• 締切済み

夜空の光

先日、夜の9時頃に犬を散歩していたら視界の中に光るものが入って来たので空を見上げると地上から30メートル位のところ(かなりおおざっぱです)で明るい星のような色の光がスゥーっと流れました。一秒か二秒くらいで消えてしまったのですが、あの光は一体なんだったのでしょうか。今までに、何度か見ているのですが・・・。

  • 科学
  • 回答数10
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.10

それは流れ星では有りませんか。 30メートルと言いますが夜の九時に正確な高さは分らないと思いますよ。 人間の感覚なんて実にいい加減で、大きさ、高さ、長さ時間等を正確に、しかも夜の九時に把握するのは大変難しいと思います。 再度言いますが流れ星だと思いますよ。

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.9

No.8です。 雷以外で・・・というと、思いつくのはプラズマですかね。 火の玉の解明かなにかでプラズマ実験をやってたのをテレビで見たことがあるんですが、色や光り方が似たような感じでした。 う~ん、あれはなんだったんだろう?? やっぱり不思議だし考えれば考えるほど気になります。 逆質問じゃないですが、何かわかったら教えてください!

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.8

自分も意味不明な光をつい昨日見たので、検索してこの質問を見つけてきました。 お二人が見られたのはどんな光だったんでしょうか? 自分の場合は、青くてかなり輝いてる光で、同じく距離的にはそんなに高くないところを上から斜め下に向かって流れていきました。 なんていうか、花火に近いものがあったかもしれません。でも音はなかったんですが。 隕石かと思ったんですが、あまりにも近く感じたので不思議に思っています。

takkan227
質問者

補足

私が見たのは青白い光で、変な表現かもしれませんが物が燃えて光っている重量感のある飛び方ではなく、スゥーと流れて行く感じですね。雷以外で空気中の静電気が見える現象とかってあるのでしょうか?

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.7

2人の情報がかなり確実だったと仮定します。 30メートル上空に存在出来る物質は、 「もや」「けむり」「蚊などの極小生物」 この程度です。 どうも、「もや」は出来やすい場所があり、 現象も発生しやすい場所があります。 坂道が近くにあって、「もや」が出来易い場所で、UFO騒ぎがありましたが、車のライトが原因でした。 もちろん、他には「もや」は全く無いのです。 よければ、地形や、自然条件など研究なさってみて下さい。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

火球と言う物凄く明るい流星があります. あと大気への突入角度によって,それが浅ければ夜空を横切るように見え, 深いと明るい光がすぅーっと滑らかにちょっとだけ動くようにも見えるでしょう. 私はしし座流星群のとき,わざわざ芦ノ湖まで出掛けて,唯一見たきりです. 何度かごらんになっているのは,ラッキーか,又はとても良い環境だと思います.

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 まず間違えなく流れ星でしょう。 見間違える物としては、 ◯人工衛星 これは、流れ星のようにすーっという感じではなく、ゆっくり目です。 尾を引くことはありません。 ◯飛行機 ストロボが点滅してればすぐ判ります。 着陸灯なら点滅しないけど、すぐ消えません。 といったところでしょうか。 少しでも尾を引いていればまず間違えありません。 今なら双子群でしょうね。 比較的明るいのが流れます。 願いごとはしましたか?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

ふつうの流れ星は、遠くで流れていて、よくよく集中してみていないと見逃してしまったりします。それとは別に 宇宙から落ちて来た塵が、地表の近くで燃え尽きることもあります。 昼に見えるものは火珠というらしいですが。燃え尽きなければ隕石になります。 私も、今までに三回、見た事があります。いずれも日没から二~三時間後で、自分の頭上50メートルくらいで燃え尽きた(ように見えましたが、実際はもっと上空だったかも) けっこう長い間見えるので、 「お、お金、お金、……」とやりましたがあわてていたので願ったことになるのかどうか??? なーんか、得した気分になります。 今夜は双子座流星群(正確には明日の朝9時がピーク)ですので、その先発かもしれませんね。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

