間だけ居候をさせてやった親戚の人の郵便物が来ます。(請求書っぽい) 差出人に返すのは『宛名人はこり住所に住んでいませんので差出人に返却します』と書いた紙を貼ってポストに入れると良いのでしょうか? 私の印鑑を押すのでしょうか? 苗字が同じなので押したくないんですが。 その親戚の人とは、関わりたくたいんです。

  • 入籍済みだが現在住んでいるのは実家(だんなさんは自分の実家)な人への年賀状の宛名について

    毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。 入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。 結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、 週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です) 男性のマンション住所は知りません。 この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。 山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?ですし、実家の住所で鈴木(新姓)○○様と出してしまうと、名字が違うので届かないかもしれませんよね。 聞いておけば良かったのですが、うっかりしているうちに、二人は海外へ新婚旅行に出かけてしまいました。年明けまで帰りません。 旧姓で送ればいいんじゃない?という人もいますが(本人に聞いてもそう言いそうな感じですが)、だんなさんも見る可能性もあるのにそれはどうなのか??とも思いますし、悩んでいます。 マナー的にも心情的にも失礼に当たらないために、どうすればいいでしょうか。

  • 筆まめ 差出人連名をあて先により変える方法

    筆まめ(Ver.16)で年賀状を多数出すとき、差出人は殆ど私だけでよいのですが、中には私ども夫婦連名で出したい場合があります。 差出人を私だけ(差出人1)と夫婦連名(差出人2)とした場合、 連名で出したい宛名に対して差出人2を指定すると、すべてのカード(宛名)に対して差出人2が適用になってしまい、困っています。 全体的には差出人1としておいて、特定のカード(宛先)には個別に差出人2を指定する方法はないのでしょうか? つまり相手(宛名)によって私単名(差出人1)としたり、連名(差出人2)にしたいのです。 方法があれば教えてください。(住所録ファイルを差出人単名用と、差出人連名用とに別々に作れば良い事は承知しております。そうでなくて、一つの住所録ファイルで上記のようにしたいのです。)

  • 離婚後に届く年賀状について

    今年まで夫婦両名宛てに賀状を送って下さる方がいらっしゃいますが、 連絡が取れないなどの理由で、転居した私のことを伝えられません。 そこで教えて頂きたいのは、このまま何も処置が出来なかった場合、 今度の賀状は、私が居た住居に届くでしょうか? 元妻は同じ住所に居りますが、苗字は戻しています。 私宛だけであれば、最悪差出人に戻されると思いますが、 両名で、しかも、元家内にとっての旧姓になっている場合の郵便局の 処理はどうなるのでしょう。 また、事情を郵便局に説明し、そのままの住所地に投函して貰うことは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 会社の年賀状の出し方

    取引会社(同等?もしくはこちらがお客?というくらいの微妙な関係)の人から、私と、もう一人の社員に、毎年年賀状をいただきます。 二人ともその人に会社の年賀状を出すと、相手は差出人が違うけれども同じ年賀状を2枚受け取ります。 別部署の人と連名で出すのも変のような気がします。 このような場合、会社から別々に同じ年賀状を2枚、一人の人に送るのは間違いではないですか。

専門家に質問してみよう