• ベストアンサー

電気(ブレーカーについて)

家は消費電力が多いのかよくブレーカーが落ちます。 夜の場合ブレーカーを上げる時に見えなくて困るのですが よく昔から両親などが、変な所に触ると感電する! と言うのですが、本当に感電するのですか?するならどこに触ると感電するのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5の追記  ・ブレーカーは10個くらいあるレバーの中の1つだけ落 ちます ・レンジ・電気カーペット・ドライヤーなど一緒につ けると、ある部分だけ電気がつきません。(トイレ  だけはついていたり、1階だけが消えたりします) きちんと電力会社などに相談した方が良いみたいですね 症状より判断し、漏電は有りません、一部の電気の使いすぎです。 何時も同じブレーカーが落ちますか、 レンジとドライヤーが同じブレーカーより来ているとすれば過負荷で落ちます。 レンジ、又はドライヤーを別のコンセントから引けませんか? どれと、どれを使った場合にどのブレーカーが落ち、何処の電気とコンセントが使用可能か明確に記録し 電気の工事やさんに相談し、ブレーカーとコンセントの回路分けを変更すればと思います。 若しくは落ちないコンセントにレンジかドライやーを継ぎ線を購入し変更出来ませんか。 電力会社、保安協会の管轄でなく、電気工事の問題です。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方の家のブレカーはどの様に落ちますか 1)全ての電気が消えるのですか?、其れとも部分的ですか? 2)ブレーカーは沢山あり、元のブレーカーが落ちるのですか、数個ある小さなブレーカーが1ヶ落ちるのですか 3)特定の器具を使ったとき落ちますか?どのブレーカーですか? 元ブレーカーが落ち、全体が消えるので有れば、漏電も考えられます。 小さいブレーカーが落ちる場合は過負荷(電気の使いすぎ)です。 ブレーカーは普通はカバーが取り付いていますが、ブレカーの上及び下部は配線が繋がっています、その部分に触れると感電します。 電力会社経由で保安協会にお願いする等で原因を調べ対策が必要です、感電、火災などの事故が発生の可能性が有ります。 上の1)2)3)の内容が判れば、原因が分かりやすいですが

bluevery
質問者

補足

みなさん。早い回答ありがとうございます。 補足で ・ブレーカーは10個くらいあるレバーの中の1つだけ落 ちます ・レンジ・電気カーペット・ドライヤーなど一緒につ けると、ある部分だけ電気がつきません。(トイレ  だけはついていたり、1階だけが消えたりします) きちんと電力会社などに相談した方が良いみたいですね。

• shurayuki
回答No.4

こんにちわ! ご質問の内容だけでは解らない点もありますが、その範囲で書いてみます。 ●1.まず、よくブレーカーがおちるとの事ですが、使用電力と契約アンペアの関係は調べられましたか? (電力会社で、簡単に相談にのってくれます・・・) ●2.次に、感電の件です。 最近の配電盤であれば、配線はキチンと被覆されていますし、ブレーカー類もケースを被っているので、故意に触ろうとしないかぎり安全です。 以前の、“安全器”といわれていた頃のタイプなら、むき出しの部分があるので危険ですが・・・ いずれにしても、一度、電力会社に相談される事をお勧めします。  また、#1の回答のように、配電盤の近くに懐中電灯を備えておくのがベターですネ!

• yasumaki
回答No.3

昔のブレーカーは、通電部が、露出していましたが、いまどきの、ホーム分電盤では、そのようなことは、ないと思いますが、もしブレーカーが、単独で何個か、ついていれば、感電する可能性は、あります。 その場所は、電線の皮がむけて、むき出しになっている箇所と、その線を、留める為のビスの頭です。 もっと昔でしたら、ナイフスイッチというのが、あって、ヒューズを取り替えるやつですが、それは、金属部分が、ほとんど、感電するかもと、考えてもいいかも?

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>家は消費電力が多いのかよくブレーカーが落ちます。 消費電力過多ばかりではなく、別の理由でもブレーカーが落ちます。 それは、「漏電しているから安全のために落ちる」ということです。 電力会社もしくは、地域の電気安全保安協会に調べてもらってください。 漏電事故の場合、感電や火災の原因になりますので、早急に調べてもらうことを勧めます。

• nitto3
回答No.1

ブレーカーの前の配線には電気が来ています。 大概は配電盤に蓋が着せてありますがない場合危険です。 メインブレーカーの場合は良いのですが、その後にあるブレーカーの場合 他のブレーカーには電気が来ています、メインブレーカーの周りにも電気が来ています。 地震のときの停電対策を兼ねて電灯を付近においておくと良いですよ。 電力会社に言って契約を上げてもらうともっと良いです。