• ベストアンサー

正体が知りたい。

最近、夜の犬との散歩を始めました。家を20時少し前に出るのですが、北北西約30度くらいの空にかなり明るい星があります。ところが、その星がどんどん地平線方向に落ちてきて、21時頃にはほとんど見えなくなってしまうのです。いったいこの星の正体は何なんでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.6

> 金星の動きの速さに比べて、木星の位置はほとんど変わらないように観えるのですが、そういうものなのでしょうか? そういうものです。 木星の公転周期は約12年です。地球から見た場合もそんなものです。 1年くらいかけて、黄道12宮の隣の星座に移ります。

hirogood
質問者

お礼

ranxさん、2度にもわたってご回答ありがとうございました。感謝いたしております。

その他の回答 (5)

• ranx
回答No.5

> 私はこれまで、東の空にあるのが金星とばかり思っていたのですが、あれは木星だったのでしょうか?  > けっこう大きく見えるのですが、木星ってこの季節は大きく観えるのですか? 惑星は動き回りますので、どこに見えるかは一定していません。 金星は夕方の西の空に見えることと明け方の東の空に見えることとがあり、 前者を「宵の明星」、後者を「明けの明星」と呼びます。 木星の明るさはあまり変わりません。太陽と月を除いて2~3番目に明るい星です。 (火星の明るさが変化するため、2番目だったり3番目だったりします。)

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。 金星の動きの速さに比べて、木星の位置はほとんど変わらないように観えるのですが、そういうものなのでしょうか? ただし、私の思っている星が木星だとしてのはなしですが・・・。

• zuru
回答No.4

朝方の金星は東の空にあります。

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝も5時半に愛犬と散歩に出かけるのですが、今度東の空を注意深く探してみます。

• tkr1977
回答No.3

こんばんは。 金星のようですね。 参考URLでみると、「西」と書かれたところのやや上に金星が描かれています。

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp/newton/image/star_b.jpg
hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はこれまで、東の空にあるのが金星とばかり思っていたのですが、あれは木星だったのでしょうか? けっこう大きく見えるのですが、木星ってこの季節は大きく観えるのですか?

回答No.2

金星です。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200403/index-j.shtml
hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLをこれからも月ごとに観たいと思います。

• harabo
回答No.1

おそらく、火星だと思います