• 締切済み

夜空の光

先日、夜の9時頃に犬を散歩していたら視界の中に光るものが入って来たので空を見上げると地上から30メートル位のところ(かなりおおざっぱです)で明るい星のような色の光がスゥーっと流れました。一秒か二秒くらいで消えてしまったのですが、あの光は一体なんだったのでしょうか。今までに、何度か見ているのですが・・・。

• 科学

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.10

それは流れ星では有りませんか。 30メートルと言いますが夜の九時に正確な高さは分らないと思いますよ。 人間の感覚なんて実にいい加減で、大きさ、高さ、長さ時間等を正確に、しかも夜の九時に把握するのは大変難しいと思います。 再度言いますが流れ星だと思いますよ。

• tetorin
回答No.9

No.8です。 雷以外で・・・というと、思いつくのはプラズマですかね。 火の玉の解明かなにかでプラズマ実験をやってたのをテレビで見たことがあるんですが、色や光り方が似たような感じでした。 う~ん、あれはなんだったんだろう?? やっぱり不思議だし考えれば考えるほど気になります。 逆質問じゃないですが、何かわかったら教えてください!

• tetorin
回答No.8

自分も意味不明な光をつい昨日見たので、検索してこの質問を見つけてきました。 お二人が見られたのはどんな光だったんでしょうか? 自分の場合は、青くてかなり輝いてる光で、同じく距離的にはそんなに高くないところを上から斜め下に向かって流れていきました。 なんていうか、花火に近いものがあったかもしれません。でも音はなかったんですが。 隕石かと思ったんですが、あまりにも近く感じたので不思議に思っています。

takkan227
質問者

補足

私が見たのは青白い光で、変な表現かもしれませんが物が燃えて光っている重量感のある飛び方ではなく、スゥーと流れて行く感じですね。雷以外で空気中の静電気が見える現象とかってあるのでしょうか?

• eria77
回答No.7

2人の情報がかなり確実だったと仮定します。 30メートル上空に存在出来る物質は、 「もや」「けむり」「蚊などの極小生物」 この程度です。 どうも、「もや」は出来やすい場所があり、 現象も発生しやすい場所があります。 坂道が近くにあって、「もや」が出来易い場所で、UFO騒ぎがありましたが、車のライトが原因でした。 もちろん、他には「もや」は全く無いのです。 よければ、地形や、自然条件など研究なさってみて下さい。

• First_Noel
回答No.6

火球と言う物凄く明るい流星があります. あと大気への突入角度によって,それが浅ければ夜空を横切るように見え, 深いと明るい光がすぅーっと滑らかにちょっとだけ動くようにも見えるでしょう. 私はしし座流星群のとき,わざわざ芦ノ湖まで出掛けて,唯一見たきりです. 何度かごらんになっているのは,ラッキーか,又はとても良い環境だと思います.

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 まず間違えなく流れ星でしょう。 見間違える物としては、 ◯人工衛星 これは、流れ星のようにすーっという感じではなく、ゆっくり目です。 尾を引くことはありません。 ◯飛行機 ストロボが点滅してればすぐ判ります。 着陸灯なら点滅しないけど、すぐ消えません。 といったところでしょうか。 少しでも尾を引いていればまず間違えありません。 今なら双子群でしょうね。 比較的明るいのが流れます。 願いごとはしましたか?

• memoko
回答No.4

ふつうの流れ星は、遠くで流れていて、よくよく集中してみていないと見逃してしまったりします。それとは別に 宇宙から落ちて来た塵が、地表の近くで燃え尽きることもあります。 昼に見えるものは火珠というらしいですが。燃え尽きなければ隕石になります。 私も、今までに三回、見た事があります。いずれも日没から二~三時間後で、自分の頭上50メートルくらいで燃え尽きた(ように見えましたが、実際はもっと上空だったかも) けっこう長い間見えるので、 「お、お金、お金、……」とやりましたがあわてていたので願ったことになるのかどうか??? なーんか、得した気分になります。 今夜は双子座流星群(正確には明日の朝9時がピーク)ですので、その先発かもしれませんね。

• hisexc
回答No.3

流星、いわゆる「流れ星」ですね。 分かりやすく解説されたサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://jvsc.jst.go.jp/universe/comet/
takkan227
質問者

補足

ヤッパリ流星なんでしょうか・・・?一度、妻もいっしょに見たのですがやはり流星とは思わなかったようですが、

• Kon1701
回答No.2

私も流星ではないかと思います。 ”明るい星のような色の光がスゥーっと流れました。一秒か二秒くらいで消えてしまった”というのは、明るい流星の見え方に近いです。 流星、高さは相当ありますが、動きが早いこともあり、また比較しにくい夜空ですから、低く感じることもよくあります。

takkan227
質問者

補足

確かに、夜空なので自信は無いのですが以前キャンプに行った時に見た流星とは明らかに見え方も距離感も違うのですが・・・。

• Mahk2
回答No.1

今日だったら双子座流星群なのですが^^;流星の可能性はありますね。