流星、いわゆる「流れ星」ですね。 分かりやすく解説されたサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://jvsc.jst.go.jp/universe/comet/
takkan227
質問者

補足

ヤッパリ流星なんでしょうか・・・?一度、妻もいっしょに見たのですがやはり流星とは思わなかったようですが、

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

私も流星ではないかと思います。 ”明るい星のような色の光がスゥーっと流れました。一秒か二秒くらいで消えてしまった”というのは、明るい流星の見え方に近いです。 流星、高さは相当ありますが、動きが早いこともあり、また比較しにくい夜空ですから、低く感じることもよくあります。

takkan227
質問者

補足

確かに、夜空なので自信は無いのですが以前キャンプに行った時に見た流星とは明らかに見え方も距離感も違うのですが・・・。

  • Mahk2
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

今日だったら双子座流星群なのですが^^;流星の可能性はありますね。

関連するQ&A

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • 正体が知りたい。

    最近、夜の犬との散歩を始めました。家を20時少し前に出るのですが、北北西約30度くらいの空にかなり明るい星があります。ところが、その星がどんどん地平線方向に落ちてきて、21時頃にはほとんど見えなくなってしまうのです。いったいこの星の正体は何なんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 夜空に見える星と銀河の違い

    夜空に光っている星というか、目で見える夜空の光の中に、 他の銀河の光もあるんでしょうか? よく本で、望遠鏡で撮影した夜空の銀河の写真を見ますが、 中には銀河っぽい形をした光もありますがほとんどはただの丸い星に見えて、1個の星だと思えます。 夜空を眺めて、あの星はどんな星なのかなーとたまに思ったりするのですが、 実際それは1個の星ではなくて星の集まりの銀河ということもあるのかと思うとスケールが違いすぎて妙な気分になります。 子供の頃から自然と、空に見える光は1個1個が1つの星だと思っていたので。 夜空に目で見える光の大半は、天の川銀河内の星の光なのでしょうか? 遠くにある銀河の光は目で見えますか? 単体の星の光と銀河の光を目で見分ける方法はありますか?

  • 夜空のオレンジ色の光は何ですか

    つい先ほどの話です。夕方6時45分は回っていました。外は真っ暗ほどではありませんが、薄明るいというほどでもなく、まあほとんど夜の暗さだったと思います。 台所で洗い物をしていると、窓から空が見えるのですが、夜空にぼんやりとオレンジ色の光が浮かんでいました。最初は、へぇ~星が見えるんだな~と思った程度でしたが、すぐに明るい部屋からあんなにはっきり星が見えるわけがないと気付きました。母に教えると、やはり母も見ました。網戸越しですので形ははっきりしませんが、母が言うには少し横に長かったそうです。 そうしているうちに、光は消えてしまいました。飛行機や人工衛星なら動くと思います。その場にただあっただけで、次の瞬間には影も形もなくなってしまいました。 方角は北西だと思います。家の一階の窓から見えたので、割と低い位置だったのでしょう。鈍いオレンジ色でした。わたしは目がよくありませんが、明るい室内から肉眼で、網戸越しではっきり見える大きさと明るさでした。 いろいろ調べてみたのですが、日没後すぐに、短い飛行機雲が夕焼けに反射して… というのがありましたが、夕焼けはとっくに終わってほぼ真っ暗でしたので、それはないと思います。 今日は快晴、明日も快晴、その時空に雲があったかどうかは不明ですが、あっても薄い雲だったでしょう。 言ったように光は全く動かず、一瞬にして消えたことから、飛行機ではありません。 これかな~と思ったのは、フラッシュ衛星とかいうやつです。衛星の反射板か何かが、一定時間だけ反射してオレンジ色に光り、すぐに消えるとのこと。母も少し横に長い光だったと言っていますし、確かに反射板っぽいですよね。 まあ、ほぼ間違いなく人工衛星の類だとは思いますが、もしかして見てはならないものを目撃したのかな?とちょっとだけドキドキしています。UFOはほとんど信じていないのですが。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 夜空を見上げたら丸い穴が開いていた

    こんばんは。 今更ながら思い出したので質問させてください。 15年~20年前の事になりますが、京都の田舎に住んでいた時の事です。 尋常ではない様子で母に呼ばれて外に出て夜空を見上げると、空に奇怪な穴が開いていました。 満月に近いお月様がほぼ真上に昇っており、その時は完全に曇っていたのですが、何故かその月を中心に、そこだけ大きな”完全な円状”の穴があいているようになっていました。 因みに、月はハッキリ見えるのですが月の周りに光のリングは見えず、かつ、田舎なので普段はとても星がきれいに沢山見えるのですがその時はその雲の穴からは月しか見えませんでした。 いつもなら絶対見えてるハズの星は1つも見えなくて、それも不自然でした。 「空に穴」でググってみると何か似たような画像が出てきたのですが、昼間の画像が多いみたいですね。 私が見たのは夜なのと、その頃はデジカメを持っていなかったので写真が残せませんでした。 しかしコレは何なんでしょうか。 どなたかご存じあるいは「見た!」という人いらっしゃったら声をかけていただけないでしょうか?

  • 夜空の星の色が変化

    夜に空をみていると、色が変化する星(?)をみました。 飛行機と疑いましたが、飛行機みたいに移動はしません。 青、赤、青、赤・・・・・と繰り返し変化します。 そんなことってあるのでしょうか?

  • 手元の光はどうしてすぐ消えるのか?

    空に見える星の光は、実際は何秒~何億年と過去に発光したものだといいます。 そんな過去の光が、今の私たちの元へ降り注いできています。 逆に、地球が出す光もいずれどこかの星に届き観察されたりするのかもしれません。 そこで疑問がわきました。 光はそんな風に半永久的に遠くへ飛び続けるものにも関わらず、 なぜ手元で発光させた光は、光源を失うとすぐ見えなくなってしまうのでしょうか? 例えば、鏡張りのミラールームなどで、さえぎるものがなければ 半永久的に光が飛び続けてずっと明るいままなのでは?・・と思ったのです。 義務教育程度の頭でも理解できるわかりやすい回答をしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 先ほど、緑色の光が空を飛ぶのを目撃しました。あれは何だったのでしょう?

    つい数十分前に、不可解な現象を目撃しました。家族でドライブをしていると、前方の空で緑色の光が飛ぶのを目撃しました。エメラルドのような色合いで、炎が燃え上がるようような光でした。大きさは普通の流れ星の大きさよりもはるかに大きかったです。一瞬でそれなりの距離を移動し、数秒の間で消えてしまいました。場所や時間は秋田県大仙市で8月3日午後8時45分ごろです。方位は北東、角度は40度ぐらいです。東から西へ移動しました。天候は雲がまばらにあるものの、月や星はある程度見えるといったところです。 いったいあの光は何だったのでしょうか。緑色の流れ星というものだったのでしょうか。該当する天体現象をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 星の名前を調べたいのですが、手掛かりが無く困っています。

    2009年12月19日 午前5時頃 南の方角(地上から30~45度ほどの位置)に金色に輝く星を見ました。 一等星の3~5倍の輝きで数秒パァっと光り、その後消えてしまいました。 この時期に見られる星を調べましたが、それらしいものが見つけられずにいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • レーザーポインターと夜空

    先日、子供二人が夜空に妙な動きの赤い光を見たといって不思議そうに帰ってきました。 その光は赤色で、例えば一筆書きの星でも描くように縦横無尽に夜空を移動していたといいます。私もすぐ外に出て確かめようとしたのですが、既に見えませんでした。 レーザーポインターかなと思ったのですが、 その日は星のよく見える程の晴れで雲はありませんでした。 私の認識ではレーザーポインターは何かに反射するもので、 雲のない夜空には映らないのではなかったかと思うのですがいかがでしょうか? また、線は見えず、点だったとも言っているのですが、その辺はどうでしょう。 あるいは、そのように見えるものが他にあったら教えてください。 変な質問ですみません。 宜しくおねがいします。